アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて海外旅行します。イタリアでユーロスターを利用します。
 インターネットで調べたら「遅れがない」と書いてありました。
 でも、知り合いがこの間イタリアに行って、ユーロスターに乗ったら、行も帰りも1時間遅れたと言っていました。
 ユーロスターの時間遅れの現状はどうなのでしょうか。
 また、もし飛行機に乗り遅れた場合(特にイタリア発)、はどのように対処したらいいのか教えてください。

A 回答 (3件)

一般論として、ヨーロッパはどこでも、程度の差こそあれ、列車の時間は日本ほどは正確じゃないと思います。

(ドイツやスイスは、ちょっと別かも知らんけど。)特に、イタリアは今一つのようです。ためしにgoo!で検索した結果ですが、
「Italian trains are often criticised for being slow and poorly managed. It is obvious that bureaucratic Trenitalia isn't up to the same standard as the rail networks in neighbouring countries」
http://www.bugeurope.com/transport/railit.html
一方、意外にちゃんと走っている、という意見もありました。といいながらも、ちゃんと走って驚かれているんだから、元々の評判は想像できますね。
「We spent 18 days in Italy and bought point-to-point tickets mostly on the Intercity and Eurostar trains.…All of the trains we took left on time, except for one--which I found pretty amazing.」
http://www.ricksteves.com/graffiti/graffiti107.h …
↑でっかいページですが、「eurostar」でsearchすれば、いくつか投稿が見つかります。(ロンドン・パリ間のEurostarも検索されてしまうが…)イタリアの鉄道旅行の体験がいくつかのっていましたから、参考になるものがあるかも。(但し、特に何事も無く無事に旅行した人は投稿しないので、確率から考えると極端な例が多く載っている可能性が高い事はお忘れなく。突き詰めると、イタリアに住んでいる人に聞かないと…)

いずれにせよ、都市間を移動する時は、目的地には昼か午後の早い時間にはつくように予定を組んだ方が安全だと思います。(暗い中をホテルを探して歩き回ったりするのは、つらいですから)

飛行機に乗り遅れた場合ですが、ヨーロッパ域内であれば、いわゆる「正規料金のチケット」を買っておけば、当然後の便に乗れます。日本へ帰る便の場合、正規料金のチケットを買うのは、ちょっとバカバカしすぎるので、私は、出発場所には必ず前日には入るようにしていました。(ローマ発着であれば、着いた時のローマ観光は程々にして、出発の前日の朝ぐらいにローマに入って、それからも回る、など)
いわゆる「格安チケット」は、一旦便を決めると変更ができないのが通例なので、帰国便に乗り遅れたら、もう1度買いなおすしか方法はないでしょう。(チケットの条件を確認して下さい。)

観光で行かれるのであれば、絶対はずせない場所を優先したスケジュールを立てて、「おまけのところの1つや2つは行けなくてもあきらめられるさ」ってな気持ちで行かれるのが良いと思います。
(30分や1時間程度の遅れで悩みすぎると、旅行自体がつまらなくなりかねませんからね。)
「事前にそれなりの手は打っておくけど、後はなるようにしかならないんだから、深く悩まない」、私が、イタリアほどではないかもしれないが、結構イイカゲンな英国に住んでいた時に会得した「心穏やかに過ごす方法」です。
    • 0

私が乗ったときは、全然遅れませんでした。

(ちょっと驚いた)

でも、1時間も遅れたというケースを聞いたからには、そのつもりで行動するべきです。
「だってユーロスターが遅れたんだもん」というのは、飛行機に通用しません。

私は成田エクスプレスが事故で遅れて、あわや乗り遅れということがありました。
でも、JRは何の保証もしませんってアナウンスして、みんな逆上してましたよん。

おせっかいなお話ですが、日本でとったチケットは、間に合わないようなら現地で変更したほうが絶対いいです。っていうか午前中の飛行機なら前日、午後の飛行機なら少なくとも午前中にはその都市に入れるようにプランは練った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

tiuhtiさん、haddockさん回答ありがとうございます。
 1本早いESに変更しました。

8月にイタリアに行きましたが、1時間、とまで行かなくとも遅れました。

私はさすがイタリア、っという感じで対して気にしませんでしたが・・・。
どんな交通機関を利用するにしろ、飛行機の時間は余裕を見て計画を立てるのが望ましいと思います。私は日本で成田エクスプレスが遅れ(人身事故がなんかが途中あったらしいですが)、成田空港に着いたときはすでに離陸30分を切っていたこともありました・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日本でもうユーロスターのチケットを買ってしまったんです・・・。
 まあ、なんとかやってみます。