アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公安委員会が「この人間にこの資格を取らしていいものか!?」と調査されるものがありますか?警備員の資格がそうだと思いますし、警察とかに入る場合も暗に調査されていると思いますが、あとは何でしょうか!?弁護士とかもあるのでしょうか!?全然思いつきませんが、もし知っていましたら、教えてください。あくまで「資格」の方であり、就職の方ではありませんので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

NO.1です。

宅建主任者やマンション管理士では確認したことがあります。その他医師や弁護士、司法書士等でも聞いたことがありますが・・・。
具体的に、あなたが確認したい「資格」について、ご自分で確認してみたほうが早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとフリーター経験が長いもので「捕まっていない」というのを客観的に証明したいので、そういった欠格事由がある何らかの資格を取得していたいと考えていました。
宅建・マンション管理士・・・大変にタメになりました。ありがとうございます。

NO.1です。

「公安委員会への調査」ではなく、確定した「刑事罰」によって「資格」の取得が制限されているものはいろいろあります。
それらは、最初から対象となる刑罰の種類と期間(何年前まで)が、資格取得条件の中に明記されています。
その確認には公安委員会が関与するのではなく、資格の申請時の添付書類で、確か法務局かどこかの証明書の添付が義務付けられることで、確認されるようになっているのが一般的だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そのいろいろなものって何でしょうか?

NO.1です。

「検定」と「資格」を別にはしていません。当然「検定」があっての「」付与です。

警備員の「資格」を付与するかどうかということについての「検定」作業(試験を実施して採点し、合否を判定する作業)を公安委員会はやりますが、公安委員会の手持ち資料をもとに人物「調査」をするようなことは、建前としてはしないだろうということです。

まして、その他の「資格」取得に公安情報が加味されることはないでしょうということです。
ただし、あなたが指摘されているように、採用に当たっての人物調査は別問題です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。警備員の資格は過去5年間に捕まっていないかどうかが問題になるのではないでしょうか!?結局、こういった過去数年に刑罰を受けていないかどうかが必要となる資格とかがないかどうかを聞きたいのです。別に捕まっていないのですが・・・ちょっと気になったもので・・。

裏事情はわかりませんので建前で答えますと・・・、

個人の「資格」取得に、公安委員会の調査意見が加えられることはないと思います。
警備員の資格については、「公安委員会」は「検定」の主体者としてかかわっているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

「検定」試験で「資格」を取得するんじゃないでしょうか!?だから検定と資格を別個にするような書き方をされても・・・と思うのですが・・・。