アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーメールのサイトから、メールを送信すると文字化けします。どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

済みません、No.1で回答した者です。

詳しい状況がわからないのに「教えて! goo」だからgooフリーメールだろうと思い込んで回答してしまいました(OKWebの方もいらっしゃいますよね(焦))。
 もし他社のフリーメールでしたら、以下は読み流してください。

★★★★★

No.1で書いた方法は、半角文字も特殊文字も使っていないにも拘らず送信メールに「\」マークが混在するのにたまりかねてgooのカスタマーサポートセンターへ問い合わせをした際に教わった、文字化けの回避方法です。
 gooヘルプの「FAQ(よくある質問)」では「送信BOXに保存した送信メールが文字化けするのですが」に対する答として書かれている方法ですが、直接送信時でも有効です。

ちなみに、文字コードの変更は、メールの中身を書く前にしておいてください。
 書き終わってから「あっ、文字コード変えるの忘れてた……」と変更すると、折角叩いた本文が綺麗に消滅します。←経験者(T_T)
 不幸にも書き終わってから気付いた場合は、一度コピー&ペーストで別のもの(メモ帳でも何でも)に避難させておいてから変更されるのが宜しいかと存じます……(^_^;;
    • 0

フリーメールってどこのフリーメールでしょうか?

文字どおりの「フリーメール」のことですか。
gooのフリーメールではこういうときには文字化けします。

送信、もしくは受信したメール本文の中に半角カナ文字や半角特殊文
字(句読点等)が入っている場合、文字化けが起こります。
また、ブラウザの文字コードを「日本語自動判別」
にすることで 解決する場合もありますのでお試しください。

試してみてください。
    • 0

teruchinさん、こんにちは。

文字コードを変えれば直るかもしれません。

ブラウザがIEなら「表示」→「エンコード」→「日本語(EUC)」にセット。
 ネスケなら「表示」→「文字コード セット」→「日本語(EUC-JP)」にセット。

私の場合は、これで直りました。
 これでも駄目なら、ちょっとわかりません……

お役に立てれば宜しいのですが……
    • 0