プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして僕は小6で投手をしています、中学なったら野球部に入ろうと思っていますが、投手でもバッティングが、できないと駄目だと思ったのでなので、ちょっとは練習して105km打てるようになったんですが、中学野球では、何km打てればとってもいいのですか、回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

自分は少年野球チームと、少年ソフトボールチームのコーチをしながら高校野球をしていたものです。

中学校の野球は何km/hを打てるかというよりも、幅広く対応できるのがいいと思います。
ちなみにうちの弟小6なんですが、130km/hのストレートと90km/hのナックルカーブを投げる自分との対戦で十分対応できるようになってます。(対応できるというのはフェアグラウンドに飛ばせるという事です。)
次になにがくるか分からない状況でやらなくてはならないのが少年野球と中学校野球との大きな違いです。(ちなみに硬式野球と軟式野球との大きな違いは芯にあてないと飛ばないとこです。)
簡単に言えばバットコントロールが命となるわけですね!ストレートと思っていて、いきなりカーブが来ても打てるのがいいです。中学生は大体110km/hくらいです。120km/h打てればまぁまぁだと思います。
ただ、ピッチャーの中には80km/hくらいで一試合投げるピッチャーもいるし、変化球が70km/hくらいのピッチャーもたくさんいるので、遅い球を練習することを忘れないでください!速い球を打つことがすべてではありません。
足りない事があれば何でもお聞きください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます、どんな球が来ても対応出来る選手を目指します、回答本当にありがとうこざいました。

100キロ打てればいいと思いますよ。

120まで打てるようになったら十分でしょう。
あと、変化球に対応できるようになればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます、120km/hを打つことと変化球へ対応出来るうようにします、回答本当にありがとうこざいました