アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

最近新しいパソコンを購入しました。

Office・HomeEditionが最初からインストールされているパソコンなのですが、PowerPointをインストールしたいと思い、以前購入したOfficeXPアップグレード版をインストールしようとしたのですが、新しいパソコンにアップグレード対象となるOfficeが入っていないという趣旨のメッセージが表示され、インストールすることができませんでした。

この場合、新しくアップグレード版ではないPowerPointのソフトを別途購入しなければ、PowerPointを入れられないのでしょうか?

以前に投稿された質問やマイクロソフトのサイトでも調べてみましたが、私の理解力がないせいか、よくわからなかったものですから、質問させていただきます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ん? 質問に書いてあったこととは全く違っていて、

しかもどういう状況なのかよくわかりませんが。

古いPCに入っていたのがOffice XP Personalで、
持っていたアップグレード版は、
Office XP Standardではなくて、
Office 2003 Stndardということでしょうか。

しかし、今手元にあるのは
Office XP Personalのディスクだけ。
Office 2003 Standardのアップグレード版のディスクは
どこに行ってしまったのでしょうか。

古いPCを売却したのであれば、
初期状態に戻してOffice XP Personalだけをつけて売却するのが普通であり、
Office 2003 Standardのアップグレード版をつけて売ることは考えにくい。
何より手元にPC付属品のOffice XP Personalが残っているのがおかしい。

まあ、Office XPのディスクがなければ、
Office 2003 Standardアップグレード版は使えないので、
いずれにしても売却しているとアウトですね。
なお、新PCのOffice 2003 Personalに対しては、
Office 2003 Standardアップグレード版は使えません。
(バージョンが同じで、アップグレードにはならないため)

PCを売却していなければ
(もしくはOfficeなしでPCを売却していれば)
Office XP Personalのディスクも
Office 2003 Standardアップグレード版のディスクも手元に残っているはずで、
(1)現在のOfficeをアンインストール
(2)Office 2003 Standardアップグレード版をインストール
(3)古いバージョンの問い合わせメッセージが出たらOffice XPのディスクを挿入する
でいけるはずです。

もしかしたら、
現在も残っている古いPCに入っているのが
Office 2003 Standardのアップグレード版であるため、
それについてはすでにインストールされているので数に数えず、
もとのOffice XP Personalはアップグレードしたために
インストールされていない状態だから数に数える
とみているのかとも考えてみましたが、
そうだとしたら、それは間違いです。
どちらも数に数える必要があります。
ただし、実際はパッケージ版は
メインとサブの2台まではインストールできるので、
古いPCに入っていても新PCにもインストール可能です。
まあ、古いPCからアンインストールした方がすっきりしますが。

以上推測を交えて書きましたが、
いかなる理由なのかわからないにしても、
とにかく
Office 2003 Standardのアップグレード版
及びOffice XP Personal
のディスクが手元にないというのなら、
PowerPoint2003を買うしかないでしょう。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
説明がわかりづらくて申し訳ありませんでした。

最初から順を追って説明しますと、

1.3年程前に、OfficeXP搭載のパソコン(FMV)を購入しました。Word2002、Excel2002、Outlookが入っており、PowerPointは入っていませんでした。

2.PowerPointが必要になったため、ソフトを購入しようと思い、Office StandardEditionのアップグレード版を購入し、Word等を2003版へアップグレードし、PowerPoint2003をインストールしました。

3.そして、最近もう1台パソコンが必要になったので、FMVと一緒に使うために、東芝製の新しいパソコンを購入したのですが、そのパソコンはすでにOffice2003HomeEditionが搭載されていました。
PowerPointが必要なので、以前購入したOffice StandardEditionアップグレード版を使用して、PowerPoint2003だけをインストールしようとしたけれど、できなかったと言うわけです。

私が持っているのは、Office2003 StandardEdition アップグレード版と、以前使用していたパソコンの付属品としてついていたOfficeXPだけです。

いかがでしょうか?

• 0

うーん。

当初の質問では、OfficeXPアップグレード版所有と書いてあり、
最初の補足で、OfficeXPではなく2003のアップグレード版
があったような書き方になったものの、今手元にあるのは
旧パソコン付属のOfficeXPだけということになり、
次の補足では、Office2003アップグレード版も手元にあるとのこと。
バージョンや経緯等も含め、情報は正確に書いてもらわないと……

ちなみに方法はNo.4の回答にすでに書いてありますが……
該当箇所を抽出・補足すると、

新PCのOffice 2003 Personalに対しては、
Office 2003 Standardアップグレード版は使えません。
(バージョンが同じで、アップグレードにはならないため)

(1)現在のOfficeをアンインストール
(2)Office 2003 Standardアップグレード版をインストール
(3)古いバージョンの問い合わせメッセージが出たらOffice XPのディスクを挿入する
でいけるはずです。

ライセンスの問題は、
メイン(デスクトップ)とサブ(ノート)の2台まではインストールできるので、
古いPCに入っていても新PCにもインストール可能です。
まあ、古いPCからアンインストールした方がすっきりしますが。
(参考URLのQ10参照)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/piracy/mpa/faq.asp
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。
何回もご説明いただき、ありがとうございます。
お手数をおかけして申し訳ございませんでした。

私のほうもOfficeXPと2003をごちゃごちゃに
なっていたり、HomeEditionとStandardを混乱させていたりしていたようです。

ご説明いただいた点を検討してみましたが、素人の上、手の込んだことをするのは怖いものですので、PowerPoint2003の通常版を購入することにいたしました。

今後、質問をさせていただくときは、投稿する前に、自分の伝えたいことや、ソフトの名前などをきちんと
整理してから投稿するよう、気をつけます。

どうもありがとうございました。

例えばPCに入っているのが

Office XP Personalの場合は、
Office 2003 Stndardのアップグレード版を持っていれば
PowerPointも含めたインストールができますが、
今回は逆で、PCに入っているのがOffice 2003であり、
XPを入れようとしてもダウングレードになってしまうので、
これはできません。

もし次のバージョンが出ていれば、
Standardのアップグレード版を買えば
PowerPointも含めてインストールできるはずですが、
それは出ていないので、
今インストールしようというのであれば、
PowerPoint2003を単独で購入する必要があります。

これは例えばヨドバシで2.5万円程度ですが、
家族に児童・生徒・学生、および教員・職員がいる場合は、
家族が使うということにして
アカデミック版が1.3万円程度で買えます。
できればこれを狙いたいところです。

あと、これは自信がありませんが、
Office 2003 Personalのディスクが
PCに添付されているのであれば、
一旦Officeをアンインストールして
Office XPをインストールして
(アップグレード版ということは
Office2000とかを持っているでしょうから、
インストール途中で古いバージョンをドライブに挿入する)
その次にOffice 2003 Personalをインストールすれば
PowerPointがXP(2002)で残って
Word&Excel&Outlookのみ2003になる可能性もあります。
ただ、推測なので、全く確かなこととは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

No.1とNo.2の方へ対する補足にても書かせていただきましたが、手元には以前購入したパソコンの付属品としてのOfficeXPしか持っていません。

新しく購入したパソコンはOffice2003が入っております。

やはりPowerPointを単体で購入し、インストールするのが一番危険がないのでしょうか…?

こんにちは。

upgrade版というのは、すでに前バージョンのPowerPointがインストールされていることが前提のものです。そのためかなり安い値段になっています。同じソフトを使い続けている人と新規に購入する人が同じ条件ではおかしい、というか優遇すべきとの考え方があります。
今回の場合、PCが変わっていますから前バージョンが見つからず新規に購入したと思われてしまい、前バージョンがないから(upgrade)インストールができないというメッセージを表示してインストールを拒否してしまっています。なので、前バージョンを先にインストールしてからupgradeインストールをしてください。もし、前バージョンが手元にないのなら、そのupgrade版のソフトは何の意味もありません。前バージョンを買うか、upgrade版を捨てて新規インストール版を買うか、ですね。

この回答への補足

No.1の方への補足にても書かせていただきましたが、
元々、パソコン購入時にインストールされていたOfficeXPに対し、アップグレードをしました。

この場合は、やはりPowerPoint2003を単体で購入するしか手段はないのでしょうか・・・?

• 0

貴方は、以前購入したOfficeXPアップグレード版をもっているのなら、OfficeXP以前のOfficeのライセンスを持っているはずです。

ということで、例えばXP以前のライセンスとして2000を持っているとしたら、2000でPowerPointをインストール後、XPへVersionUpする方法が正式です。

メーカー・製品によっては、アップグレード版と言いつつ正規版で普通にインストールが出来るものもありますが、Officeではこの様になると思います。

この回答への補足

説明が足りなくて、申し訳ありませんでした。

以前使用していたパソコンには、すでにOfficeXPがインストールされていたのですが、PowerPointが必要になり、PowerPointを単体で購入すると費用が高いので、それよりはPowerPointの入ったOffice2003アップグレード版を購入して全体をWordやExcelも2002から2003にアップグレードし、新たにPowerPoint2003をインストールした次第です。

ですので、手元にあるのは以前使用していたパッケージ版ではない、パソコンに付属していたOfficeXPのソフトのみです。

• 0