プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シンプルに行きます。

郵政民営化は、賛成ですか?反対ですか?

A 回答 (115件中51~60件)

賛成します。

後ろにある財政投融資ですね。
過疎地だとかもっと大事な法案が…なんて言い訳ですよね。
ただ、家族半分はワイドショー&郵政族や民主鵜呑みで反対です。
ここのアンケートと実際の世論の温度差を感じずにはいられません…(涙)

時代には大きな波があります。
きっとこれは今しか出来ない!と思います。

皆さん、賛成反対どっちでもいいので選挙に行きましょう!!!
    • 0

賛成です。

いろいろこの法案は、欠陥は、ありますが是非実現して欲しいです。完全には、程遠いですが、民営化の姿勢、第一歩を評価します。

反対派は、この法案が、優先順位が低いよ主張しますが、では何故、自民党反対派は党議拘束に反して、反対票を投じるかが理解できません!大した法案ではなければ、自己保身の為賛成してもいいのでは!反対派はなにか、しがらみ、利権でもあるのではと思います。

民主党こそ、この法案を通すべきです。党利党略で、自民党反対派と組んで、民営化を阻害する。情けないです!前回は、民主党に私は、一票を投じましたが、今回は、考えさせた頂きます。今回は、入れません!民主党の議員が国会で発言している所で、亀井や荒井議員に拍手されている姿や、握手しあっている姿を見て、この党は、「マガイモノ」という事がわかりました。
    • 0

すみません、未だ保留の状態で書き込ませてもらいます。

これまで賛成派の方々が仰ってきた諸問題なのですが、
本当に民営化するだけで解決するのでしょうか?国営の
ままでもしっかりした監査機関を設ければ変わるのでは
ないでしょうか?

うる覚えで申し訳ないのですが、国民年金基金の運用も
これまではとんでもない運用で赤字ばかり出してましたが
マスコミ等で問題を取り上げられた結果、黒字を出す事が
出来ましたよね。

民営化にすれば全てがクリアになるとは私には思えません。

だからと言って国営機関が民間を圧迫するような事をする
のもどうかと思います。

あと「地方や過疎地の郵便局がないと困ると言っている
けれど、天下り先がないと困るってことだったんですね。」
というのはどうなんですかね?郵便局が過剰に存在する
地域に住んでる方には理解できないかもしれませんが、
車を走らせないと郵便局に行く事も出来ない地域が存在
することも事実です。郵便局ですらそうなのですから、
JA等、ましては銀行にいたっては。

このままでいくにしろ民営化するにしろ具体的に問題を
解決する方法を探し出して欲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、その一行は書いた後に反省しております。
質問者としては中立な立場でいたかったので。

私も、いろんな個人的意見は言いたくてウズウズ葛藤しています^^;

以上の疑問は大事なトコですよね。どなたか、お願いします!
回答者同士の激論は大歓迎です!
私はできるだけまとめることに専念したいです。

ところで国民年金基金は、最近、ようやく黒字を出していますよね。でもそれはマスコミの影響ではなく景気の影響です。株価が切り返した頃から黒字になってます。

賛成。

賛否両論の状態ならば、賛成意見を優先してポジティブに進めていかないと、物事を良くすることは出来ないから。
    • 0

質問がシンプルなので、回答もシンプルに、

大賛成です。
小泉さんに自民党を出てもらって新しい党を作って、首相になってもらい、もう2期ぐらいしてもらいたいほどです。(自民では2期しか総裁をできなくて、選挙に勝っても直ぐに辞めなくっちゃいけませんから)
    • 0

27万人の公務員削減になるのですから、大賛成ですね。

ついでに公務員万歳の古い考えの議員も削減できるのだから言うことないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ついに回答60を超えました。いったん集計。

賛成41(82%)、反対9(18%)

----------------------------

ところで、No.58はなかなか面白い郵便局の実態が見えます。

また、郵便局員への不満がある人がいるようですが、こちらのアンケートが少し面白いので紹介します。
ご参考まで。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1571311

しりあいさんから2~3年前に聞いた話です。

一日の取り扱った金額(伝票と実際ある現金)が合わなくても、それを損失補填する予算があるとのこと。
それ以来、民営化するべきだと思ってます。
    • 0

なんだかんだといっても結局、今まで金銭的効率の悪い小口の保険や、地方金融、赤字部門の郵便サービスなど等 が切り捨てられて、それらのお金が株主の配当というかたちで、金持ちの金転がしに回されるって話なわけです。

いろいろ理屈を並べても、最終的に得をするのは金転がしの金持ちで、生活弱者や低所得層が損を被るという事。だから反対!!
    • 0

再び、賛成派のNo. 54です。

少々古い(内容からみて2001年度のものと思われる)ですが、辛坊さんによる特定郵便局に関する記事を見つけましたのでご紹介します(参考URL)。

この年の参院選をめぐる特定郵便局との癒着による大規模公職選挙法違反に端を発し、翌2002年度には「渡切費」が廃止されるに至ったのはご記憶の方も多いと思います。

しかし、別のURL http://members.aol.com/nishitatsu1234/zatsudan/p …
によりますと、
『渡切費は廃止されても、依然として公金搾取疑惑は晴れていません。… 業者に対する決済通貨として、切手が利用されているのです。… 郵便物の送料として使用されていない架空の切手の売上げが計上されている事になるのです。… 今では切手購入を禁止する地域が増えてきました。しかし「支払われた現金の一部で切手を購入するよう取決める。その分を見込んで上乗せした現金を支払う」といったより巧妙は手口を採っている場合もあるようです。その際、特定郵便局の局長がその地方の名士であるという事が圧力となるであろう事は言うまでもありません。』

この記述について真偽のほどを確かめる術を私は知りませんが、さもありなんと思える話ではあります。

全国特定郵便局長協会連合会とその加盟局が、純粋に“地域の利便性を保つ”ことを考えて民営化反対を唱えていると、民間の反対派の方々は信じますか? 私には、“特定局の利便性を保つ”ことが目的と思われてなりません。

参考URL:http://shinsho.shueisha.co.jp/toranomaki/010821/
    • 0
この回答へのお礼

このリンクは面白いですねー。

No45,38,37に加えて新たな賛成・反対の意見(理由)が出てきましたので列挙します。

地方や過疎地の郵便局がないと困ると言っているけれど、天下り先がないと困るってことだったんですね。

-------------------------------

【賛成】
・郵便局には税務署の査察が入らないので、民営化しないと経理が不透明なまま
・民営化しないと、財政投融資の隠れ不良債権が見えない
・国の方針で無理に国債や地方債を大量に買込んだ状態で、金利が急騰し債権価格が暴落すれば、郵便貯金はたやすく実質債務超過に陥ってしまうので、国営は危険
・民営化で、株主利益の極大化を目指すのが使命になり利益追求できる
・民営化で、財務諸表により経営・財務内容を明らかにする事が義務付けられ、自己資本比率(銀行)やソルベンシー・マージン比率(保険)をクリアする義務があるのでしっかりする。
・特定郵便局の数が、郵政OB等の受け皿(天下り?)として増え続けている実態を民営化で採算性を持ち出して止めるべき。

【反対】
・もし特殊法人や第3セクターに投下され不良債権化した物をそのまま引き継いで民営化すれば、金融庁による検査によって債務超過が明らかになり、国有化や公的資金注入が必要となる可能性も否定できない。

大賛成です!

民営化することで「浮く」金額、金額、きんがく、がく!!
を考えれば、反対するという選択は消滅します。
公約を守るとかそういう理由ではないです。

時期も、今しかない気が・・・
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の回答→