プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事用のUSBメモリを万が一落としてしまった場合のことを考えてパスワードを入力しないと開かないようにしたいのですが、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
なお、私が使用しているUSBメモリには付属のユーティリティはありませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

TrueCrypt(フリーソフト・オープンソース)のトラベラーモードがそれに該当します。

これなら他人のパソコンで専用ソフトのインストールを行わずとも使えます。
TrueCryptの使い方
http://www.geocities.jp/blackbird_and_sun/usage. …
TrueCryptとは
http://www.geocities.jp/truecrypt222/

自分のパソコン、および暗号化ソフトのインストールを許可されたパソコンのみで利用するならばシェアソフトもあります。
シェア キチッと秘密メディアロック
http://www.lifeboat.jp/products/medialock/medial …
シェア Cryptainer
http://www.technoblest.com/cryptainer/
シェア シークレットドライブ
http://www.aska-corp.co.jp/products/p-secretdriv …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
TrueCryptですね。
難しそうですが、試してみます。

お礼日時:2005/08/09 18:08

>圧縮フォルダがそんなに簡単に解読できるなんて・・・ショックです。



ZipやRarのパス解析ツールや自称クラックツールがやっているのは所詮は総当り(すべてのパスワードを試す)による解読でしかないためパスワードの桁数が多い(10桁~)場合、パスつきZipの安全性に問題はありません。

実際に10桁~20桁のパスワードを破るのにどれくらいの時間がかかるのか、一度実験してみるとよいです。20桁を超えるパスワードの解析には数日~数週間かかるため暗号化Zipに実用上の問題は生じないはずです。
Pika Zip パス解析ツール(ほかにもいくつかあります)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se078535 …

TrueCrypt(フリーソフト・オープンソース)に関してはドライブ丸ごと(パーティション)の暗号化よりも、暗号化ボリュームをファイルとして存在させたほうが管理が楽ですし、トラブルも起き難いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>暗号化ボリュームをファイルとして存在
難しそうですが、マニュアルを見て頑張ってみます。

お礼日時:2005/08/09 18:10

フリーの暗号化のソフトを使うかな?



圧縮フォルダ(ZIP)は、インターネットが使える人間であれば、誰でも暗号を破る(解読する)ソフトを入手できます。

ちなみに、できる限り確実にとなると、そのUSBはオークションなどで売却し、セキュリティ機能が付いた製品を買った方が安全性は高いでしょう。

まあ、下のようなソフトもありますが・・・
http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/08/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
USBメモリは課から支給されたものなので、交換することはできないんです。
圧縮フォルダがそんなに簡単に解読できるなんて・・・ショックです。

お礼日時:2005/08/09 08:05

ファイルを圧縮して、そのフォルダにパスワードをかけてからメモリに入れるといいですよ。



パスワードはくれぐれも紛失しないように・・・。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20040827/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
持ち歩くときだけ、圧縮するってことですよね。
↑の方の簡単に解除できるということが気にはなりますが、確実な方法が分かるまで、この方法でやらせていただきます。

お礼日時:2005/08/09 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!