プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
パグを飼いたいのですが決心がつかず悩んでいます。
現在、専業主婦で家にはいるのですが、
主人の仕事の時間に合わせた生活をしているうちに
昼夜逆転の生活サイクルになってしまいました。
普通の人とちょうど12時間逆転している状態です。
朝10時頃~夕方4時頃まで寝て、夕方~朝まで
ずっと起きています。
夕方~夜中~朝の間に、トイレの躾やごはんをあげたり
遊んだり、散歩したりなどはしても良いのでしょうか?
夜からは愛情を持って接する時間がいっぱいあるのですが、
昼間が睡眠中の場合は、犬を一人で留守番させているのと
同じ事なのかどうか悩んでいます。
犬の生活サイクルについて無知な為、
インターネットで調べましたが、
昼夜逆転の人がペットを飼うことについての情報が
得られなかったので質問させていただきました。
この状態ではとても無理ということであれば、
残念ですが犬の幸せの為にも
飼うのは諦めるつもりでおります。
どうかご意見、アドバイス等何でも結構ですので、
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんばんわ。


結論から言うと、朝と夕方普通の時間の散歩ができるなら賛成って感じです。

私も外で大型犬を飼っています。
あくまでうちでの話しであり、個人的な意見なので、もしあれなら無視してください…。
うちの犬は外で飼っているので、昼寝て、夜は番犬してます。
あまり、昼夜逆転の心配は少ない…かもしれません。

ただ、散歩だけは普通の時間にすべきだと思います。犬はやはり犬同士で遊ばせたほうが楽しそうです。
私も一緒になって走ったりボール遊びをしたりしています。
それでも犬同士でじゃれあっている姿をみると、すごく楽しそうで、「飼っててよかったなぁ」と思います。
あと、冬の日没が早い時期は、夕方4時半頃散歩させてあげてください。
寒いし、暗いし(^^;

akasako0516さんの生活から、たぶん大丈夫だとは思います。
努力しだいです!
応援してますよ!大切に育ててくださ~い☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり、昼夜逆転の心配は少ないとのことでとても安心致しました。
昼寝て、夜番犬をしているなんてすごく頼もしいですね。
散歩については、気候の良い季節はなるべく決まった時間に、
真夏や真冬などの季節には、犬の身体のことを第一に考えて
散歩の時間も十分に考慮していこうと思っています。
読ませていただいて、「頑張ってみよう!」という勇気が出てきました。
とても親切なアドバイスをいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 05:20

本来、犬は夜行性ですので、飼育は可能だと思います。


でも、集合住宅などにお住まいですと、昼間は他の家の生活音がしますし、夜に遊んであげて、うれしくて鳴いたり走りまわったりすると近所迷惑になるかもしれませんね。

うちは、3匹外飼いですが、朝の散歩とご飯のあとは、昼はほとんど寝ていて、夕方頃から庭を走りまわっていますし、夜も元気ですよ。

それから、子犬は4ヶ月頃までは、食事も3~4回で、トイレのしつけなど、いろいろ大変ですので、しばらくはakasako0516さんの生活サイクルが狂って寝不足になるかも・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬が本来夜行性だということは全く知りませんでした。
犬が夕方や夜に元気であれば、私もずっと様子をみて
愛情をいっぱい注いであげられるのでとても嬉しいです。
子犬のうちは人間の赤ちゃんと同じように目が離せないですね。
トイレの躾や食事について落ち着いてくるまでは
私ができる限り犬に合わせた生活サイクルにしたいと思いました。
この度は貴重なご意見をいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 20:45

こんにちは



飼えると思いますよ
本来…犬は群れで生活する動物です
その習性を利用して人間は犬に躾をして共存している訳です
他の犬と遊ばせたりしたいのなら昼夜逆転の生活では難しいので止めた方が良いと思います
でも…あなたと遊ぶのが何よりも楽しいと感じてあなた自身も犬との時間を大切に出来るのなら昼夜逆転なんて関係ないと思います

ウチにも大型犬が三頭います
昼夜逆転の生活ではないですが…
躾の実力テストのつもりで競技会に出たら楽しくて…競技会三昧してる生活です
出来る事なら上位に入りたいと日々努力しています
そして…犬は最初は他の犬と遊ぶ事も禁止して訓練は可哀想な気がしましたが…
今では私と主人と遊ぶ方が楽しいみたいです
ドッグランに行っても違う仔に興味は示すけど…一緒に遊んだりしたとしても私が動くとすぐに帰ってきます
そして…『遊んで♪』って目で訴えてくるのです
賛否両論はあると思いますが…
私は愛犬たちの輝く笑顔を訓練中に見ることが出来てこう思っています
『犬の幸せは飼い主との遊び【訓練も含む】の中にある』と…
だから昼夜逆転なんて関係ないと思うのです
犬がどれだけあなたと一緒にいて楽しいと感じるかだと思います

因みに…
冬の夜など暗い時は充分に気を付けて怪我・事故に遭わない様に遊んでくださいね

イッパイ遊んでイッパイ愛情を注いであげれば良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、犬と触れ合える施設とドッグランに行ったことがあります。
飼い主の方も犬も皆とても活き活きとされていたことを覚えています。
飼い主と犬が喜びや楽しみ、時には苦しみを共有しながら生活できるなんて
とても素敵なことだと思います。
たまには他の犬達とも遊ばせた方が良いのかもしれませんが、
私個人としては「飼い主と遊ぶのが一番嬉しい楽しい!」と思ってもらえる
といいなぁと思っています。
この度は貴重なご意見をいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 20:44

私も似たような生活です。


飼う事は出来ると思いますが
多分夜は寝ているんじゃないでしょうか。
人間の様に仕事の為の生活サイクルなんて関係無いですから。
家の子の場合
起きてもチョット遊ぶと寝ちゃいます。
あと冬の夜の散歩は人も犬も寒くて大変でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜中に目を覚まして遊びたいようなら一緒に遊んだり
眠い時はそっと寝かせておいてあげたり、できるだけ
犬にとってストレスの溜らない環境にできるよう
努力したいと思っています。
冬はとても寒いので、散歩はなるべく昼に起きて
日中行った方がいいかもしれないですね。
この度は貴重なご意見をいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 04:08

飼うのは出来ます



ただ、犬は人間語で文句を言いませんから。

それでなくとも最近は犬でもストレス病のある世の中です、昼夜逆転して、明るい昼間に遊びたいと思っている犬がそれをしたいと思っても出来ないのであれば

犬は文句は言いません。

バウリンガル使っても犬語は理解できませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。犬は気持ちや感情を人間の言葉で訴えることは
できない分、とてもストレスが溜ると思います。
私もずっと昼間寝ているのではなく、途中目覚しをかけて起きて
様子を見たり遊んであげたり、犬が飼い主の生活サイクルに100%
合わせるのではなく、逆に犬の一番快適な生活サイクルに私も
少しでも歩み寄っていけたらと思っています。
この度は貴重なご意見をいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 03:53

犬にはかわいそうな生活になっているのかもしれませんが家も似たような生活で飼ってますよ~。


家の場合は寝るのがakasako0516さんよりは早いですが、4時ごろに寝て、11時ごろにおきてます。犬も同じ時間帯で生活はしてますが、基本的にはほとんどの時間を寝て過ごしているのであまり支障はないと思います。お散歩とか、ご飯とかをいつもきちんと決まった時間に決まった回数してあげているといいとおもいますよ。
お散歩もいってますがやっぱり明るいうちにも行ってあげたほうがいいので家の場合は夜中も行きますが、夕方にもいったりしてます。
おそらくあなたが寝ている間、犬が留守番状態というよりは飼い主と同じ生活をすると思うのでその心配はないと思います。
やっぱりかわいそうと思うなら諦められたらよいかもしれませんが、無理ということは全然ないですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような境遇の方からのご意見はとても心強いです。
お散歩はできれば外が暗くない早朝の6時頃や夕方の6時頃に
したいと思っています。
ご飯も決まった時間に決まった回数あげることで大丈夫なら
必ずできますので少し安心致しました。
この度は丁寧なアドバイスしていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!