アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前質問したのと類似しています。http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1558940

彼とは同じ職場ですが、付き合っているのは公表していないので、電話の取次ぎの会話をするくらいです。
今週彼は職場から3日間の休みを与えられました(日中家から出てはいけない)。私はその休みを職場に行って初めて知りました。彼によると「みんな知ってるから、私も知ってると思って言わなかった」そうです。

5日間も会わなくて電話もしなくて平気なんて、友達みたいだなあと思います。1日1通メールをするだけでいいなんて(たまにメールが来ない日もあります)。
私がデートしたいと言わなければずっと会わなくても平気そうです。
1年付き合うと、こんな風になってしまうものですか?それとも冷めてしまったのでしょうか。

A 回答 (7件)

こんにちわ。

20代前半♀です。

私はどちらかというと貴方の彼氏さんと同じようなタイプなので、回答しました。

まず、長年付き合えばという件ですが、これは長年付き合っても変わらず暑い暑い常夏なところもあれば、年を追うごとに恋愛というより家族愛みたいになってしまうところもあり、これは恋人同士の性格とかが影響してくると思うので一概にそうなるともいいきれないと思います。
前回の相談内容も拝見しましたけど、週1度会うだけでもいいくらいだと思いますよ。

私は今の彼とは知り合って4年弱?付き合ってはまだ半年越えくらいですが、私の方は既に特に会わなくても、電話がなくても、mailが1日に1通もこなくても平気です。
まぁ二人とも社会人ですし、仕事が忙しい時もあると思うし、私も自分の趣味の時間は邪魔されたくない人ですし。

付き合って半年ですけど、もう2ヶ月越えで会ってないです。近く3ヶ月越えになりそうですね。それも彼のドタキャンの(近くなって金がないとか言い出しましたから)せいですが(苦笑)
あんまり気になりません。
電話もやはり付き合い始めの時はウザいと思うほど、mailも電話も来てましたけど、徐々に少なくなりました。
今では丸3日なにも連絡がなくても、特になにもいいませんし、彼も都合のいい時に連絡してきますよ。

確かに周りからみるとこれって友達?って思うんじゃないかな?って質問者さんが感じてるだけじゃないですか?
その関係が不満なんでしょうね?
自分の理想の恋愛が出来ないからそう思うのだと感じたのですが、どうですか?

私からみたら、1日1通mailすることも5日会わなくても電話しなくても平気が『友達』って言われると私達カップルは『友達』になってしまいますね。

彼は冷めたわけでも、1年経ったからでもなく、そういう付き合いが普通だと思ってるだけだと思います。
恋愛観が違うんだと思いますよ。
あなたよりずっと淡白なのかなと感じます。

それを変えてもらうことはきつく言ってしまいますが逆に貴方を『うざく』感じちゃうんじゃないかなと。
攻めるわけではないんですけど、男性って比較的追えば逃げますから、彼だけ彼だけってなっちゃうのはあまりよくないと思います。
彼以外に趣味とかお作りになって、彼以外の時間を楽しむようにするのはできないですか?

・・って相談内容と違ってしまったかな?

なんといいますか、質問者様の考える恋愛観が全てではないので、こうして欲しいと思うこと多いと思うのですが、広い目で見て、広い心でこういう人なんだと妥協してあげて欲しいなと思いますね。

不安ならば、一度ちゃんと話合ってもいいかもしれませんよ。
彼がどういう態度をするかはわかりませんが。

ちなみに私が彼に『なんでmailあんまりしてくれないの?』みたいに言われた時は基本的に『話すような用事がないから』って答えてますけどね。
(私も基本的に彼相手には用事がない時は自分からくだらないmailはしないです。)
それに何度も言われるとたまにうざいなーって思います。
用事がないからmailしないだけなんですし。
『だったら、”今何してる?”とか聞かないの?』といわれますが、それも『別にやましいことしてると思ってないから、別に興味ないし。聞いても仕方ないから。』と答えます。
↑の内容で、
貴方が彼に言われたら冷めてしまったと思いますか?

でも、私は冷めてるわけではないんですよ(笑)

何か一つでも参考になれば幸いです。
あんまり悩まないでもいいと思いますよ。
彼氏と仲良く頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日もドン引きメールを書いて→何となくマズそうだから下書きへ→書き直して送信しました。

で、ようやく気づいたんです。
素直になるのと、ワガママな態度を取るのは違うことだと。

気分にムラがあるのがワタシの短所です。
それに、これは彼氏に対してだけじゃないですが、どんどん思い詰めて悪い風に考えてしまうのです。

私がご回答のような態度を彼から取られたら、ちょっとショックかなあ。
ご回答を読んで、そういう態度を取られたとしても、難しく考えなくていいんだと思ったら、気分が楽になりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 18:55

こんにちは。

私も以前の質問に回答したことがあるはずです。質問者さん、何度も同じこと聞く前にそろそろ根本的に彼との関係を見直してみたほうが良いのでは…と書こうとしたら、彼にも「同じこと聞くな」と言われてたんですね。

1年経ったからでも冷めたからでもないと思います。彼はそういう人間なんです。5日間も会わなくて電話もしなくて平気な人なんでしょう。嘆いても仕方ないですよ。あなたの嘆きは「毎晩髪を洗わなくても平気なんて」「朝ごはん食べなくても平気なんて」ってのと変わらないような気がします。人によって異なる常識の範囲です。

お付き合いを続けたいならその彼の常識をあなたのライフスタイルにするしかないと思います。両者がどうしても相容れないなら…、どうするんでしょう。ずっとこの質問をここに投げかけますか?それとも「でも好きなの」…と苦しみ続けますか?

それにしたって、5日も電話もしない(あるいは、同じことを何度も聞いていながらあなたの望むようには変わってくれない)部分も含めて彼だと考えたほうがよいです。

恋愛ってそりゃいろいろありますが、基本的には楽しいものでしょ?私が質問者さんの言動を見ていると、なんで楽しもうとしないで苦しもうとするんだろう?マゾかな?と疑問に思うことしきりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マゾじゃないとは思うんですけど、なんかつらいんですよね。
嫌いになれれば楽なのになあ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 19:02

一年付き合ってもラブラブな所もあれば、


3ヶ月くらいで落ち着いてしまうカップルだっていると思います。

確かに、「皆知ってるから、知ってると思った」ではなく、
直で言ってくれても・・・って思いますよね。
でも、彼的にはそんな言う程対した事ではなかったのかもしれません。
それに、5日間会わなくても、メールが一日一通でも、
「冷めた」とは言えないと思いますよ。
仕事の関係とかで、私は2週間会わないでいる時も、
普通にあります。

自分から言わなくても、
「デートしたい」って言ってきてくれるだろうとか
そんな甘えが、もしかしたら彼にはあるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまに会うと、仕事のグチを言ったり、ひざまくらしてって言ってきます。
私に出来ることはそれくらいかなと思うと、自分の気持ちを言って雰囲気を壊すのがかわいそうになります。そんなことすると、会ってくれなくなりそうだし。

会ってる時だけ、カノジョなのかなあって考えてしまうのです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 12:23

質問者さんはお若いのでしょうか?


私24歳・彼30歳、付き合って8ヶ月。
特に遠距離でもないですが週に一回しか会いません。
お互い社会人ですし、それぞれ友達がいて趣味があって
毎日毎日彼からの連絡を待ったり、考えたりなんて
していられません(笑)
だって、お互い信用してるし、密に連絡を取り合わなくても問題ないでしょ。という私たちも会えなくても電話は毎日します。

もしかして、質問者さんは生活の中で彼と一緒にいない時間は意味がないとでも思っているのでしょうか?
それとも彼のこと信用できなくて不安で不安で…って
感じでしょうか?

そういう恋愛って疲れませんか?彼のことだけで頭いっぱいになっちゃって。で、それを彼にも要求しているような
気がします。「もっと私のこと考えて」って。
そう思っている時点で、お付き合いのスタイルというか
恋愛に関する優先順位が違うと思うので、彼にとっては
「5日間連絡しないこと」が普通でもあなたからとったら
異常なんでしょう。

こういう考えのままだとストレスになっていい方向にいくとは思えません。
もっと二人で話し合って付き合い方を考えていくべきだと思います。あなただけ我慢しないようにしなくてはね。

あなたももっと自然な感じでゆとりをもって彼に接してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も彼も、かなり年いってます。
今まで付き合った人とは、2週間に1度会っていて、連絡は3日ごとに伝言ダイアル(ってご存知ですか?)でした。

今度の彼は、とっても好きだけど、本当に不安になるんです。
自分でもどうしてだろうと思います。
彼のこと信用できないんです。

>そういう恋愛って疲れませんか?彼のことだけで頭いっぱいになっちゃって。で、それを彼にも要求しているような
気がします。「もっと私のこと考えて」って。
そのとおりです。疲れすぎちゃって「もうどうにでもなれ!」って思うこともあります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 12:20

私は、5日間会えなくても気になりません。


質問者様は、同じ職場で毎日顔を合わせているので
寂しいと思ってしまうのでしょうか?
違う職場だったとしたら、月~金で5日間。
たいした事ないと思っちゃいます。
付き合って1年ちょっと経っているわけですしね。
電話もメールも無いくらいの方が、メリハリがきいて
いいんじゃないでしょうか?

冷めてしまったということはないと思いますよ。

実は質問者様の投稿、何回か拝見しております。
いつもいつも不安そうにしていらっしゃるので不思議でした。
第三者から見て、そこまで深刻に考えることなど
何もないように思えます。
納得していただけないかもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお気にかけていただき、ありがとうございます。

彼の考えていることがわからないし、私の気持ちもうまく伝えられない。
電話は出来ないしメールだと誤解を生む…
会う時間は短いから彼を怒らせちゃったらもう会ってくれないんじゃ。
以前会った時に話をしたら、彼怒っちゃったんです。
同じことを何度も聞くなとか、自分の気持ちをまだわかってもらえないのかとか。
私は同じことを聞いている意識がないのですが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 12:16

>1年付き合うと、こんな風になってしまうものですか?それとも冷めてしまったのでしょうか



人それぞれだと思いますよ。
冷めたのとは違うように思います。まぁ、付き合い初めのような感情はないかもしれませんが、安心感はあるんじゃないでしょうか?
(夫婦的な感じかな)

友人(♀)は彼と同じタイプで、1ヶ月ぐらい合わなくて平気なタイプです。

理由を聞いてみると、いちいち束縛されたくないからだそうです。
それでも3年付き合って結婚しましたが・・・。

>私がデートしたいと言わなければずっと会わなくても平気そうです。

決めつけてしまわず、ちゃんと自分の胸の内彼に話した方がいいですよ。
(感情的にはならずにね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は些細なことでも束縛と思ってしまうようです。
自分の気持ち、言おう言おうと思っているのですが、1週間に1時間半会えればいいほうなので、言うチャンスがありません。

今月中に飲み会しようね、と言われているので、それまで何とか頑張れるかなって感じです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 12:11

こんにちは(^^


あなたと彼の年齢がわからないのですが、若いカップルの場合「毎日逢いたい!」ってなりますよね~。

男は付き合いが長くなると、恋愛熱が落ち着く傾向がありますよ。逆に女性は長いほど燃えあがる事が多いですよね・・・うまくいかないものです。

でも毎日電話やメールしたい人もいれば、逢うのも電話も週1回ぐらいでいいと思う人もいて、個人差がありますよ。5日間なんて仕事してたらあっと言う間じゃないですか~?

彼が冷めたのではなく恋愛が落ち着いてきたんだと思います。そろそろ肩の力を抜いて、自然で素敵な恋愛に切り替えてみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼も私も30代後半です。イイ年してお恥ずかしいです…

彼は付き合い始めから、友達のような付き合いを望んでいたようです。
3,4日なら会えなくても平気と言っていました。

来週帰省するそうで、今度は4日間会えません。
ちなみに先週は木曜日も休みました。

私は、最近の天気みたいに「アツくなりすぎて夕立」になりそうです。
ステキな恋愛がしたいです。

お礼日時:2005/08/09 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!