プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

類似した質問がありましたが詳しい記述方法などは回答がついていなかったので
新たに質問をさせていただきました。
掲示板をHPにつけるのですが、とてもシンプルな出来になっています。
投稿者のIPアドレスを取得できるように(掲示板に表示されなくても、datファイルに残ればよい)手を加えたいと思っています。
IPアドレスを取得でき、一行掲示板のような超シンプル、かつレンタルでないCGIを探したのですがどうしてもみつからなかったので、今使っているものを少し改造したいのです。
記述方法を教えていただけるでしょうか。
スクリプトの作成者のページは現在なくなってしまい尋ねることができません。
レイアウトを変更する程度のカスタマイズならできるのですが
このようなことはやはりCGIそれぞれによって書き方も変わってくるのでしょうか…。
もし一概にこうしろとは言えないというようなら参考URLを教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

$IPAddr = $ENV{'REMOTE_ADDR'}; を

どこに記述するのか…ですが、
ログに書き込む前ならどこでも良いと思いますよ。
たぶんタグのデコードとか、入力されたデータの整理等を行っている個所があると思いますので、
そこに続けて書いてしまうのが見た目にも解りやすくて良いと思いますよ。
    • 0

IPアドレスは、環境変数を使用することで取得できますよ。

$ENV{'REMOTE_ADDR'}で取得することができるので、書き込み処理のときに
$IPAddr = $ENV{'REMOTE_ADDR'};
としておいて、ログを保存するときにこの$IPAddrも一緒に保存してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
なるほどENVというのは英語の「環境」なのですねえ、CGIって面白いですね。
さて教えていただいた二行なのですが、挿入する位置がわかりません…。
ヒントがありますか。
それとこの二行それぞれは、他に何も付けなくて、このまま書き込めばよいのでしょうか。
よろしくお願い致します。

• 0