アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排水溝から出る水は下水道を通って浄水場に行ってキレイな水になると思っていたのですが、それで間違いないのでしょうか?
もしそうであれば煙草が下水道によくポイ捨てされると思うのですがそれが混じってもキレイな水になるのでしょうか?
教えていただきたく、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 #4様が100%の回答をされていますので、補足について触れます。



>比較的ということは完璧にキレイになって海や川に流れるわけじゃないんですよね・・・

 そうです。BODなんて言葉どこかで聞いたことありませんか。下水処理場では流入した汚水を処理して排水するわけですが、その排水する水に法的に規制があります。市町村、あるいは都道府県によって制定された基準値以下で処理して排水しています。

>煙草の吸い殻が海に流れていってしまうのはショッキングです・・

 下水処理場に流入したものは除去できますが、側溝などの開水路の場合は海へ・・モラルの問題です仕方ありません。

>ゴミは適正に処分されるということ。

 下水処理場で発生した汚泥は、焼却・埋立処分もありますし、肥料に生まれ変わることもあります。いわゆる循環型ですね。かなり安価で販売されるようです。

>最終的なスクリーンというのはその自治体でお掃除を行っているというイメージでよろしいのでしょうか

 スクリーンというのは、簡単に言えばバーベキューに使う金網のお化け版です。下水処理場においては最終的にではなく、一番最初にこれで処理施設に流入するゴミを除去するわけです。ですが、下水路などの開水路(側溝の大型版)の場合は汚水処理をするわけでもないので、スクリーンが最初で最後になるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初で最後なんですネ・・
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/24 17:17

 他の方がすでに回答されていますが、下水道には雨水排水と汚水排水があります。

この両者を別々の管路で流下させる方式を分流式、同一の管路を使うものを合流式といいます。ただ、現在は衛生上の問題などもあり、分流式が主流で、合流式だったところも順次変更されています。
 
 道路側溝は、管理は道路管理者が行う道路付帯施設ですが、雨水排水施設の一部でもあります。ある程度の容量までを集水し、その後埋設(あるいは開放されている)水路へ流入します。この水路は雨水幹線水路といい、下水道としての管理となります。
 雨水幹線水路は他の幹線水路と合流しながら大きくなり、最終的に河川に放流します。このとき、水路内の水位が河川水位より低くなるような箇所では、ポンプにより揚水します。
 自然放流の場合は、せいぜい放流部にスクリーン(といっても30cm間隔程度のもの)しか設置しませんが、ポンプ排水の場合はより目の細かいものが使われます。これらのスクリーンで回収したゴミなどは、まとめて適正に処分されます(処分方法は自治体によって違います)。

 尚、#3さんのコメントにある「浄水場」は、上水道施設の上流部に設けられている施設で、下水道のものではありません。
 汚水排水の場合は、「下水道処理場」といいます。ここで処理した水は「処理水」といいますが、飲むことは出来ません。処理には、物理的に汚物を沈殿・浮上させる一次処理、微生物などを使う二次処理、さらにそれらで処理しきれない物質の除去を行う高度処理などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゴミは適正に処分されるということは最終的なスクリーンというのはその自治体でお掃除を行っているというイメージでよろしいのでしょうか。

お礼日時:2005/08/09 16:46

>排水溝から出る水は下水道を通って浄水場に行ってキレイな水になると思っていたのですが、それで間違いないのでしょうか?



あってます。


>もしそうであれば煙草が下水道によくポイ捨てされると思うのですがそれが混じってもキレイな水になるのでしょうか?

浄水場では、物理的な濾過層を何層も経由して不純物を取り除きます。この段階で、透明な水になっていますが、まだ飲めません。そこで最後に塩素を加えたり、一部の浄水場ではオゾン処理を行って初めて飲める水が出来ます。

浄水場では、毎日何トンという単位で汚泥と呼ばれる不純物が排出されます。この中には、タバコのポイ捨ての末路も含まれているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちなみにその汚泥というのは燃えないゴミとして埋立地行きなんですかネ・・
本当に浄水場の人に感謝しないとダメですね。

お礼日時:2005/08/09 12:43

排水には汚水と雨水が有ります。


雨水は基本的にはそのまま川に流されてます。
よって煙草等もそのまま流れて行きますが、桝・堰等で有る程度大きな物は悔い止める事ができますよ。
汚水(トイレ・台所)は浄水場を経由して川に流されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
しかし食い止められた物がその後どうなるかって気になりますよね・・

お礼日時:2005/08/09 12:46

 基本的には下水道は雨水等が流れる排水溝(側溝)と家庭などからの廃水(トイレなど)が流れる下水道管に分かれています。

(分かれていない地域もあります)

 側溝の水はそのまま川や海に流れて行きます。
下水道管の廃水は水処理施設に流れていって比較的きれいになった処理水と固形物に分けられて、処理水は再利用されたり(トイレで流す水等)、川や海に流されます。固形物は焼却処理等がなされます。

 側溝等にポイ捨てしたタバコの吸殻などは、そのまま川や海に流れたり、桝に溜まったり、どこかで詰まったりします。

 上水道(飲み水)に使われる水はこれらとは別で、川などから取水して処理したものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
比較的ということは完璧にキレイになって海や川に流れるわけじゃないんですよね・・・
煙草の吸い殻が海に流れていってしまうのはショッキングです・・

お礼日時:2005/08/09 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!