プロが教えるわが家の防犯対策術!

谷村新司の歌「昴」の意味を教えてください
始めて聞いたときは、まだ子供でした。
不思議な歌だなあと思い
歌詞を読んでも背景がつかめず。
戦争の時、特攻隊で散った若者の歌?(ちがうよねえ)
高村光太郎の「道程」のようなテーマ?
「さらば昴よ」
「昴」て何でしょう?
なぜ「さらば」?

昴とは「牡牛座にある星の名」「大正時代の文芸雑誌の名」
…そういうことではないですね。

歌は個人個人で解釈して楽しめば良いというのもありだとは思うけど、
きちんと知りたいのです。
ン十年ほったらかしで、解決できずにいました。
どなたかどうか教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

プレアデス星団というのは、若い星(恒星)の集まりです。



だから、歌詩に[蒼白き頬・・・]と歌ってます。

でも、若い星の集まりと言うことは、星の死がかかわってます。
ものすごく大きい恒星が爆発した結果、引力や重力が影響して、
たくさん恒星が生まれますね。

そして[誰かがこの道を]というのは人間も恒星も
生まれて来たら死ぬのはさだめですから、人生と言う道は
誰かが通った道です、昴(プレアデス星団)の恒星も
いずれ
爆発し砕けます。

で、先人(先祖)も通った道、厳しく険しい人生の道に入った人が、
少年達にいずれあなた達も通る道だけど、その道を先に行くから
さらば(さよなら)と言うことでしょうか。

解りやすくいうと、どうなるのかな。
巣立ちの時を迎えこれから社会に飛び込む人が、
少年達に先に行っているということで、
「さらば」と、そして、父も名も知らぬ大人も
通った道を我も行くと覚悟を決めて、少年の[ときに]さらば。
この様に感じますよ。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

巣立ちの時を迎えこれから社会に飛び込む人が、
少年達に先に行っているということで、
「さらば」と、そして、父も名も知らぬ大人も
通った道を我も行くと覚悟を決めて、少年の[ときに]さらば。

納得がいきました。
私事ですが26歳の年下のいとこを亡くし、1年たちました。
この歌の回答にお礼をしようと思っても、
好きな仕事について勤務中になくなった彼のことが思い出され、
志半ばでと、悲しく、ふれることができずにおりました。
ありがとうございました。
回答の内容と、いとこの死と、2重の思い出の曲となりました。

お礼日時:2007/01/18 07:25

本来、歌の歌詞は情緒的なもので、理屈で解明する


ものではありません、つまり作詞家の感情表現芸術
です、ピカソの絵がどうしてあんな形なのかは、評論家が色々な意見を言っていますが、本当のところ本人
以外解ることはありません、貴方も言うように歌は
個人個人により解釈が異なり楽しむもので、10人が
聞けば10とおりの解釈があります、
その中のひとつの解釈があります、参考にしてください、↓

http://www5f.biglobe.ne.jp/~futakoz/versoj/v-fol …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます
皆様の回答にお礼をつけるのが大変遅れました。
ちょうどそのころ26歳の年下のいとこが、勤務中に病死し、
好きな仕事に就いた事は幸せでも
志半ばでと 悔しく、
妙にこの歌の世界といとこの死が重なって、
2度と彼に会えない悲しさがあふれ、
1年以上たちました。
昴について、日本人が抱くイメージを教わることができて
ありがたく思います。
皆様の回答の内容と いとこの死と 2重の意味で思い出の曲となりました。

お礼日時:2007/01/18 07:36

 こう云う解釈もされています。



参考URL:http://west-village.main.jp/music2005/3-sa/msuba …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます
皆様の回答にお礼をつけるのが大変遅れました。
ちょうどそのころ26歳の年下のいとこが、勤務中に病死し、
好きな仕事に就いた事は幸せでも
志半ばでと 悔しく、
妙にこの歌の世界といとこの死が重なって、
2度と彼に会えない悲しさがあふれ、
1年以上たちました。
昴について、日本人が抱くイメージを教わることができて
ありがたく思います。
皆様の回答の内容と いとこの死と 2重の意味で思い出の曲となりました。

お礼日時:2007/01/18 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!