アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MDプレーヤーしか使ったことがなく、今度購入しようと思うのですが基本的なことが分からないので、教えて頂ければ幸いです。(WMP=Windows Media Player)

1.WMPを使ってCD-Rを焼くと、クラシックで各楽章がつながっている曲や、ノンストップのパンクロックのアルバムなどは、曲間にブランクができてしまうのですが、(MD録音では大丈夫)デジタルプレーヤーでも同じようにブランクができてしまうのでしょうか?
曲同士をつなげる機能もあるみたいですが、つなげる作業のいらないプレーヤーはあるのでしょうか?

2.録音の手順には、録音したいCDを入れて、プレーヤーのソフトに取り込む、iPodの場合はiTunesから、とあるのですが、WMPのライブラリに入れておいた曲もそのまま転送できるのでしょうか?
つまり、元CDが手元になくても、WMPにCDから取り込んでおいたファイルがあれば転送できるものなのでしょうか?多分WMPのライブラリはiPodには転送出来ないと思いますが・・iriverやgigabeatならできるのでしょうか?

本当に初歩的質問で申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>そのままの状態でプレーヤーにも転送できるのかどうかはわかりませんが・・



クロスフェードですが、フェードアウトとフェードイン
を組み合わせてつなぐ技術になります。
もともとバラバラな曲をノンストップミックスみたい
にするには有効ですが、クラッシックでも有効かは
微妙だと思います。
クロスフェード=曲間0 ではありません。

itunesの機能としてクロスフェードはありますが、
ipodでは使用できません。

他の機種でも私は見たこと無いです。

CDからの鹿苑寺にitunesで、曲間0で取り込むこと
が出来ますが、その反面頭だしは出来なくなります。
ファイルが1つになって作成され、タグも1つしか
もてない状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます!
確かに頭出しができないのは痛いですね。
CD、MDプレーヤーから直接取り込むことができるプレーヤーで、直接録音する場合もブランクはできてしまうのでしょうか。。

お礼日時:2005/08/09 23:12

>CD、MDプレーヤーから直接取り込むことができるプレーヤーで、直接録音する場合もブランクはできてしまうのでしょうか。



再生機器で再生したとおりにしか録音できないと
思います。
ブランク無しのCDであれば、1枚まるまる1つの
ファイルになると思います。

曲を自動的に分割する機能が付いているものもありま
すが、これは無音状態を検地したらそこで分割する、
という仕組みです。
無音状態が無い限り1曲とみなされますので、1
ファイルになります。
この場合も楽章ごとに頭だしは出来ません。

また分割した場合は、そこで何秒かのギャップが
出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のお答えありがとうございます!
そういう点ではMDにも良いところがあるんですね~。

お礼日時:2005/08/10 20:24

iTunes、iPodの場合についてしか判りませんが、、、、



>曲同士をつなげる機能もあるみたいですが、
iTunesの場合「CDから曲を取り込むときにはできる」ようです。分かれて取り込んだ曲は再生時に「クロスフェード機能」を使うと同じように再生されるという事です。iPodではどうかわかりません。
 
>WMPのライブラリに入れておいた曲もそのまま転送できるのでしょうか?
Windows版のiTunesならWMAからmp3に変換する機能があるので、それをiTunesでiPodに入れる事ができます。WMAのままでは入れられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
“クロスフェード機能”はWMPVer.10にも付いているらしいので早速バージョンアップ中です!そのままの状態でプレーヤーにも転送できるのかどうかはわかりませんが・・
そしてWMAからmp3への変換もできました!私のPCには7GB入っているので時間はかなりかかりそうですが、ありがとうございます。iPodも選択肢に追加しました♪
今日メーカーのカタログを見たら、WMPのライブラリから転送できるのは当たり前でした・・そりゃそうですよね~お騒がせしました。

お礼日時:2005/08/09 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!