プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 グリーンチャンネルはJRAのテレビ放送と違ってパドック解説がありますが、番組の性格上無い方がよいのではないかと思っています。
 また、解説者の言うこともあてにならないので、解説しているときは消音にしています。
 しかし、先日たまたま聞いていましたら、ある解説者のいうことはけっこう当っていました。
 馬を見る目があり、推薦した穴馬がよく的中するという解説者もいるのでしょうか。

A 回答 (4件)

 彼らは人気馬を中心に褒めるが,見る目は無い。

(パドックの良し悪しは武豊でもわからない程,難しいらしい。)知らない馬が並んでいる地方競馬に連れて行って,オッズを教えなければ,まともなことは何もいえないだろう。第一,彼らは馬券を買わない。自分の予想道理馬券を買うと大変なことになるのは自分が一番良く知っているだろう。JRAに不都合なことは言わないことぐらいわきまえている。競馬に関わって給料をもらうサラリーマンなのだ。「このレースはよくわからない,パドックもいいのがいないから,買わない方がいいでしょう。」とか言う人一人でも居ますか?
 私は,ついでに「パドック解説のBGMに工夫が無くうるさいだけだ。」と言う妻の意見も尊重して消音しております。

この回答への補足

 事務局から締切りを催促するメールが来ていましたので締め切らせていただきます。
 どなたにポイントを差し上げてよいかわからないところ、結局どなたもズバズバ的中する解説者はこの人だ、と教えて下さりませんでしたのでポイントは無しということにしました。(^_^)。
 回答ありがとうございました。

補足日時:2005/09/03 17:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 失礼ながらここで4人の方に一度にお礼を述べさせていただきます。
 皆様の言うように的中する解説者はほとんどいないようですね。
 パドック解説とは言っても、明らかに予想をしていますよね。
 グリーンチャンネルは多くの人が馬券を買うために見ているのですから、そのような番組で予想をするのはどうかと思います。
 以前マイネルの馬主がゲストとして招かれたことがありますが、さすが違うなあと思ったことがあります。
 しかし、上に述べたように公共性の強い番組でよく当たる解説者ばかり招いていることはできないでしょうから、どうでもいいようなことを言う解説者ばかりになってしまうのでしょう。
 聞いている方にとってはいい迷惑です。
 せめて、音声を2つに分けてパドック解説(予想)を聞かない選択ができるようにして欲しいと思います。

お礼日時:2005/08/16 16:40

「人気馬=状態が良い」という解説をされる方がほとんどです。

馬の状態評価は多様すぎてこれだという正解はありません。イレ込んでいる時が絶好調の証である馬もいれば、シュンとしている時が好走例がある馬だっています。その馬の縦の比較と横の比較、これをオッズに左右されず、その日の状態を解説しておられる方は稀ではないかと思います。TVの解説なんてそんなもんだと思います。また、上記の正直な解説をする方は、JRAが関連するTVに起用されないのだと思います。
    • good
    • 1

パドック解説とは、本来、馬の出来の良さ悪さを解説するのであって


予想をするのではないと思います。
前のレースと比べて出来がよくなった。とか、悪くなったとか
そのような言い回しはよいと思うのですが、この馬は厳しいでしょう、とか
出来は変わらないがレースではだいじょうぶでしょう。とかは
あきらかに予想だと思えます。
解説者も聞いているのちゃんと「ともにはりがありますね~」とか言ってくれる人もいます。
    • good
    • 0

確かにあまりあてにならないと思います。


ずっと見てますが、推薦した穴馬がズバズバ的中する人はいません。

ただ面白いもので一般ファンと同じく調子のよい日はあるようで、たまにズバズバ的中することもあるようですが・・・・

ちなみに私は参考程度に解説を聞いています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!