アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神前式、迎賓を白無垢、
入場を色内掛け
その後白ドレス&色ドレスを着ようと思っています。

披露宴中にお色直し2回になってしまって
これだとただの自己満足になっちゃうでしょうか?

また、神前式とチャペル式も実はまだ決めかねています。
神前式、チャペル式の良さとかなにかアドバイスいただけますか?

まだ漠然としている状態で申し訳ございません。
今週末に式場予約をするので、少なくとも式の形をどっちにするかだけは決めないといけなくて・・・。

あれもこれも中途半端な状態の質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

最初に回答させていただいたreo-babo2005です。



さっそくですが質問に答えさせていただきます。参列していただいた方との話す機会は少なかったですね・・・でも担当者さんのはからいでゆっくりと披露宴を進めることができました。挙式じたいが日曜日で1組だけだったのでゆっくりできました。午後からの挙式・披露宴だったので私たちもゆっくりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

あとが詰まっていなくてゆっくりできれば良さそうですね~。
でも私の日は大安で三連休初日。ホテルで13時披露宴なので多分後がいるような・・・。
一度確認してみます!!
ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/09 17:34

No.3です。



余興の無い披露宴もいいと思いますよ。
正直なところ、結構見てない人が多いですよね(汗)

相談者さんは白もカラーも着物も着たいのですね。
時間を作るならば「洋装→和装」を避けるのが一番です。
この色直しが一番時間がかかるそうなので・・・。

もしくは和装かカラーを前撮りするか、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

余興ナシでも大丈夫ですかぁ~!
ほっとしました★

あれもこれも式で着たい、時間も欲しいなんて欲張りですよね。

前撮りの件、彼に相談してみます!
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/08/09 17:37

ご結婚おめでとうございます♪



>これだとただの自己満足になっちゃうでしょうか?

時間が許すならば是非した方がいいと思います。
なんてったって主役はあなたです♪

私は白無垢を着たい!という希望が強くあって神前で行いました。
あの神前ならではの緊張感はとてもよかったです。
本来であれば、綿帽子を取ってかんざし姿で披露宴会場へ入場だったのですが、憧れの綿帽子姿のままでと強くお願いしたら願いが叶い、そのまま会場に入る事が出来ました。
お色直しは、ロングのウエディングドレス(あの裾が長~いやつです)を着たかったので、これも無理いって本来教会の中でしか映えないだろうロングドレスをきさせていただきました。介添人の方には本当に申し訳なかったですが、私自身は大満足でありました。
こんな感じで私は少しでも長く白無垢とウエディングドレスを着ていたかったのでお色直しは1回だけでしたが、その分祝って下さる方々の余興が楽しめてよかったですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白無垢、ステキですよねーー(≧▽≦)
両親も着物はどういう形であれ着て欲しいみたいで。

仮にチャペル式で白ドレス、お色直しで色内掛けとカクテルをお色直し回数がやはり2回なので、神前式にして白無垢も着たい!と思うんです。

チャペル式でお友達にも式を見てもらいたい気持ちもあっていまだ決めかねていて・・・。

お色直しを減らさずにみなさんと過ごす時間を増やすなんてムリですものね・・・。

お礼日時:2005/08/09 15:24

普通の披露宴ならお色直し2回が自己満足とは思いませんよ。


親戚だけとかだったら、そんなに衣装変えなくても・・・と思いますが(苦笑)

確かに2回お色直しをすると慌しいし、
新郎新婦がお席にいない時間は多くなります。
だからどういった披露宴がしたいかによると思うんですよ。

お席周りをしたいなら1回に抑えてゲストと話す時間を増やす。
そういうことを考えてない、キャンドルサービスや友達の余興といった
所謂定番でと思うなら2回でも全然いいと思います。

あとは2回お色直しをすると披露宴の時間も長くなるので、
お料理の量(あまり少ないと披露宴の途中で食事が終わってしまうか、
料理と料理の出てくる間隔が長くなる)も考えてくださいね。

神前式は他の方が仰るように、親族のみでお友達は前庭で
出てくるところを見れるだけになってしまうと思います。
チャペルならお友達も入れますね。挙式のみ参加も可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余興を極力外してスピーチ&お席周りだと変ですか?
余興って練習したり打ち合わせで集まったり、頼まれた方は大変なので(経験から)私も彼もなしにしようか。と思っています。
逆に余興のない披露宴も変なのでしょうか???

料理のこと、全然考えてなかったです( ̄д ̄)
ご指摘いただいてありがとうございます★

お礼日時:2005/08/09 15:17

披露宴の時間数にもよりますが、2回もすると余興とかは出来ないかと思います。

(ホテルなら通常2時間半ぐらい)
入場したと思ったら、また退場。主役があまり席にいないのもどうかと思います。


神前式:親族のみしかはいれない
チャペル:誰でもOK(招待客以外も可能)

親族以外にも観ていただきたいなら、チャペルかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余興はあまり必要としていないのですが、
私と彼共通の元上司と私と彼の友人1人ずつスピーチはお願いしたいと思っています。

やはりあんまり席にいれないですよね・・・( ̄д ̄)
できれば皆さんとお話したり写真撮ったりしたいんです。
そして白無垢を着てみたい!でも友達に式を見て欲しい!
なーんてわがままだしムリな話ですもんね。
もう一度しっかり考えてみようと思います。

お礼日時:2005/08/09 15:14

結婚おめでとうございます


私は去年結婚式をあげました。私の場合、神前でしました。チャペルを望んでいたのですが、両方の父親に反対(?)されて神前にしました。最終的には私も納得して神前にしました。親族が年配が多かったのもありますが・・・あとで母親と話したのですが、和服を着てくれてありがとうといわれました。友達でチャペルで式を挙げた人がいるんですが、後で和服で写真を撮ったそうです。ちなみに披露宴は色内掛けで入場(お出迎えは白無垢)、白ドレス、色ドレスでした。

なんかバラバラになってしまいました・・・悔いの無い式にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーーー★
私の理想通りのお衣装のお式をされたんですねー!
時間配分とかはどうでした?
やはり、席にいれる時間が少なかったり
来ていただいた方たちとお話しする時間が少なくなってしまったのでしょうか?
またよかったら教えてください(o^∇^o)ノ

お礼日時:2005/08/09 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!