プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ市バス待ちをしていたおばあさんにベンチの席を譲ったところ、感謝の言葉を掛けられました。
そしたら突然「あんた戌年でしょ」と干支を当てられ、なにやら暦を鞄から出してきて「はい。いいこと書いてあったから」と紙を渡され、水神様にお参りしなさいと言われました。
詳しく聞きたかったのですが、途中でおばあさんが降りてしまわれたので、詳しく聞けずしまいとなりました。
これも何かのご縁なので、水神様にお参りをしたいと思うのですが、一体どの水神様にお参りに行っていいのか分かりません。どの水神様に行けばいいのでしょうか?
どなたか詳しい方教えて下さい。

A 回答 (2件)

そうですかいいお話ですね。

もともとこの水神様は日本古来の原始信仰の名残です。日本人はこの世の中のあらゆるところに神様がおられるとゆう宗教観を
を持ってきました。卑近なでは例では台所には台所の神様、田んぼには田の神様、地面には土地の神様(地鎮祭やるでしょう)森羅万象に神様の存在を信じてきました。この水神様もその一つであらゆる水のあるところにおられる神様です。>一体どの水神様にお参りに行 したがってどんな水神様でもお近くにある水神様で構いません。#1様のご提案のようにネットでお調べになるか、どうしても見つからなければなるべくきれいな川で手を清めその川に向かい二礼ニ拍為されば宜しいといおもいます。このときお願い事はいけません。水のおかげで生きてゆけるとゆう感謝をします。このように日本人は古来自然を拝め、敬って来た今でいえばエコロジーな民族でしたが、今どうでしょう。何はともあれ一つのご縁が合ったことは多分一日心穏やかにすごされたことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。

まだ水神様は発見できておりませんが、
日々の水達に”ありがとう”と心で呟いています。
ありがとうございました。

日々に業務追われて自然に触れ合う機会もなかなか
ありませんが、美しい川と出会う時があればご指示の通りさせて頂きたいと思います。

合掌

神様の事ってものすごーく「縁」なのですよ。

貴方が水神様、水神様って探していれば向こうから
貴方を導いてくれるような出来事が起きるのです。
とりあえず最初はネット検索でも良いではないですか。そのうちに又そのお婆さんのような存在の人が目の前に現れて貴方に何処そこの神様をお参りしなさいなんて言ってくれる日が訪れます。それに貴方がお参りに行ってとても気持ちが良い神社なら貴方とそこの神様の相性が合っているのでそういう所と神様を見つければ良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。

まだ水神様は発見できておりませんが、
日々の水達に”ありがとう”と心で呟いています。
ありがとうございました。

合掌