アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 みなさんこんにちは。タイトルとおりなのですが
9月に北海道に行くことのみ決めています。

 子供がアンパンマンが好きなので 富良野の
アンパンマンミュージアムへ、あと牛さんを
見せに牧場に連れて行ってあげたいと考えて
います。

 そして少し前にテレビでトマムリゾートを見て
すてきなところだなと思い(プールもあるし、
体感型レストランで餅つきがあるらしい)
トマムに滞在をしようかなと 漠然と考えて
いたのですが、とある情報でトマムはあまりにも
人気(ひとけ)がなく、うらさびしいとのこと。

 だったら一泊くらいにして、他のところに泊ま
った方がいいかな?とも考えが変わりました。

 地理的にはトマムが前述の富良野や十勝にも
近いのでいいと思ったのですが。

 職場の人が この8月にきららと ルスツに
行ってきて、その話も聞いたので、そちら方面も
いいかなとか。

 いったことのある方 ご意見いただけますで
しょうか?
 
 三泊くらいで、レンタカーでまわる予定にして
います。
  よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

北海道にすんでいるものです。

既に出ている話ですが、トマムは、すごく山の中にあって、眺望が開けているわけでもなく、なんにもないところです。2泊ならもてあますのでは?
また、富良野のアンパンマンミュージアムと牛を見せてあげたい、という要望でしたら、トマムへの移動も1時間以上はゆうにかかりますし、その間ほとんどコンビニもなく、トイレ休憩も難しいです。2歳半のお子さんがいる旅行としては、厳しいように思えます。わざわざ行くメリットはあまりないような印象です。

また、留寿都は、北海道では絶叫マシンの有名なところです。今、「ぶっつづけ夏祭り」と称して、連夜の花火やサーカスも来ていますが、いらっしゃるときまでやっている可能性はすごく低いし、絶叫マシンは2歳半のお子さんなら、身長制限にひっかかる可能性もあります。
ただ、雄大な自然と体験牧場や温泉の多い「ニセコ」エリアに非常に近いのは魅力かもしれません。

キロロの方は、赤井川村というところにあって、牧場なんかもさほど遠くないところにはありますし、敷地内のホテルの周辺に温泉や小さな店舗(ほとんどお土産)もありますが、やはり冬の施設という指摘は正しいと思います。ココンビニまでは、数kmあります

というわけで、富良野に絞るのが一番有意義に過ごせそうな印象です。移動に割く時間を、富良野のファームイン(農家のやっている民宿)に泊まられて、牛を世話している様子や、乳搾りなどを体験させてあげる時間にしてあげたほうが、お子さんにはいいのでは?もしくはリゾートっぽいところも富良野にはありますしね。それで、動物の生態を生かした旭山動物園もルートに入れてあげてはいかがでしょう?
飛行機は旭川発着がべんりですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答どうもありがとうございます。
千歳空港しか頭になかったので、空港からかえてみる
っていうのも手ですね。

 旭山動物園はあまりにも有名すぎて、ちょっと
ひいているところがあります。

 富良野のファームインっていうのはおもしろ
そうですね。
 探してみます。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 15:25

7月中旬に アルファリゾートトマムに行ってきました。

(本当は富良野のホテルに宿泊したかったのですが、空いてませんでした)

リゾート周辺は見事に何もありませんでした。
ちょっと買い物と思っても、コンビニも何もなかったです。(多分)

ただリゾート内は いろいろありますよ。
プール(有料)は波のでるプールで、けっこう広かったです。プールの手前の方は 浅いので 小さな子供も
遊べます。
あと 温泉プール(?)のような ぬるま湯のジェットバスや 滝湯 もありました。
人が少ないので 落ち着けました。

レストランもたくさんあって、選ぶのに苦労しました。
(けっこうどこのレストランも高いです)

気球もありますよ。
早朝と夕方の一日2回 上がります。
ただ 天候によって 中止になることが多いようです。
私が行ったときも 中止になって乗れませんでした。

パターゴルフもあったような気がします。

リゾート内は本当に広いです。

結論を言うと、行ってよかったです。
でも1泊でいいかな、という感じです。
    • good
    • 0

このような高級なところに泊まったことはありませんが・・・



#1さんの仰るとおり、トマムリゾート周辺には何もありません。
小中学校や簡易郵便局まで4km、占冠村の中心部まで25km
富良野や帯広まで70km。

また、リゾートそのものが本来スキー場を中心としたウインター
リゾートですし、バブル景気華やかなりし頃、敷地内に何軒も
建てられた豪華ホテル群は、素人目に見てもシーズンオフには
供給過剰とならざるを得ないのは明らかです。

8月と9月では観光客の入込数も違いますし、キロロやルスツも
結局はスキーリゾートですから、大なり小なりうらさびしい雰囲気
はあると思いますよ。

あとは、北海道のどこを観光したいかにかかってきますよね。
キロロやルスツを基地にして富良野・十勝観光というのはまず不可能
ですから、このあたりをじっくり回られたいなら、トマムに2泊
程度という形になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 トマムはバブルの落とし子なんですね。
トマムに二泊で札幌一泊くらいがいいのかも
と思い始めてきました。
 まだ時間はあるのでじっくり考えてみたいと
思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 10:08

正直なところ、トマムリゾートから一歩出ると殆ど何も無いです。

一番近い街、富良野でも車で1時間近くかかります。

二歳半というお子さんの事も考えますと長時間車での移動は過酷だと思いますので、三泊くらいという日程を考えますと札幌を中心(拠点)とした旭川・富良野・トマム・帯広くらいまでの東側の範囲と、札幌・小樽・洞爺湖など西側の範囲の二択?になるかと思います。
やはり札幌近郊だとお子さん向けの、動物と触れ合う施設(羊ケ丘展望台やハイジ牧場)や遊技場も多いのですし、旭川では最近話題になっている旭山動物園もいいですよ。↓URL

http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/asah …


おおよそですが、休養と取りながらのドライブで、札幌から帯広まで役4時間半、札幌から洞爺湖は2時間半、札幌・富良野間は2時間半ほどかかると思います。

参考URL↓など参考に、ご旅行計画の参考になさってください。

参考URL:http://www.hokkaido1.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
トマムリゾートから一歩外に出るとな~んにもない
っていうのが聞いていました。
 ただホテル内が充実しているからそれでいいかな
とも思っていました。
 そうかー札幌からでも動物達とふれあえる場所に
いくことは可能なんですね。
 参考のURLを見させてもらいます。

お礼日時:2005/08/10 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!