プロが教えるわが家の防犯対策術!

恵安株式会社の「自作本舗」
JH-LTV7135Rというビデオキャプチャーカードを購入しPCIポートに取り付けたのですが、チャンネル(?)が認識されていないようです…

構成はWindowsXP
M/BはA7V880
http://www.unitycorp.co.jp/products/socket_a/det …
Mem:1G
CPU:Ath2500+
ビデオカードはLeadtekのwinfast360TDです。

再生しているソフトウェアは付属してきたPowerVCR IIと、不具合による差し替え(?)版のPVR Plusです。


PCにキャプチャーカードを装着し、立ち上げた時にWindowsのセットアップウイザードが出たのでハードウェア自体は認識されており、ドライバインストール後も各再生ソフトでキャプチャーカードが認識されています。

テレビのアンテナ(ケーブル?)は同軸系(規格が判らなくてすみません)で真ん中に一本太い銅線があり、そこをブスッと刺す形になっています。
テレビから抜いたケーブルを直接刺したのですが、
PowerVCR IIで「即時TV再生」チャンネルを変えても全て真っ黒で、ライブ/デジタルレコーダの設定→チャンネルの設定→チャンネルのオートスキャンをやった所チャンネルはどうやら検出されていないようです。
アンテナ・ケーブルどちらか判らなかったので両方やりましたが、どちらともチャンネルのリストは出ず、白いままでした。

当方、ケーブルテレビ(三重県の松阪ケーブルテレビ)に加入しているのでその事でややこしくなっているのかな?とも思います…。

詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

製品仕様を確認すると、


http://www.keian.co.jp/new_pro_cp.html
CATVに対応という記載がありません。
貴殿のTV信号配信がどのようになされているか分かりませんが、
対応していない可能性も少ないながらあるかも、ということで。
 
実際には、TV信号はスルーするとか、一般TVにて認識できる信号で
配信されているケースのほうが多いため、自動認識で可能とも
考えられます。
しかし、普通のアンテナ経由であっても自動認識に失敗することは
ありますし、そもそも普通のアンテナ経由とは若干信号が異なる可能性
もあるので、一度ch設定を手動で実施してみてください。
 
製品によっても自動認識精度(というかクセ)は異なります。
やはりTVや電話関連製品は、地域事情もあるので国産ブランド製品
のほうが良い気がします。私見ですが。
(個人的には、バッファローが好きです。ソフトウェアも使い易い
 らしいですし)
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/m …
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/m …
 

参考URL:http://www.keian.co.jp/new_pro_cp.html
    • good
    • 0

参考URLのJH-TV7135Rnotice(PDF形式)をみてみて確認をしてください。



参考URL:http://www.keian.co.jp/support/jisakuhonpo.html

この回答への補足

ありがとうございます。
DirectXの修正パッチはSP2が入っているので実行した時にエラーが出て(エラーの内容は文字化けしてわかりませんでした)
PowerVCRの修正パッチも当てましたがなんら症状に変化はありません…

補足日時:2005/08/09 18:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!