プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年ほど原因不明の胃痛で悩んでます、胃カメラ、エコー、等の検査を2回しましたが異常なし(胃は至って綺麗らしいです)。大きい病院に通っていろいろな薬を試しましたが、治ることもよくなることもないです。1ヶ月前にその病院から心療内科を紹介されましたが今はまだ行ってません。今はぜんぜん薬は飲んでませんが、以前と変わりなく胃痛が続きます(薬を飲んでも続きますが、)ストレスが原因しか考えられないらしく、でも当方はいたってストレスはないです。(人並みにはありますが)同じような経験をされてる方、また克服して治した方、また、サプリメントや漢方や薬でよくなった方、些細な情報でもいいので教えてください。

A 回答 (10件)

#2,6です。



たびたび失礼します。

漢方薬の処方について、私が知っているお話を少し。

私の友人のケースでは#6に記載した通り、総合病院の中の漢方外来なので、使用する漢方薬は薬価収載のある既成品(つまり保険適用のある薬)を使用する為、普通に病院から処方されるお薬として健康保険がききます。

漢方薬局(医師ではなく薬剤師等が漢方薬相談に応じる薬局)などのようなところでは、煎じ薬のような漢方を調合してくれたりしますが、この場合、保険適用にはならないので高額になります。

漢方専門医の診療所にても薬の種類によっては保険が適用されない場合もあるかもしれませんが、この場合には上記の漢方薬局と同じようになると思います。

私の知る限りの総合病院・大学病院では保険適用のある既成品の漢方薬のみを使用しています。
(院内で製剤されていたら分かりませんが、今は院外処方箋が主流なので、煎じ薬を調合するような処方箋は一般的な調剤薬局では応需できないからだと思います。)

何かの参考に少しでもなれば幸いです。
お大事にしてください。m(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。今までかかりつけの病院は漢方はなかったです、その前に小さい町医者は、薬が効かなかったので、漢方もまぜて処方してくれてました。確かに、ネットで漢方を薬局で処方してもらったら高かったです、病院で漢方を処方してくれるところを調べたいと思います、町医者より総合病院・大学病院のほうがいいですよね?でもそれなら仕事も休まなくてはならないし、また一から色々検査がありそうですよね。まぁーそれで治ったらいいんですが、、、でも何かしなければ治らないのでまたいろいろと調べたいと思います。

お礼日時:2005/08/14 20:15

私もこの夏6月ごろからと記憶していますが、胃の具合が悪くて何度も近くの個人病院へ行き、消化剤や制酸剤を飲みました。


しかし、薬がなくなるとまた同じ症状でした。
夜寝ているとやたらに胃がぼうまん感で寝たくてもねむれないのです。
ちょっと痛い時もあったと思います。内心悪い病気かと心配してましたが胃のレントゲンを取った結果何でもなかったのです。

もともと20代から花粉症で現在40代後半なのですが、段々と症状はひどくなりほとんど1年中に近いほどです。花粉だけでなくほこりにも弱く熱がでてしまうほどです。

それで春の花粉症の時期にに買っておいた漢方薬・・・そこは中国漢方薬局です。
アトピー・花粉症・ぜんそくに効くとうたってある薬・・「衛益顆粒」を飲んでみました。そうしたら何ヶ月も困っていた消化不良の「ような症状がピタっと治りました。私の場合はアレルギーが原因だったのではと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、私はまだずっと胃痛は続きますが、症状も軽くならないけど、異常はないので、気にしないようにしてます。もう1年の付き合いなんでなれてきました。このまま痛み消えたらいいんですけどね。

お礼日時:2005/09/10 19:08

 >胃がどくどく脈を打つ感じがして・・・



私の症状と良く似ています。
私も数年前から原因不明の胃痛に悩まされています。
今日、2回目の胃カメラとエコー検査に行ってきました。
 結果は前回(1年前)同様に”異常なし”・・・
私の場合は胃痛とともに激しい眠気が襲ってきます。(毎回ではありませんが)
内科の先生に症状を訴えたら神経内科へ回されました。
 神経内科でもいろいろと検査しましたが異常が見つからなかったので再度胃カメラ・・・というわけです。
 私の場合は胃を叩いたり、掴んだりとマッサージをしてやると幾分落ち着きます。
 また最近、ガスモチンという慢性胃炎の薬を食前に飲む様にしたら割合調子が良好です。
 以前は同じ薬を食後に飲む様言われていたときは、全く効きませんでしたが・・・
 もう既に投薬されているかもしれませんが、薬を飲むタイミングでも何か変化がでるかもしれませんよ。
 あと最近私自身が疑っているのが”ダンピング症候群”です。本来なら胃の手術後の患者に現れる症状らしいのですが、稀に手術をしていない人にも起こりうるらしいです。
 症状は、胃痛・吐き気・発汗・めまい・眠気・・・様々だそうです。
 私は今後そっちの方面で調べてみようと思っています。
 胃痛はほんと辛いですよね。私なんか何度胃を取りたいと思ったことか・・・
 お互い頑張りましょうね。  お大事に・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、眠気は襲ってきませんが、私も何度も胃を取ってみてみたいと思いました。
いったいこの胃の痛みはなんなんでしょう?今まで胃なんか痛くなったことはなかったのに、、、ガスモチンは飲みましたよ、食後に、、、今まで薬をどんな薬を飲んでもよくなったことがなかったので、今1ケ月薬なしですが変化なしです。とうとう病院から紹介された心療内科に行って見ますよ。でも、うつ状態でもなく、あまりストレスもないんだけどね。わたしもダンピング症調べてみます。よければ、いろいろと情報交換しましょう。お互い頑張りましょう。

お礼日時:2005/08/20 19:02

胃痛とまではいかないのですが、主人が「脂肪肝」で、胃の不快感を訴えて、内科のエコーで見てもらったら、かなり進んだ脂肪肝でした。



そういうところからも考えられるみたいです。

胃が痛むという症状とはちょっと違いますが、胃薬を飲んでいても、なかなか症状が改善されないという部分でちょっとひっかかりましたので。

健康診断などで、肝機能などに少しでも異常があればそちらも見てもらってもいいかもしれないですよ。

「脂肪肝」の症状として、検索かけてみてください。
もしかしたら、あてはまるかもしれないです。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、今までにエコーを2度検査して異常なしでした、毎回びびりながら検査をするんですが、医者からいつも褒めてもらえるほど健康です。規則正しい生活、酒は少々、タバコは吸いません、食生活は野菜と魚中心です。でも、胃痛だけは治りません。情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/14 20:07

#2です。



ごめんなさい、”ストレス”については、やはり蛇足的な書き込みでしたね。不快なお気持ちにさせてしまったようで、申し訳ありませんでした。
私も原因不明で通院している最中、医師にも「何らかのストレスの可能性・・・云々」言われ、胃が痛いと言うと、家族も他の人達にもこぞって「ストレスじゃない?」・・・って言われて「ストレスなんかないよっ!!」って、”ストレス”という表現でくくられる事そのものがイヤでしかたない事がありました。実際、本当にストレスなんて思い当たらなかったので。・・・でも、「自分でも意識していない何らかの原因」を表現する為にあえて”ストレス”という表現を広い意味で(仮定的ではありますが)使う事もあると知ってから、なんとなく納得&気持ち的にもラクになったので経験談的に伝えられれば・・・と蛇足で書いてしまいました。。。

ここからは”些細な情報”その2 です。

他の方々にお礼(返信)なさっている症状を読んでいて、友人の例に症状・医師の診断等が、かなり近いな~・・・っと思ったので、自分の経験談ではないのでどうしようか迷いましたが、一つのお話として。。。


友人は色々と試した結果、現在、漢方薬に落ち着いています。本人も医療従事者で総合病院に勤めていたので、勤め先の消化器内科で”健康”が証明された後は、漢方外来(漢方薬の専門医がいる科ですが、意外と総合病院でもこの漢方専門医のいる病院は少ないようです)に転科。

最初から「コレ!」という漢方薬が見つかったわけではありませんが、若い女性なので婦人科系の自律神経系等のバランスをコントロールするものを組み合わせたり、色々と試していったようです。今は体質に合っているものが見つかったようで、以前よりも格段に調子がよいみたいです。辛い日の方が多かったのが、今はラクな日の方が多い・・・との事。

本人に言わせると、ある意味、今は”体質”と、とらえているそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえぜんぜん不快な気持ちなんてしてませんよ。確かにストレスってのはありますけど、たいしたことはないし、それに今まで生きてきてもっとすごいストレスを感じてきて何もなかったのに、ほとんど感じてない時に胃痛になってしまって、、、漢方専門医ですか、一度調べてみたいと思います、でもいろいろ作ってもらうのに、かなりの高額とうわさは聞くのですが、どうでしょうか?親身になってくれて本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/08/13 23:43

今現在、私も同じ様な症状で悩んでいます。


私は、来月に大腸検査待ちなのですが、症状は、胃の締め付け(違和感+鈍痛)腸の鈍痛があります。
エコー検査や尿検査・胃カメラ・血液検査では、何も異常ナシでした。

今度の結果次第(医者も重大な症状では無いそうです)で、知人に聞いた、鍼灸院での治療・漢方治療・適度な運動にバランスの良い食事・風呂に入る時間を延ばす・を、試すつもりです。

機能性胃腸症や自律神経失調症は、原因不明で、臓器に異常が(病名が判断できる症状)ないの症状を、当て嵌めるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私も大腸の検査をしましたが、異常なしでした。機能性胃腸症や自律神経失調症は、原因不明で、臓器に異常が(病名が判断できる症状)ないの症状を、当て嵌めるそうです。まさにその通りですよね。私もそう聞きました、それに、この症状を何十年と付き合っている人もいるらしいです、また何年後かに消える人もいるらしいです、さすがにこの症状と一生付き合うのは嫌ですよね。私も食事療法やいろいろなサプリメントも試しましたが、まったく駄目でした、鍼灸院での治療・漢方治療ももし効いたら教えてください。私も何かあればまた教えてたいと思います、お互いがんばりましょう。

お礼日時:2005/08/11 19:13

消化器以外の疾患の可能性を除去する必要がありますが、もし、消化器が原因であるとするなら、「機能性胃腸症」や「過敏性腸炎(過敏性腸症候群)」なども疑わねばなりません。


これらはきちんとした疾患概念があるもので、ストレスなどが誘引になります。
これらの病気に詳しい医師(消化器内科など)を受診されると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、消化器内科で見てもらいました、機能性胃腸症や自律神経失調症とも言われまして、ストレスが原因と言われ、心療内科を紹介されました。でもストレスは人並みにはあるかもしれませんが、ストレスが原因とは思ってません。また以前、抗不安剤を試されましたが効き目なしで、また辞めると寝れなくなり余計悪くなりました。でも、なにもしなくても直らないので、もうちょっとしたら心療内科に行こうと思ってます。

お礼日時:2005/08/10 19:29

私の経験談で申し訳ございませんが、


私の場合は、ピーマン・しし唐・ブロッコリーを食べると、必ず胃炎を起こします。痛くて痛くて冷や汗が出たりするくらいです。そういう時はガスター10を飲むと治まります。原因はいまだわかりません。

また、他にも2年ほど前からストレスを感じると、みずおち辺りが締め付けるように痛くなり、病院に行きましたが、胃カメラも、エコーもバリウム透視検査でも異常が見られず、途方に暮れていました。
しかし、みずおち辺りには心臓があるそうで、痛みが起こるときは大概ストレスを感じるときが多かったので、色々調べてみると、ストレス性の狭心症が、まさに症状がぴったりでした。
それで心臓血管外科に受診に行きましたら、ずばりストレス性の狭心症でした。
血管がストレスにより痙攣して収縮を起こし、心臓に血液が流れにくくなって起こるそうです。
ご質問の内容からは、痛みがみずおち辺りかわかりませんでしたので、もしそうであればと思い、投稿いたしました。
もし、みずおち辺りでなかったらすみません。

あとついでに、みずおち辺りでしたら、胆石も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、痛みは胃と思います、みぞおちあたりですが、、、以前、胃がどくどく脈打つ感じがしてエコーで調べてもらいましたが、異常なしでした。それに痛みはストレスを感じなくてもずっと続きます。でも確かにみぞおちあたりが締め付けられる感じがあります。参考になりました、ちょっと調べてみたいと思います。あと胆石は調べました。また何か気がつけばアドバイスお願いします。

お礼日時:2005/08/10 19:22

本当に些細な情報(経験談)ですが・・・。



私も数年前に原因不明の胃痛で色々な検査を受けたことがあります。でも、検査をすればするほど”健康”である事が分かっただけでした(^^;

質問者さんの胃痛の状態はどのような状態なのでしょうか?ず~っとしくしく痛む感じですか?それとも時々キリキリ痛むタイプでしょうか?

私は時々、発作的にキリキリ痛みが出ては消失する・・・という症状でした。

胃、そのものは全くの健康である私に最終的に医師が下した診断(仮定?)は「肋間神経痛」というものでした。

その時の医師の説明をそのまま書きますが
「本当は”胃”が痛いのではないが、胃の近くにある肋間神経がなんらかの影響で痛みを起こし、部位が近いので”胃”が痛いと感じているのだろう。」・・・との事でした。

今はもう治っています。数ヶ月かけて段々、胃痛頻度が少なくなって自然に治りました。本当に肋間神経痛だったのかどうかは神経を調べたわけではないので不明です。。。ちなみに某大学病院での診断でした。

あと・・・”ストレス”と聞くと、”日々の不満”等々のイメージが思い浮かんでしまい「ストレスはない」と思われる方でも、自覚のないストレスがかかっている事があるそうです。この自覚のないストレスとは日々の不満等の意味ではなく、肉体的疲労だったり、意識として顕在化はしていなくても深層心理的な何かだったり。

胃痛、辛いですよね。

現在、検査等で胃の健康は証明されたのですから、念の為としてでも、紹介していただいた心療内科を受診なさってはいかがでしょうか?胃痛が改善される可能性の治療を試すことは決して無駄ではないと思います。心療内科領域でも改善されない場合には、また次の治療の検討にも繋がると思います。

ごめんなさい、少しお節介な事をのべてしまいましたが、私が質問者さんの立場だったら・・・と考えてしまいまして。。。

どうぞお大事になさってくださいm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。胃痛はずっと続き治まることはないです、ずっとシクシクでしょうか?なんか締め付けられる感じかな?医者もストレスは見えないとは言ってましたが、自分のことは自分が一番よく知ってると思いませんか?私のストレスは胃が痛いことです、そのことによって、仕事や家庭が少し不安になります。心療内科は試したと思ってます。

お礼日時:2005/08/09 22:36

私も小学生の頃から胃痛で…原因がわかったのは20年経過してからでした。


何の検査をしても原因がなく、でも症状がある場合は、大雑把に言えば「自律神経失調症」ってヤツだと思うんです。(今日も人間ドックしてきましたけど異常なしでしたし… でも胃腸は死んでます…変だなぁ…)

ストレスって…学校や仕事だけじゃないですよ?
私は母の存在でした。母になにかされたわけではなかったですが… 逆に 胃痛に気づいてもらえなかった、花粉症でボーっとしているのを気づいてもらえなかった、医者に連れて行ってもらってことがなかった(とりあえず未成年でしたので)~ そういうことに気づいたのは今から10年くらい前。その当時にはストレスだなんて思っていなかったです。花粉症のことも知らなかったし、医者に行っても治ったとは思えませんが…心のどこかに「母の存在~不自然さ」を感じていたからだと思います。

学期末試験の度に、胃薬や鎮痛剤を薬箱から出してもらったり、薬代を請求したことなど、(今日の電話で)全然覚えてない母親に唖然としました。そういうのをストレスと感じるんです。

他人が見て判るものばかりじゃありません…

病名はさておき、、もっと慎重に周りをみてみましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに仕事でストレスはあるかもしれませんが、働いていたら誰でもありますよね?普通の人なら絶対あると思います。でも、私のストレスの原因は胃痛です、胃痛から仕事や、これからのことでちょっと悩んでしまいます。でも実際、胃が痛いので悩むなって言うのが無理ですよね。至って前向きには考えてるんですが、、、私も自律神経失調症とも言われましたが、原因不明の場合はたいていそうらしいです。

お礼日時:2005/08/09 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!