プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご近所付き合いでお友達になった方の親が亡くなった場合、
皆さんならどのようにされますか?
そのお友達の実家には伺ったことはなく、ご両親と面識もありませんが、
日ごろ仲良くしているお友達ですので、こういう場合、
 ・香典は?
 ・通夜、葬儀への参列は?
 ・その他、失礼のない対応は?
今後、自分の親がそうなった場合のことも考えると、どこまでしたら良いのか、
正直わかりません。
非常識な質問かもしれませんが、こういうご経験をお持ちの方、
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

一般的にどうかはわかりませんが、私の経験からお話します。


私は数年前、父を亡くしました。
幼馴染(近所)の友人がお通夜に来てくれましたが、
香典は友人のご両親から頂いたと記憶しています。
大げさにされたくない、できるだけそっとしておいてほしいとの思いもあったので、お通夜のみに来てくれた友人をありがたく思っています。
あまり良く知らない方から香典を頂いたりもしましたが、
かえって恐縮してしまったり、香典返しはどうしたものか?
など気を使いました。
形式も大切だと思いますが、お悔やみの気持ちを表す事が一番大切なのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 07:51

ご近所付き合いでも、お友達として親しくされているのでしたら、お悔やみに行かれては如何でしょうか?



私も高校時代の友人のお父様が亡くなられた時、お通夜に行きました。
友人のお父様には会ったことはなかったのですが、友人の不幸として受け留めましたので。

あまり故人と親しくない場合は、お通夜に行かれることをおすすめします。
私の父の葬儀の際も、父をよく知っていた私の友人はお葬式にも参列してくれましたが、父をあまり知らない友人はお通夜だけに来てくれました。

お香典はお付き合いの程度にも寄りますが、5000円ぐらいでいいと思います。

お友達もお葬式の準備などでバタバタしていると思われますので、ひとことお悔やみを伝えるだけでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 07:50

親しさの程度によります。



ただ、迷うようでしたら、お通夜か告別式のどちらか、ご都合の良い方に顔を出しましょう。
顔を出すのでした、香典も持っていきましょう。
相場は、友人なら5000円、近隣の人なら3000円が相場です。

顔を出さないで、後で後悔されるようなら、行っておくべきです。
後になって、行くことは出来ませんから。

そのご、顔を合わせたときは、「気を落とさないでね」くらいにさりげなく云いましょう。
死亡の原因などは、相手が話すまで、こちらからは聞かないことです。
話したくない場合もありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 07:49

葬儀の場所が行ける範囲にあるならば、参列されてはどうでしょうか。

葬儀のときというのは、親しい方が来てくれた、というだけで励まされるものです。お香典は、ご友人ですと3000~5000円が相場になります。
葬儀後には「大変だったね」程度でいいと思いますので、ねぎらいの言葉をかけてあげてはどうでしょうか。悲しんでいるご友人にいろいろ話をきくよりも、一言声をかけてあげるくらいの方がよいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています