プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

タイトルの通りなのですが、コンサートと言ってもファミリー向けのコンサートではなく所謂アーティストのライブ(但し年齢規制がないもの)だとご理解下さい。

でお子様が親御さんの所有するCDやDVDなどでそのアーティストを認識していて、更に一応自らの意思でライブに行きたいと主張したが故に連れて行った経験のある方、お子さんの様子はどうでしたか?周りの方に迷惑をかけずにいられましたか?親として気を付けた事はありましたか?

目撃談でも構いませんので経験談を教えてください。アンケートカテにしようか迷いましたが育児に関わる質問だと思いこちらに質問させて頂きました。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

NO4です。

分かりましたよ、誰のライヴなのか(笑)。確かにライヴじゃないですね。11~12月にツアーを行う5人(?)編成のベテランバンドですよね。(ヴォーカル以外は今、人間として活躍してますよね?)多分私も行く予定のライヴです。

こちらのバンドが現役で活動してた時期に子連れで参加されてた方を知っています。その子は2歳から、下の子も同じくらいから、家族で参加されてました。知る限りではホールで時間をつぶしたりというのはないようです。(その子に限っては、ですが)子供によって全然違うみたいですね。途中で寝たこともありましたが。

案外ファン(ファンとも言いませんよね?笑)の年齢層も高く座席があるのであれば、温かい目で見てくれる人もいると思いますし、実際子連れ参加の人はか~な~り多いと思います。解散して子供を産んだと言う人たちが結構いるようですので、恐らく今3~6歳の子が結構いるはず。静かなバラード以外では走り回らない限りは大丈夫でしょう。大泣きする年齢でなければ。(ちなみに私はそのバンドの解散当日、生後半年にも満たないだろうと言う赤ちゃんを連れてきてた人を見ました。さすがにそれはないだろうと思いましたが…)

音楽的に言うとHM/HRに分類される音楽ですよね?なので案外客層は「子供に優しい」です(苦笑)。なぜかこっち系統の人は子供好きです。私がよく行くのもそっち系ですが、メンバー自体が構ってくれますので(笑)。
ただ、年齢的に30代半ばくらいの人が多いでしょう。中には子供がいないこと(結婚してないこと)に敏感になってる人もいますので、そういう人が回りにいなければ良いですが…。たま~~にいますしね、子供嫌いの人。また下手ギタリストバンドのほうで、子連れ参加してた人が色々といわれていたようなので、もしかしたら厳しい目で見る人もいるかもしれません。(子供をダシにして!とか…)
ただそういうお達しがあった以上、子連れで来る人が多いことが予想されてると言うことでしょうから、そこまで心配されなくても良いかと思います。

耳栓は100均に売ってるのでそれでいいと思いますよ。最善なら椅子に立たなくても見えますしね。

ちなみにうちの娘のライヴハウスデビューは、そのバンドのコピーバンドのライヴでした(笑)。私は自分が楽しみたいライヴは子連れでは行かない主義なので子供は預けていく予定です。まぁ「行く?」と聞いたら「行かない」と即答されたんですがね…。(うちの子の好きなのは、本当にイマドキのヴィジュアル系なんです…)

そこの上手側ギタリストさんのイベントには何度か子連れで行った事がありますが、特に騒ぐこともなく演奏をしっかり見てましたよ。(ピアノを習ってるので興味があったみたいです)握手までしてきましたが、特に他の方から何か言われることもありませんでしたよ。時間が短かかったですしね。

スタンディングはアマチュアか、プロでもメンバーが知り合いのときのみ連れて行ってます。どちらも張り切って前のほうに行かなくてもいいや~と思えるので。大体後ろでまったりと子供とジュース飲みながら見ています。危険な場合は安全な場所に避難してます。

最前が取れたとの事、楽しんできてください。不安であれば事前にお近くのコピーバンドイベントに参加されてみることをオススメします。(大都市なら大体どこかであってますので)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

このような所で同じ宗派(笑)の方とお会いできるとは思いもよりませんでした。ネット冥利に尽きますね。回答者様がもしスキンヘッドにグラサンの人に関係のあるホールに行かれるのなら我々家族とすれ違うかもしれませんね。(ボーズ頭で4歳位の子連れがいたら私です。)席は多分上手赤いギタリストの前辺りです。

NKホールは最後の2日間だけ行きました。ご指摘の通り私もその頃はまだ子供はいませんでしたが。ただファイナルツアーの長野公演で子連れの方を見かけました。その子はメイクはしてませんでしたが黒いマントが可愛かったです。当時は「へぇ~子供連れて来ても良いんだ」と単純に思ったのですがまさか後に自分の息子が行きたがることになるとは・・・・かなり予想してました(笑)。解散後はカミさんと一度だけリズム隊のライブに行ったきりで今はラジオ番組を毎日録音する日々を送っております。

話が逸れてすみません。今カミさんと一緒に回答者様の心強いアドバイスを拝見させて頂いた結果、頑張って息子を連れて行くことにしました。近くに馴染みのライブハウス等が無いので息子をホールの雰囲気に慣れさせる為に映画館に連れて行ったり、DVDなどで改めて洗脳し直したりと親子でトレーニングしてから臨みたいと思います。再度アドバイス頂き本当にありがとうございます。

ではまた会おう。グワハハハハハ。

2歳の頃から何度も通ってます。

座席アリのものもあれば座席ナシのライヴハウスも。

さすがに大きなステージは、照明がまぶしいと言ってました。(今は慣れたようですが)音は今でも耳栓持参です。

アイドル系だったら「親子席」というのがあるので、そっちのほうが見やすいですし、周りも子連れが多いので気兼ねなく見れると思います。そうでない場合は、オークションなどで通路側のチケットを購入するようにしています。
というのも必ず途中で「トイレ~!」となるからです。真ん中のほうだと、ノリノリの人に「すいません」って言いながら行かないといけないので…。

あと、気をつけるのは「座席に立たせない」事でしょうか。お子さんの年齢・身長にもよりますが、危ないですし、立って大人以上の身長になる場合は迷惑です。私は腕が痛くなっても1時間半くらい抱っこです。
前に某アイドルのコンサートに行った時に、小学生の子供でしたがアリーナ席で椅子の上に立って明らかに父親より背が高くなっていたので「椅子に立たせるのやめてくれませんか?」と言ったら「うるせー!」と逆切れされました。もし迷惑かけて注意されたら素直に「すみません」と謝って、やめるのが正解だと思います。お互い嫌な気分にならないように…。

また、子供が泣いたらロビーに出るくらいの気持ちは持ってたほうがいいですね。結構ロビーでお子さんと遊んでる人も見かけます。

ロック系だと子供率がグンと減るので、まずは安全確保が第一ですね。席があれば問題ないですが…。案外ロック系のほうが子供が少ないので、かわいがってもらえることが多いです。「誰が好きなの~?」とか子供に聞かれることも多いですよ。ここで好きなメンバーが一緒だったりすると「キャ~一緒!」なんて盛り上がったりして、それが縁でファン友達が出来たこともあります。大人同士だと声もかけにくいですが、子供がいると声もかけやすいようです。

が、もちろんここでも「子供連れてくるなよ」と言う人もいますので、もし迷惑をかけたと思ったらきちんと謝ることが必要かと思います。アイドル系が好きな子供ばかりじゃないですしね。(うちの子はヴィジュアル系が好きですよ)

先日子供も見に行きたいと言うのでオールスタンディングのライヴに何度か行きましたが、ライヴハウスもよく行ってるので特に問題もなかったです。

やはりどんなに好きでも、年齢が低かったり始めてだったりしたら多少迷惑はかかると思います。その子の性格にもよりますしね。
慣れてくると子供もノリノリで踊ったり声援をおくったりしてます。飲み物やお菓子は持って行きますが、ホール内では飲食禁止のところが多いので、そういう時はロビーに出てます。

とりあえず「自分が楽しむよりも子供に楽しんでもらう」と言う心構えで行くのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。夜分に恐れ入ります。

えーっ!!スタンディングもいかれるんですか?しかも2歳から・・すごい!!
強者ですね。もしよろしければツメの垢頂けます?

>音は今でも耳栓持参です。

これすごく参考になります。幼児が大音量を聞くと難聴などの障害がでる可能性があるらしいですね。やはり安全第一だと思います。実は幸か不幸か取れたチケットが最前列なんです。

>案外ロック系のほうが子供が少ないので、かわいがってもらえることが多いです

私が行く予定のアーティストの客層もこのような方達なら嬉しいのですが、こればかりはわかりませんよね。

>うちの子はヴィジュアル系が好きですよ。

正直言うとヴィジュアル系ロックなんですが「人間」じゃなかったりします(笑)。だから正確には「ライブ」じゃないんです。

>自分が楽しむよりも子供に楽しんでもらう

なるほどです。もし息子を連れて行くならこれに「周囲に絶対に迷惑をかけない」を付け加えたいと思います。アドバイスどうもありがとうございました。

私は先日4歳の子供とSMAPのライブへ行って来ました。

テレビ、ライブDVD、CDを普段からよく聞かせたり見せたりしていたので、チケットが届いた時には「いつ行けるの?」「まだ行けないの?」と毎日言われていました。

ライブ会場では、運がいいのか悪いのかスタンド席の一番後ろでしたので、トイレや飲み物を買いに行く時は大変スムーズに行けました。
でももちろん自分の前左右には人がいますので、迷惑をかけないように十分注意はしました。
あとお菓子も少々持って行きました。(飴など)

ライブでは、特に知っている歌は踊りながら歌っていました。
SMAPは時間が長いのでさすがの子供でも眠くなり30分ほど寝た事もありました。

お子さんの興味あるないはあると思いますが、女の子は比較的連れて行きやすいと思います。(SMAPのライブも同じ歳層の女の子がいました)
後は普段の生活でしょうか?(CDを聞かせたり、TVを見せたり)
あまり興味もないのに連れて行くと返って大変な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。夜分の書き込み恐れ入ります。

以前ジャニーズのコンサートにはファミリー席が設けられているという話を聞いたことがありますのでSMAPの場合、主催者側もファンの方々も子連れにやさしいという印象を受けます。

>あまり興味もないのに連れて行くと返って大変な気がします。

仰るとおりだと思います。私の息子の場合興味は大変あるようですが、その事と公の場で長時間我慢できるかというのは別問題な気がするので大変悩ましいです。やはり日ごろからCDをきかせたりTVを見せたりすると同時に幼児といえども会場でのマナーは前もって叩き込みたいと思います。アドバイスどうもありがとうございました。

息子2人いますが、長男が3歳、次男もやはり3歳である歌手のコンサートに連れて行きました。

長男を連れて行った時は、主人の友人が急に行けなくなり、困った末に次男を実家に預けて連れて行きました。もちろん、常識的ではことは分かっていたしファンクラブに入っていたために席も前列の方だったので、お隣の席の方に騒ぎでもしたらすぐに外に出ますからとひと言かけました。結果はその隣の人たちが終わった時にお利口だったね~と声を掛けてくださるほどじっとして聴いてました。
妊娠中にコンサートに行ったことがあったからか、車の中では殆んどその歌手のCDを聴かせていたからか
大丈夫でした。
次男は父親の影響受けて、その歌手が大好きで・・・
そっくりさんのショーを身じろぎもせずに聴くくらい・・・私は長男ほどじっとしていられると思わなかったので反対したのですが、主人が連れて行きました。
その時もいい席だったのを、通路近くの方に席を替わって頂いてもし騒いだらすぐに出られるようにしたそうです。結果はのどが渇いて少しぐずったそうですが、飲み物を飲んだら静かに最後まで聴いていたそうです。
まず、騒いだりしないだろうという密かな自信みたいなものがあったので連れて行きはしましたが、次に連れて行くときは就学してからにしたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。夜遅くに恐れ入ります。

やはり周りの方に一声掛けるのと飲み物の用意は欠かせないみたいですね。

>結果はその隣の人たちが終わった時にお利口だったね~と声を掛けてくださるほどじっとして聴いてました。

すばらしい!私が理想とする子連れ鑑賞の形です。

>父親の影響受けて、その歌手が大好きで・・・

我が家ではまず私がカミさんを洗脳し息子はカミさんに洗脳された様です。

>騒いだりしないだろうという密かな自信みたいなものがあったので連れて行きはしました

実を言うとその自身私も少しあったりします。がしかしもっと悩んで結論を出そうと思います。アドバイス本当にありがとうございました。

初めまして、こんにちは。

なかなか回答に難しい質問だと思いますが、身内で同じような経験をしている人がいるので、その様子をお話します。

お子様が親御さんの好きなアーティストを認識していても、そのアーティストの趣旨(年齢制限が無いとは言え「子供を連れてくる親ってどうよ...。」という考え方のアーティスト)や、回りのファンの層等にもより様々に変化する話ですね。
 ロックバンドのような大音量のライブでも、自分の音楽を幼少の頃より縦ノリしてくれてる様子が嬉しい!という雰囲気をアーティストが出していればファンも「可愛い~vv」とノリノリで、子供を微笑ましく見守ってくれますが、「自分を一番見てほしい」という感じのアーティストですとそういう子連れは許されても雰囲気が痛くなってしまいます。

また、親御さんの普段からの態度ですよね。
 「これは駄目」というルールは、ファンの間に暗黙の了解的にありますから、そういう事を親御さんが実施されていれば、子供は自然とまねしてくれますよ。

あ、あと。
 コンサート前に入場したら、周囲のファンの皆様に率先して御挨拶もするようにすれば、小さい頃より好きなアーティストのライブに来てくれる子供を無下にする事は無いでしょう。
 もし、文句を言うような人がいても、「ご気分を悪くさせてしまって本当に申し訳有りません。しかしこの子の意志を尊重して連れてきています。」と言う等の対策を、考えておくのも、親としての事前準備でしょうね。

最後に、お手洗いには開演前にいく事。
 汗だくになるようなライブなら、ポカリのような脱水症状を押さえる飲み物を冷やして持っていく等、物理的準備も考えて御準備下さいませ。

参考になれば幸いです。
 まずはアーティストが子供好きか?をリサーチしてみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイス大変参考になります。

>まずはアーティストが子供好きか?

実は私と息子のお目当てのアーティストは数年前に活動を終了しています。しかし幸いにも今年限定的に復活することになりました。でファンの年齢層からいって私のように子持ちになった方がいらっしゃるようで公式HPにもその類の問い合わせが結構あったようです。しかしながら結局結論を出せないままチケット発売日を迎えてしまった為そのアーティストからの公式見解として「年齢制限はないが親は細心の注意をもってライブに臨むべし」とのお達しがHP上でありました。

だからといって我が物顔で息子を連れていって他のファンの方に不快な思いをさせたくありませんし息子が騒いだら速やかに会場から出る覚悟は持っています。ただ私自信「親バカ」と思われても「バカな親」とは思われたくないというのがありまして皆さんの経験を参考にしたかったわけです。「周りの方に一言挨拶する」「物理的準備」本当に仰るとおりだと思います。最悪「連れて行かない」も視野にいれてしばらく葛藤してみます。ありがとうございました。