プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻の友人がリュウマチで悩んでいます。近畿地区(又は近畿の近く)でリュウマチに効く温泉をご存知の方教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

リウマチ患者です。



この質問について 過去にもお話しさせていただいておりますが リウマチは病状によっては温泉がいい場合と 良くない場合とがあります。
リウマチの炎症の活動期で関節炎が強く出てるときなどは 暖めることで返って悪化させる場合もあります。
病状や障害の度合いによっては 坂や階段の多い温泉地の歩行 手摺りがない滑りやすい入浴場 低すぎる椅子など患者にとっては不安や苦痛を伴う場合もあります。
また どのように入るのが効果的か 患者さんひとりひとり異なるかと思います。
というわけで 民間の温泉地よりはリハビリを中心とする温泉病院をお薦めします。
リウマチ科やリハビリテーション科などがあり専門医もそろっている温泉病院をお薦めします。

もし 民間の温泉へ行かれるのでしたら まずは患者自身の気力と主治医に相談されることをお薦めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難う御座いました、早速連絡してあげましたところ、参考にさせていただきたいと、大変喜んでおられました。有難う御座いました。

お礼日時:2005/08/16 15:23

ちょっと遠いのですが大分県に


山内会冷研リウマチ村挾間国際温泉病院と言うのが有ります。
マイナス120度Cの冷凍療法です。

体験記を読んでみてください。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~asweb/tomonokai/raku …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難う御座いました、早速連絡してあげたところ、大変喜んでおられました。有難う御座いました。

お礼日時:2005/08/16 15:26

有馬温泉とか、十津川温泉とかでもOKみたいですが、なんか、近畿地区の温泉って、あまり効かなさそうなイメージがあるので・・・・



ある程度、有名どころに行きましょう!

三朝温泉あたり行ったらいかが?
http://www.town.misasa.tottori.jp/japan/
ここの、温泉→概要→効能って選んで行くと、リウマチが真っ先に書いてます。

あと、湯原温泉もいいみたいです。 このどちらかでしょうか・・・遠くて良いなら、必殺の、秋田県・玉川温泉がいいのですが・・・・強烈に効きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。早速連絡しましたが大変喜んでおられました。有難う御座いました。

お礼日時:2005/08/16 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!