アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンターの紙ってちゃんと決められた用紙以外の物(例えばコピー用紙とか)を入れたら故障の原因になりますか?
専用の用紙は高くてもったいないし、
コピー用紙とかみたいのならたくさんあるので

A 回答 (9件)

大丈夫とは言えますが、保証の対象外になる恐れもあり得ます。

また、紙によっては紙粉が多く、ローラ等への付着が多いとフィード・ミスを起こすこともあります。

特にレーザープリンタやコピー機は「摩擦が命」の箇所が多数ありますから、用紙の選択は結構重要です。

会社で経費にウルサイ上司が「紙なんてどれを買っても同じだろう。純正紙は高いからダメだ!」言ってましたが、見事に故障しました。
    • 0

コピー用紙なら大丈夫です。

• 0

コピー用紙は普通紙ですから

どうぞ心配なく使ってください。
    • 0

質問の文面からは、あなたのプリンタの「決められた用紙」の範疇にコピー用紙等は含まれていないということですよね?

であるなら、万が一、故障したとき、それを理由に保証対象外になる可能性もなくはありませんね。

わたしのプリンタの場合は、コピー用紙等普通紙も選択肢にありますので
問題なく使い続けています。
基本的にコピー用紙は問題ないと思いますが、あなたの言う「コピー用紙とかみたいの」という、なんとも怪しい?紙はどうかと思いますよ。
    • 0

通常のインクジェットタイプなら、別に問題ないですよ。

普通紙の設定でOKです。

ただし、インクジェット紙ほど綺麗には印刷できませんけど。
    • 0

プリンタはインクジェットでしょうか?

コピー用紙なら、使っても故障はしませんよ。
ただ、インクがにじんだりしてきれいに印刷できないだけです。カラーの場合は色がくすんでしまいます。

テスト印刷とか保存が必要でない場合はコピー用紙で印刷して、きれいに印刷したい場合だけインクジェット専用紙を使う、という使い方で大丈夫です。

なお、あくまでもコピー機用として売られているコピー用紙の場合です。コピー用紙以外の変な紙(熱転写FAX用紙とか、チラシの裏とか)は使わないようにして下さい。
    • 0

コピー用紙で十分OKです。

紙にはたくさんの種類があり、大きく分けても薄口・中厚・厚口・特厚とあります。
それら一般的な紙ならプリンターの使用は可能です。

しかし、あまり安い紙を使うとインクのにじみが生じたりでお勧めできません。
    • 0

今のところ私の印刷機は無事ですね。

コピー用紙を使って数十年経ちますけど・・・・。

インクでもデジタルでも平気ですね。

インクジェット用とかのことを指しているのでしょうか。

仕上がりは多少違いますね。

文字のにじみとかが若干気になるのであれば別ですけど。

今まで弊社でそこまで気にして購入した人は居ないらしい・・。
    • 0

コピー用紙を使ってます。

250枚一包みのです。
別に不具合はありません。
    • 0