アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
先日、とあるライブのチケットを落札しました。2枚連番=数量1と記載があったので2枚分の価格と思い込んでいたら、実際には、枚数×落札価格+送料との記載がありました。落札後、出品者からのメールでそのことに気づき、辞退を申し出ました。本文を最後まで確認せず勘違いした私が完全に悪いので悪い評価がつきました。
数日後、出品者から「再出品したから再出品料1000円入金ください」とのメールがきました。通常再出品にはどれくらいのお金がかかるものなのでしょうか?ちなみに落札金額は\24,000でした。
なお、再出品後のチケットは買い手がつきそうです。
誠意を見せるのであれば払うべきでしょうか?

A 回答 (5件)

その1000円の根拠を伺ってはいかがでしょうか?


私は出品がメインで、ごくごくたまに落札後にキャンセルをいってくる落札者が居ます。
落札者は、マイナス評価がつくだけで、実質的な出費はありませんが、出品者は、その商品を出品したときにかかった出品手数料や、オプションをつけていたらそのオプション代金は、ヤフオクから返還されることはないんです。
もし、その出品者が出品に際しオプションをつけていたら、それなりの金額になるかもしれないです。
ヤフオクではそういった落札者都合のキャンセルに対する、出品者を救済するシステムが無いので、中には落札者からキャンセル手数料を徴収する人もいます。

1000円の内訳を聞いて、納得できたら支払ってあげればいいと思います。
もし、商品説明に、キャンセル時の決め事がかかれて居なければ、支払いを拒否してもかまわないとは思いますよ。

そもそも、オークション価格×必要数量をお振込みください。なんて取引自体がヤフオクでは禁止されていますから、オークションサイトに通報しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。出品者としての立場から見て、ということで大変勉強になりました。他の方々にも書いてますが、内訳教えてくださいのメールを送っても返事がなかったので、解決したと思います。たとえ内訳を聞いてもきっと納得できないと思いますが・・・。

お礼日時:2005/08/12 18:44

こんばんは!



#4さんの回答と同じです。

注目のオークションをつけると1000円などかかる場合はありますが消費税が加算されるので1000円丁度というのはおかしいですね。

内訳を確認なさって下さい。

落札取消ししているのですから注目のオークションの費用は出品者の負担になってしまいますが返金するという義務はありません。

申し訳ないという経緯があるのでしたら支払うのもいいかもしれませんが支払い義務はないかと思いますよ。

#4さんもおっしゃっているように落札額は2枚分だというのは出品規約違反になりますし・・・・

でもヤフーに連絡してもなにもしてくれませんから話し合いになると思います。

私でしたら落札取消しになっているのですから払わないと思います(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。内訳を聞くメールを送ったのですが、返事がないので解決できたと思ってます。この出品者の再出品の画面を見ましたが、こんどはきっちり1枚で数量1と書かれていたので通報しないことにしました。

お礼日時:2005/08/12 18:48

 カテゴリによっても違いますが、


出品するのにかかる手数料は数量1だと10円です。
開始価格には関係ないです。
目立つようにオプションをつければ料金がかさみますが
それは出品者の勝手で、avel22さんに要求するような筋のものではないでしょう。
1000円の内訳を確認してみればはっきりすると思いますが
きりのいい金額をつけてみただけだと思いますよ。

 悪い評価がついたとのことですので
「落札者都合」でのキャンセルが成立しているということですよね?
だったら、落札金額の3%も発生しませんから
相手から金銭的な要求をされるいわれはありません。
誠意を見せるなんて考える必要もないでしょう。
そういう気持ちにつけこんで、1000円くらいもらってやろうと考えているのでしょう。
再出品で買い手がつくかどうかは関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。内訳を教えてくださいのメールを送ったのですが、返事がないので解決した模様です。ここで質問してなければあやうく払うところでした・・・。

お礼日時:2005/08/12 18:37

その出品者さんは、落札者の取り消し方法をしらないのかも。



なので24000の3%をヤフーにとられると思ってるのかな?それでも1000円は行かないと思いますが、、もう一度話し合って見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。連絡がないので解決した模様です。

お礼日時:2005/08/12 18:34

特に支払う必要はないんではないでしょうか。


再出品とはいっても、取り消している以上手数料が出品者にかかったとは思えませんし、今回落札されれば落札者か、出品者がシステム料を払うだけのことです。通常再出品してもお金はかかりません。もし心配であれば、その1000円が発生した根拠を聞いてください。ヤフーで発生したのか、本人がただ欲しいだけなのかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
すみません、大事なことを書き忘れていました。4枚連番(数量2)の出品だったのですが、落札人数は私を含めて2人です。なので、オークション自体はとりけしにならず生きてます。ですが、3番手の人が繰上げ落札を拒否したので今回再出品となったと思われます。
再出品というよりも、キャンセル料が発生したのでしょうか?
一応、出品者に内訳を聞いてみようと思います。

お礼日時:2005/08/09 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!