アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、学校のUNIX環境を自分のPC(ノート)で使いので、WindowsとUNIXの共存をしたいです。ハードドライブはC(System)とD(Data)二つに分けているのですが、今の状態のままでDドライブにUNIXをインストールして共存させることは可能なのでしょうか?RED HATを入れようと考えているのですが、初心者なのでインストールの要領が良く分かりません。Windowsを初期化しなければ無理なのであれば、それも考えています。どなたか詳しく教えていただけませんか?お願いします(^.^)。

A 回答 (5件)

Linux と Windows95 を共存させています。

手順は以下の通り
1.Dのデータを一度Cに移す。C:\Ddata\....
2.fdisk でDの領域を一度開放する。
3.fdisk で 論理DOS領域を 2G くらいとる。
(残り3GをLinuxで使う。この3ギガは残したままにしておく。)
4.この2Gの論理DOS領域の中に、2GのMS-DOS領域を確保し、
  これをフォーマットしてウインドウズのデータ領域にする。
5.Linux のインストール用のCDを入れて領域を確保する。(3Gバイト)
6.この3Gを適当に分けてリナックスで使う。
  (インストールソフトの指示に従う)
7.起動ディスクをつくり、このディスクを入れたときにだけリナックスを
  起動できるようにすると、普段はウインドウズマシンとして快適に使用でき 
  る。
8.ハードディスクが4分割しかできないときは、6での分割は2つで我慢。
以上
    • 0

>学校にあるWork Staion(アカウント、パスワードはあります。

)にアクセスしたい
この場合、あなたのPCにUNIXをインストールする必要はありません。
自分のPCのOSは何であれ、ネットワークに繋がっている必要があり、
telnet等で、学校のWork Staionにログインすれば良いです。

telnet IPアドレスorホスト名で、ユーザ名パスワードを聞いてくるはずです。
私は、以前Windows95で、大学のWork Staionにアクセスしていたことがあります。
また、学校のマシンもすべて、UNIXマシンではないと思うんですけど、、、

この回答への補足

ご回答有難うございます。プログラムを走らせ、その結果を出力するためにはX Windowで表示させてやらなければならないので、Telnetではできません。説明不足でしたようで申し訳ありません。。

• 0

うっ、何やら話がむずかしく・・・

以下の質問に対して私の体験談を書かせてもらいます。
明確な答えは専門家の方の回答を待ちましょう(すみません)。

>CドライブにOS:Windows98が入っている状態で、
>Dドライブのファイルを全てCドライブに移動して、
>DドライブにUNIXをインストールすることはできるんでしょうか?

できましたよ。あなたのディスクのようにもうすでに
パーティーションが分かれててかつCドライブにWindowsが
インストールされているなら再インストールする
必要はありません。Dドライブに新たにインストールするだけです。

Dドライブは現在Windowsのファイルシステムに
なっていると思いますが。UNIX(私の場合はFreeBSD)の
インストール時に出てくるパーティーション設定で一発で消去
できました。←Dドライブのみを!まちがってCドライブを
消去しないように気を付けましょう。

>今あるDドライブを半分に分けて、そこにUNIXを
>入れることはできるんでしょうか?

それ私も知りたいんです。実は私FreeBSDの他にLinuxもインストール
したかったのですがMS-DOSのFDISKやってもパーティションが
3つに分かれてくれないんです。ですが方法は絶対にあるはずです。
無理だったらシステムコマンダー(だったかな?)買いましょう。

結局私は挫折して小さなハードディスクを増設してそこに
インストールしてしまいました。(システムコマンダーより安い)
    • 0

こんにちは。

WindowsとFreeBSDを共存させてます。

WindowsとUNIXでデータを共用したいわけでしょうか?
だとすれば無理だと思いますが専門家ではないので断言できません。

初心者でしたらWindowsの再インストールをした方がいいと思いますよ。
先にWindows(C),次にUNIX(D)、の順にインストールしなくてはなりません。

最近のインストーラーは親切ですから迷うことが少なくなったと
思いますが・・・

この回答への補足

ご回答有難うございました。学校にあるWork Staion(アカウント、パスワードはあります。)にアクセスしたいのであって、WindowsとUNIXでデータ共用するってのではありません。
CドライブにOS:Windows98が入っている状態で、Dドライブのファイルを全てCドライブに移動して、DドライブにUNIXをインストールすることはできるんでしょうか?それとも完全に初期化しないとDドライブのファイルをCドライブに移動しただけではOSを共存できないのでしょうか?
または、今あるDドライブを半分に分けて、そこにUNIXを入れることはできるんでしょうか?お願いします。

• 0

おはこんばんにちは、PC(ノート)の機種

HDDのパーティションの容量
ウィンドウズは何か(2000では出来ないと聞いたような?)を
書かれる方がいいと思いますよ。

この回答への補足

PC VAIO PCG-XR1G
OS WINDOWS98 Second Edition
HDD 10GB(Cドライブ:5GB,Dドライブ:5GB)
です。お願いします。

• 0