プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

妊娠6週目から出血があり、流産の可能性があると診断されました。 そして1週間安静にしており、7週目で胎芽もなく胎嚢も崩れかけていると言われ、流産手術を受ける事になりました。(T_T)

そして8週目で、流産手術を受けたのですが・・・
「胞状奇胎」である事が分かりました。 先生からも説明を受けましたが、何がなんだか?? ネットでも、色々と調べました。 絨毛ガンになる可能性もあるとかで、とても不安で、夜も眠れません(T_T)

1週間後にまた、流産手術と同じ手術を受けるのですが、
同じ経験をされた方・されている方、どうか、お話をお聞かせ下さいm(_ _)m

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちは。

それは大変でしたね。

まず、胞状奇胎は、胎児組織(胎盤なども含めて)に発生したガンで、赤ちゃんを救命する方法は全くありません。

なのでこれが確定した場合には母体の救命を最優先にします。
また処置されるとの事ですが、中身を完全に出してしまわないと、おっしゃるように、これが子宮の組織に食い込んで、子宮自体がガンになってしまう危険があるので、完全に除去するためのものです。

その後に、また詳しい説明があるでしょう。

完全に取れた場合はまずガンの心配はなくなりますので、先生にその部分をしっかり聞いておけばいいです。

もう一つ、胞状奇胎を経験すると、次の妊娠まで、期間を開けるように指導される事が多いですが、これは、子宮が硬くなって、破裂をおこしやすくなる為ですので、是非とも守ってください。

胞状奇胎治癒後の妊娠での子宮破裂は時々見られる恐い物の一つです。
治ってしまえば、子供が絶望になるのではないのですから、これだけは十分注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonlyさま☆お返事ありがとうございました。

胞状奇胎について、分かりやすく説明して頂いておかげで、私でも理解でき注意点も良く分かりました。
これから、前向きに治療をして行きたいと思います。
それからまた、新しい命に巡り逢えるように、頑張って行きます。

ありがとうございましたm(_ _)m

NO.4です。

私は最初個人の産婦人科に通っていたのですが、胞状奇胎と診断され、そこの産婦人科では手術ができないとの事だったので大きい国立病院を紹介され、手術&治療で現在通っています。

でも小さい病院でも大きい病院でも大丈夫だと思いますよ。

この回答への補足

お返事を頂いた皆様☆本当に、ありがとうございましたm(_ _)m

来週、2度目の手術、頑張ります!!
そして、挫けずに治療をしていきます!!

皆様の、回答・アドバイスに感謝しております。
また、ご指導よろしくお願いいたします。 ありがとうございましたm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

applemikaさま☆再度のお返事、ありがとうございます。

私が通っている個人の産婦人科でも、大きい病院を紹介されないと言う事は、今は大丈夫だと言う事なんでしょうね。 胞状奇胎と診断されてから、不安で色んな事に過敏になってしまい、心配しすぎていたのかもしれません。 これからは、もう少しリラックスして過ごしていこうと思います。

私も、頑張ります! applemikaさまも、頑張って下さい!! また、ご指導お願い致しますm(_ _)m

ありがとうございましたm(_ _)m

人の補足への乱入失礼します。

m(__)m
>総合病院・・・に転院する必要はないでしょう。

胞状奇胎その物の処置や、その後の HCG の定期検査などの経過観察、抗癌剤の予防投与など、全て婦人科の範中です。

今処置されてる病院でそのまま続けられるのが、身体の状態を最もよく知っている医師がいる事もあり、一番よいと思われます。

総合病院へ行くとしたら、転移が疑われるような場合でしょうね。
そういう時は医師からそういう指示があるはずです。

現状はそういう事を気にする必要は全くない状況であると思われます。

#まずないと思われますが、「うちの病院では××の検査が出来ないので、△△の病院を紹介するので検査を受けに行って下さい」という事はありえますので、そういう場合は「あ、転移なのかな?」などと勘違いしないでください。まさに言葉通りの意味ですから。
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonlyさま☆心配して頂き、お返事頂きまして感謝しております。 ありがとうございます。

胞状奇胎が、産婦人科での範内であり、今は個人の病院でも心配ないとの事で、これから安心して治療をしていきたと思います。 心強いお返事を頂き、本当に安心いたしました。 

初めての妊娠で、このような結果になり、またこれからも不安や心配が出てくると思いますが、1つ1つ乗り越えて頑張って行こうと思います。 こちらのページで、またお世話になるかもしれません。 その時はまた、myeyesonlyさまのご指導をお願い致しますm(_ _)m

本当に、ありがとうございましたm(_ _)m

こんばんは。

2度目の手術を控えてらっしゃるとのこと、お辛いですね・・・。

私は去年の7月に診断を受け、先月やっと通院から解放されました。
私の場合個人病院で診断、手術ののちに病名が確定し、設備が足りないということで転院しました(絨毛ガンは肺への転移が多く、レントゲンが撮れない病院だったので)。
比較的軽いものだったようで手術は1度で済みましたが、転院先を探している段階で、「2度目の手術が必ず必要」と、診察もせずにおっしゃった先生もいました。

ホルモンはhCGというやつですね。
手術後1ヶ月は毎週、半年まで毎月、その後1年までは2ヶ月に1回のペースで通院し、血液検査と尿検査でホルモンの値をチェックし、レントゲンも2回くらい撮ってもらいました。

ガンへ移行する可能性は低いと聞いていましたし、通院をきちんとしていれば早期発見ができます。
大丈夫。私も今は何事もなかったように体調は万全です。
精神的にもお辛いと思いますが、こんなときこそ家族に甘えさせてもらいましょうよ。

心配なこと、不安に思うことは一人で抱え込まず、治療に前向きになれるといいですね。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

word1さま☆お返事ありがとうございます。

同じ経験をされ、今は回復されてお元気だと言う事で!私も嬉しく思います♪ 1年間、お辛い思いをされたと思いますが、私もword1さまに励まされ、これから前向きに治療していこうと思いました。

温かいお言葉に感謝いたします。

私も今年の4月に胞状奇胎と診断され、5月に2回手術をしました。

胞状奇胎は子宮がとてもやわらかくなっているので、子宮を破らない為に
2回に分けて手術をしました。

私の場合は1ヶ月に1回血液検査をしています。
先生からは1年間は妊娠してはいけませんと言われましが、
先月の検査で順調にホルモン数値が下がっているので
半年後には妊娠しても大丈夫ですよと言われました。

ガンになる可能性はかなり低いですよ。
ちゃんと毎月検査すれば大丈夫ですよ。
今はとても辛いと思います。私も毎日のように泣いてました。
でも、家族の支えがあり乗り越えられました。
今は体を大事にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

applemikaさま☆お返事ありがとうございました。
温かいお言葉に、感謝しております。

applemikaさまも、同じ経験をされており、頑張っていらっしゃると思うと、私も勇気が出てきました! 前向きに、治療していきたいと思います。

私は、個人の産婦人科で手術を受けたのですが、applemikaさまは、どちらで手術・治療を受けましたか? 総合病院の方がいいのかと、考えているのですが・・・。 また、お話しを聞かせて頂ければ有り難く思います。 

わたしも11ヶ月前に流産手術を受けた後、胞状奇胎と分かった者です。

わたしの経験をお話しますと、先生から(名前は忘れましたが)あるホルモンの数値が無事下がれば2度目の手術は必要ないと言われ、それから2ヶ月間は毎週1回血液検査を受けに病院へ通い、同時に基礎体温を付けるように指導されました。その結果、手術は受けなくてもよかったようです。
その後は、2週間に1回、最後は1ヶ月に1回と血液検査を受け、流産手術から4ヶ月が過ぎた頃、とうとう先生から「もう妊娠してもいいよ。」と許可が下りました。
もしかすると、わたしの場合は軽かったのかもしれません・・。
質問者様も無事数値が下がることを、同じ経験者として影ながら祈らずにはおれません。

当初、涙目で不安がるわたしに看護婦さんが「美智子妃殿下も1度同じ経験をなさっているそうよ」と優しくおっしゃってくださいました。

先生が「もういいよ!」とおっしゃって下されば全然大丈夫です。
わたしは、許可がおりた1ヶ月後に妊娠が分かり、今では妊娠6ヶ月の妊婦です。
癌まで移行するのは、確率的にも低いそうです。

ご不安な気持ちは痛いほど分かります。でも、今はとにかくご自身の体を第一に思って、優しくいたわってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

sugatti35さま☆お返事ありがとうございました。
そして、妊娠おめでとうございます♪♪

同じ経験をされた方のお話が聞く事ができ、そして今は、お腹に赤ちゃんがいらっしゃるとの事で、とても心強く前向きに頑張ろうという気持ちになりました。 温かいお言葉に感謝しております。

20年前に経験しました。

ソウハは慎重を期して2度行いました。
その後、1週間に1度~2週間、1ヶ月に1度という具合に抗がん剤の投与を受けました。
もう、治療(癌の予防)をしなくていいとOKが出たのが2年後だったと記憶しています。

心配のしすぎは体にも悪影響です。
ただ、少しでも不安があれば医師に相談されたほうが良いでしょう。
生理が順調にこなければ、絨毛ガンの恐れがあるといわれて一日遅れただけで不安になり病院に行き、病院に行くことで安心して始まったこともありました。

しかし、最近は20年前に比べれば医学も進歩しているでしょうから1年くらいで治療完了のOKがでると思います。

忙しいからと治療をおろそかにせず、医師の指導をきちんと守って、治療をされれば大丈夫だと思います。
あなたが一日も早く不安から逃れられることを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

zasikinekoさま☆お返事ありがとうございました。

温かいお言葉に感謝しております。 これから、前向きに頑張って治療をしていきたいと思っています。

zasikinekoさまの、お辛い経験をお話頂き本当にありがとうございました。 私も、頑張ります!!