アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行の定期預金担保型の引き落としについてお聞きしたいのですが、身内(親)の定期預金は担保になりますでしょうか?今は成人しておりますが、通帳を作ったのは未成年の頃です。どうしてもお支払いが間に合わず、お給料日までそちらでお借りしたいと思っているのですが、どうなのでしょうか?お詳しい方いらっしゃいましたらお教えいただきたく思います。

A 回答 (1件)

>>定期預金担保型の引き落とし


総合口座のことでしょうか?これは、定期預金と普通預金がセットになった
商品ですから他人名義の普通預金の担保にはなりません。

総合口座が出来る前は、定期預金証書を担保に入れた貸出がありました。
本人の同意がある前提で他人名義でも貸出しをした筈です。

しかし、総合口座が出来てからは定期預金を担保に取る貸出は
法人でないとやらないと思います。貸出の手続を取るので
書類も多く煩雑ですから・・・それに数日と言う様な短期の貸出は
してくれません。

親御さんの定期は多分総合口座になっていると推測しますので
その口座からお金を引出して貰って借りる事は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご説明をありがとうございました!
回答を参考に、新しい口座を作ったり、これからの生活を改めるきっかけとなりました。
口座にもいろいろあり、びっくりしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!