アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前、プログラミングに興味を持ち、いろいろ調べてみてC++言語を習得したいと思いVisualStudio .NETを購入しました。
しかしいろいろといそがしく、特に何もできずに今に至ったのですが、夏休みということもあり、じっくりとプログラミング学習に打ち込めそうです。
書籍は「Cの絵本」「C++の絵本」というものをVisualStudio購入に合わせて買ったので、そこに載っていた本当に基本的なことは理解しているつもりです。
当面の目標はMFCを使ったGUIのプログラムを作ることができるようになることなのですが、どのようなことをしたらよいのか分かりません。
そのようなことが解説されているサイトをご存知の方、教えてください。
もしくは、アドバイスをお願いします。

プログラミングの経験はなく、HTMLくらいです。

A 回答 (3件)

MFCから入るのも悪くは無いですが、究極のC++言語の使い方をいきなり目の当たりにすることになりますから、ステップバイステップではないので、試行錯誤の連続に堪えられるかがポイントとなるでしょう。


GUIのプログラムから入るのは、C++言語を覚える目的であれば、オススメしません。表示や入力といった、C++言語以外の要素が多いからです。
例えばウイザードを使えば誰にでも簡単にMFCを使ったGUIアプリが出来ますが、C++言語習得が目的なら、そんなことをしても意味がありません。
C++文献の殆どはC言語の経験者が対象なので、C言語の経験が無いと厳しいでしょうから、C言語から始めるのがオススメです。
オススメサイトは、「猫でもわかる」で検索してみてください。
C++でオススメの本のISBNは、4873110637 です。
ただ、プログラミングの経験が無いのであれば、敷居が比較的低いVBから入ってみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
なるほど、MFCは初心者には敷居が高いのですね。
たしかにC++言語を習得するのが目的なので、まずはC++からじっくり勉強することにします。

お礼日時:2005/08/10 11:32

No.1No.2の二人の方が紹介している粂井さんのサイトは、とても参考になると思います。


「猫でもわかるWindowsプログラミング」
「猫でもわかるC言語プログラミング」の2冊もおすすめです。
こんな書き方をすると、削除されるかもしれませんが!?
No.1の方が言うようにC++をやるには、C言語の習得は、必要だと思います。
 あと、参考URLのページもお薦めです。
このページを書いた方の「Windowsゲームプログラミング」も、おすすめです。
 VisualStudio .NETを、購入されたのでしたら、ヘルプのチュートリアルのsampleプログラムscribbleをチュートリアル通りに、作ってみるのも良いかと思います。



 

参考URL:http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、ヘルプのチュートリアルは考えていませんでした。
どちらにせよC言語は完璧にしておいたほうがよいということですね。
No1~3さんが紹介してくださった「猫でもわかる~」は参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/10 11:43

んな、本2冊読んでプログラムも組まずに簡単に理解出来るのかな?


C/C++言語は。

まあ、サイトは紹介しときます。

参考URL:http://www.kumei.ne.jp/c_lang/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにまだ基礎の部分が完全でなく、少々考えが甘かったと思います。
時間をかけてがんばりたいです。

お礼日時:2005/08/10 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!