プロが教えるわが家の防犯対策術!

コマンドプロンプトで CHKDSK を実行すると、
「ボリューム ビット マップ エラーを修復します。
 ファイル システム に問題が見つかりました。
 CHKDSK を /F オプションを使って実行して、問題を修復してください。」
とエラーが出ます。

そこで CHKDSK /F を実行すると、次回のシステム再起動時にボリューム チェックが実行されるのですが、その後、再び CHKDSK を実行すると、また同じエラーが出ます。

このエラーは気にしなくてよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

実行時に何かソフトを起動したり、他の作業を実施していませんか?

chkdskを一回行った後。
そのままの状態でchkdskをFixスイッチを付けずに実行してください。
通常ビットマップエラー程度ならFスイッチを付けなくとも改善されるはずです。

もしそれでも発生するなら、chkdsk実行時には常駐ソフトをできる限り終了するか、セーフモード(起動時にF8のWindows起動オプションよりセーフモード)で行う方が良いでしょう。

それでも、発生するなら/FスイッチだけでなくRecoveryスイッチも一緒に付加してください。
chkdsk /f /r
を実行することで空き領域のチェックも行われレベル5までの完全チェックを行います。(チェック時間はFスイッチの最大2倍以上になります)

まあ、ビットマップエラーはNTFSであればよく発生する項目です。大事なデータはとりあえず頻繁にバックアップをすることを推奨しますが、すぐにこれが原因で問題が起きる可能性は低いと思われます。
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
chkdsk /f /r で駄目でした。(残念!)
>ビットマップエラーはNTFSであればよく発生する項目です。すぐにこれが原因で問題が起きる
>可能性は低いと思われます。
これを聞いて安心しました。

僕も以前同じ状況に悩まされました。

ウィルス対策のソフトは何をお使いでしょうか?

僕の場合は”avast! 4 Home Edition”というウィルス対策ソフトをインストールすると質問者さんと同じ事が起きました。

下記は以前僕が参考にした過去ログです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=972032

僕も過去ログと同じように再インストールをお勧めします。

回答にはならないので、アドバイスということで。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
過去ログで「ディスクに不安を持ったまま使うのは精神衛生上つらいので...」とあり同感しました。
いずれ再インストールしようかと思います。