プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ファンデのムラがひどくて困ってます。根本的にお化粧
の仕方が間違ってる可能性があるので教えて下さい。

 お化粧水→下地なしでOKのリキッドファンデ(コー
セークイックフィニッシュ)→薄付きのパウダーファンデ
(コーセールティーナ)の順です。

 リキッド&薄付パウダーファンデの使用で長年やって
きたのですが、ひょっとして、リキッド&おしろいの方が
”ムラ”が出来にくいのでしょうか?

 どなたか”ムラ”にならない、ベースメイクの方法を
教えて下さい。

A 回答 (6件)

 初めまして、こんにちは。


 お化粧の順番を拝見するに、化粧水だけでいきなりリキッドファンデは肌にダメージを与えると思います。
 ここは面倒かもしれませんが「乳液」などのお肌保護成分を一塗し、しばし放置。
 その間に服を着替えたり髪を整える等をして、お肌と化粧水&乳液が馴染む時間を置いてからリキッドファンデをスポンジで押さえるように馴染ませて行き、パウダーファンデを重ねると良いかと思います。
 そしてパウダーファンデをした後、一度霧吹きで顔全体に水分補給。
 資生堂の肌水みたいなもので良いので、霧吹きし、スポンジで押さえるように水分を馴染ませ&余計な水分はスポンジで吸い取る、という手順でかなり「ヨレ」は押さえられますし、化粧崩れも押さえられますよ。

 この時スポンジは出来るだけ「塗る」というより「押さえつつのせる」といった表現の付け方を実践してみてくださいませ。

 個人の肌質によってリキッド&おしろいという手もあるかと思いますが、文章より推察させて頂くに「化粧水だけでいきなりファンデ」という部分にも原因があると思い、コメントさせて頂きました。
 よれる原因にはお肌の弾力と言うか、キメ細やかさが失われている事も考えられますので、お肌のケアから直して見る事をお勧めします。
 それから、もう一つ思いだしましたので追加。

 すでにスポンジでリキッド&パウダーファンデをお使いでしたら、こまめにスポンジの洗濯をしていますか?
 スポンジの汚れでヨレやすくもなりますので、お宅の手洗い石鹸(中性石鹸)でよくスポンジのファンデ汚れを落とすと、ノリが全く変わりますね。
 また、スポンジは濡らした状態で使用するのがメイクの基本。
 先程「肌水みたいなもので霧吹きする」と書いたのは、これに近い効果を与えるからです。
パウダーファンデもウォーターインさせる事で、グンと効果が上がりますよ。
    • good
    • 7

パウダーファンデーションをブラシで乗せてみてはいかがでしょうか?



赤みやにきび痕、くすみをコンシーラー+コントロールカラーで丁寧に調整し、1番大きなブラシで、ファンデを乗せるだけです。


 
    • good
    • 1

お化粧水をつけたすぐファンデをつけてませんか?


1度ティッシュオフをして手で覆うようにしてなじませ、
肌がサラサラになったら少量ずつ伸ばして行き、
最後に何もついていない綺麗なスポンジですすっと肌を滑らせ伸ばして行きます。
(もう1度ファンデを塗るような感じで)

そうすると肌に残っている余計なファンデも取れて
自然に仕上がりますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


私もコーセーの別ブランド(Fasio)ですが、クイックフィニッシュと同じく”下地もパウダーもいらない”タイプのリキッドファンデを時々使っています。

このタイプのファンデって、上からパウダーを重ねると逆効果で、ムラになりやすいと思います。だから、パウダーなしにするか、もしくはてかりやすい部分だけ(Tゾーンetc)、軽めのおしろいを薄く、はたくくらいの方がいいと思います。

冬など乾燥する時期は、質問者様のやり方でもいいと思いますが、夏だと湿度が高く汗ばむので、余計にムラになりやすいのでしょうね。

あと、下地なしでOKとうたわれていますが、やっぱり下地は使った方が綺麗につきますよ。
私は仕上げのパウダーは使いませんが、下地は使っています。
季節柄、多少のヨレやムラは仕方ないかもしれません(><;)
    • good
    • 1

私は以前雑誌で読んだファンデの塗り方を実践しています。



ちょっと面倒ですがリキッドをまず指で顔に伸ばした後、なにも付けていないスポンジでフェイスラインは伸ばすように、頬は軽く叩きこむようにします。

リキッドを指で伸ばすと筋がついてムラになりますが、スポンジで軽く叩くことでファンデが肌になじみます。

ファンデの油分が気になるならティッシュで軽く顔をおさえます。

この後にお粉をはたくときれいに仕上がるとおもいます。

お粉の後に手の平を額と頬とあごに付けて15秒ほどおくと、体温でなじみがよくなりますよ。

1度試してみてください。
    • good
    • 0

リキッド&お粉のほうが綺麗につくんじゃないでしょうか。

あと下地は使われるとずいぶん違うと思いますよ。のびがよくなるって言うのかな。あとパフやスポンジを質の良い物を使うと同じファンデつけてもぜんぜん仕上がりが違うなんてこともあります。あとファンデをつけてる時よりつけてない時のほうが肌が綺麗とかだったらノーファンデってのもありだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!