アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。今結婚を考えてる人がいます。
でもその彼は貯金が全くないんです。
で今アパートに住んでるんですけど、
仕事も辞めて現在仕事してないんです。
そういう頼りない彼と結婚していいのか迷っています。
仕事はする気はあるみたいなんですけど。
結婚となると好きというだけではダメなのかと考えています。
別れようとはしたんですけど、彼が見捨てるのかよって言われました。
何がいいアドバイスがあれば教えて下さい。

A 回答 (19件中1~10件)

みなさんがもう言ってらっしゃいますが、私もその相手の方との結婚は

止めた方がいいと思います。
私事ですが、私も貯金の全くない人と付き合っていました。結婚もする
つもりでいました。でも、仕事が面白くないから止めたいとか言い始めて
この人は将来のことについて全く考えていないんだな~と感じてそれから
私と彼の将来を想像してみたんですが想像できませんでした。
この人とは別れました。
結婚は好きという感情ももちろん大切ですが、それ以上に経済能力も
大切なものだと思います。全て彼のために養ってあげるという気持ちがある
なら別かもしれないですけど・・・。どっちにしてもご自分の幸せを優先に
考え直してみては?
    • 0

恋愛と結婚は別物だからね。

最低限のモラルがないと結婚は継続しないです。
    • 0

ズバリ!お答えしましょう

あなたは自分の容姿に自信がないんです
この人と別れたらもう恋愛できない
そう思っている。
そこが彼の付け目なんです
あなたに寄生するヒモです
この回答を元に自分で判断してください
困っている人を救うのは私の趣味です。
どうかお幸せに。
    • 0

恋愛は自由で感情が一番優先されますが、結婚となると

結局生活が主体となります。やっぱ将来像をもっていない
ような人と結婚するのはものすごい高いリスクになります。

結婚は恋愛と違って 好きという感情だけではなりたちません。
    • 0

こんにちは。

一言で言えば、結婚しない方が良いです。
世の中お金だけが大事ではありませんが、
一番必要なのはお金です。
今は何をするにもお金が必要なのです。
必要な物って言うのは、お金にかかわらず
必要な分だけ持っていなければ困ります。
お金は降って湧いてきません。
もし結婚するなら、そうやって後で後悔するのを
納得した上でした方が良いと思います。
絶対に、お金が無くても愛があればいいなんて、
とんでもない事は考えないでください。
もしもそんな認識で結婚なんて考えるなら、不幸になるでしょう。
そうでないなら、失礼な事を言ってしまってますけど。
結論として、生きていくのに必要な物を持たない人と結婚するなら、
それだけの代償があると考えた方が良いです。
結婚は一生に関わります。
一時の感情で相手の為に自分が悩む必要はありません。
あくまで貴方の人生です、見捨てたって良いんです。
ですから、その彼によっぽどの可能性がある場合以外は、
結婚はお薦めできません。
彼とだったら、不幸になっても良い。
と言うのでしたらいいですが、そこまで考えていないなら
間違いなく結婚しないのが妥当です。
考えるのは、常に自分がそれで幸せになれるのか、です。
    • 0

追伸と言うか、少し認識を変えて言ってみます。

koshi_iさんは彼と一緒の未来像を考えた事がありますか?
どちらかが家庭に入らなければいけないなんて思ってはいませんか?
幸せは人それぞれ違いますよ、誰の考えがいいなんてそんな事を考えていたら始まりません。
koshi_iさんにとってどう言う事になっても相手と一緒にいるのが結婚です、本気で将来の未来像を考えていますか?好きと言うだけではなく、彼を信用していないからではないですか?結婚はただ先を見るだけではないんですよ、簡単に離婚するだけなら馬鹿だっていい加減な奴だって出来ますけど、そんな結婚じゃなくってもっと先を見据えた物を見ているんでしょう?私はそう考えてこの答を書いています。
前にも書きましたが、本気で話し合わなければ先は見えないんじゃないですか?彼を信用してないから別れようとしてるんじゃないですか?
前に「自己正当化」と書いたのはそれをここに書いて多くの人に賛同して欲しいからじゃないですか?別にkoshi_iさんを責めている訳じゃありません、彼と本気で最後の話し合いをしてからでもここに書くのは遅くないと思うのです。彼が何を考えているか、彼がこのままでいるかどうか見極めるまでは、koshi_iさんにも彼にもこれから先の裁量の自由があると思うのですが、どうでしょうか。
    • 0

どうすればいいのかなんて聞く必要はないんじゃないですか?

どうせ今までの答からすれば「金が大事だから、そんな事はやめろ」って言われるのが関の山なんですから。
でもね、koshi_iさんは彼の事をどう思っているんですか?
彼の尻を叩く事は考えなかったんですか?
koshi_iさんはkoshi_iさんで手一杯かもしれないけど、結婚を考えているんだったら、その事をじっくり話し合わなきゃいけないんじゃないですか?
ここで出て当然の答を待ってそれを検討するなんて無駄な時間を潰すより、まずは彼と話をして先を見据えなきゃ、これから先どうするって事は言えませんよ?
koshi_iさん、これは貴方の人生です、他人の人生じゃありません。
結婚って他人が「やめろ」って言うからやめられるなんてそんな簡単な物じゃないはずです。
koshi_iさんが彼を頼りないって言うんだったらそれはそれでいいけれど、その頼りないって事で彼と別れようとするのもいいけれど、どっちを選ぶかはkoshi_iさん次第でしょう? 
それと彼はこれから先の事をどう答えたんですか?その答は納得のいくものでしたか?結婚の話をする以上は当然生活費の事も話が出ると思いますよ。
koshi_iさんの書きこみを見ていると、何となく自己完結しているような気がするんです、話し合うって事で解決の糸口が見付かればそれでよし、見付からなかったら簡単に切って捨てるって事で良し、そこから始めなきゃ何も見えてこないんじゃないですか?
    • 0

初めまして。

まず、貯金が無くとも結婚は、出来ます。
しかし、その後の生活には、少なくとも生活費が必要です。
基本的には、男が働いて女が収入の範囲内で家庭を守りやりくりしていく。
男と女の役割分担について私は、そう感じています。
好きなだけでは、結婚生活なんて成り立ちません、愛情だけで生きていけるなら
そんな楽な事は、無いと思いますよ(「結婚ごっこ」じゃ無いんだから・・・)。
現実の問題を考えたら必要不可欠なお金(生活費)は、どんな事をしても
稼がなければいけない事を彼は、理解しているのでしょうか?
「見捨てるのかよ」なんて言うような男は、少し大目に見ても「頼りない」です。
まず、(派遣でも)定職に就く事を前提に結婚を考えたら如何ですか?
あなたの収入だけで生活しようと思っていると勘違いされても仕方有りませんよ。

彼にこう言っては、如何ですか?
「見捨てると思うなら勝手に思えば良いでしょ、あなたの甲斐性が無いから
 私が言いたくも無い、こんな事まで言わせる事になるんでしょ」と・・・
少々きついですが彼にとっては、いい薬になるかも知れません。
あなたには、言う理由があり判って欲しいとの願いがああるのだから、思いきって
言ってみては、如何ですか?
それでも判って貰えないなら別れるべきだと思います。

勝手な事ばかり書きましたが、最近のだらしない若い奴等を見てると「覇気」が
ないな・・・と感じます、猫背でだらだら歩く・・・社会のルール・敬語・マナー
の無さに閉口してしまいます、まさかそんな人じゃないですよね、あなたの彼は?
辞めたとは言え定職に就いていたのだから・・・。

参考になるかどうか判りませんが、参考にして欲しいと思います。
あなたにとって良い決断を下される事を祈っております。

では、失礼します。
    • 0

結婚は「お金」というより、「生活」でしょうね。

一生共に生きていこう、家庭を築こう、そういうのが結婚だと思います。

生活するには、お金も必要だし、個人の価値観の違いを認め合えることも必要ですね。愛情もお金も必要だろうと思います。どちらがどの程度必要なのかは、人それぞれだし、いやな言い方だと「妥協」も必要だと思います。
たとえば彼が経済的に不安定でも、あなたが生活の穴埋めができそうなら、苦労を覚悟の上結婚してもいいと思います。恋愛も結婚もスタイルはそれぞれですし、きっかけもそれぞれです。

「好き」というだけで結婚することについてですが、あなたが「好き」という気持ちさえあればどんな苦労も乗り越えられる、そう思い、そしてそれが実行できるのなら、「好き」という気持ちだけで結婚しても構わないと思います。貧しい生活でもいい、彼さえいれば・・・くらいの気持ちがあれば、何とか乗り越えられるかもしれません。ただ、私ならあなたの彼のような人とは結婚しません。結婚は二人でするもので、片方の意思だけではできないものです。彼の現状には結婚してあなたと助け合って家庭を作る気持ちが感じられないからです。自分の生活も安定させることができないのに、家族を守ることができないと思うからです。『彼はそういう人(結婚向きでない人)』という意味ではなく、彼にとって今はそういう時期ではない、と思うのです。私一人で生活費をまかなえる自信もないし、精神的な強さもないからです。お金っていうのは不思議な物で、たくさんありすぎても、少なすぎても、人の心を変える物です。お金に左右されない強い気持ちがあるのなら、彼との結婚もやっていけるだろうと思います。お金がないと、水道が止まる、電気が止まる、家賃が払えない、病院にいけない、化粧品が買えない、おいしい物も食べられない、こんなにがんばって働いてるのにどうして苦しいんだろう・・・そういう生活の不安や不満から心を少しずつすさませる強さはあります。自分の生活費をまかなうのがやっとの私には、誰かの生活の面倒をみる余裕はありません。

「好き」という気持ちは感情です。感情の赴くままに自分の人生をまかせているとどこに行ってしまうか見当もつきません。気持ちは天気のように変わるものです。明日は明日の風が吹くさ~ケセラセラ~で生活ができるほど今の世の中甘くはないようです。生活は感情だけではできません。楽しい日だけでなくつらい日も、彼と生活していけますか?「好き」という気持ちを見失わずやっていけそうですか?結婚は彼と二人でするものなので、あなただけの力ではどうしようもない部分があることは考えておく方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。m(__)m
私も同感です。。けど迷っていたので、みんなの意見を聞いてみたいな
と思い、質問させてもらいました。
この人をずっと好きでいれるのかな?とか考えました。
苦労するのが目にみえてるなら
このまま別れて違う人を探そうかなと思い別れたんですが
なかなかいい人に出会えません(-_-;)
なのでやはり彼を一人にするのも可哀相というのもあり
戻ろうかなと迷ってる最中なんです。

私も自分の生活でもいっぱいでとても彼を養える余裕は全くないです。
確かにお金がないと毎日が楽しくないですよね。。
この人がいればそれでいい!って感じではないので。。

いろいろとたくさん意見書いてくれてありがとうございました。

現在の預金があるかないかということより、あなたに惚れて結婚しようかというときに、四の五の言って働いていないことが問題。

そりゃ裕福であるに越したことは無いでしょうが、二人で頑張れば、それなりの生活は出来るでしょう。でも、相手を心底思ったら、どちらがということではなく、相手のために何かしようとは思いませんかね?ま、仕事は、相手のためだけじゃなくて、自分のためという意識もあってするものだとは思いますが・・・。

挙句の果てに、そんな現状を変えようとせずに「見捨てるのかよ?」と言われた?

見捨ててしまった方が良いです、というか、見捨てるほどの勢いで、キッチリ話し合ったほうが良いと思います。それでも彼が好きで、あなたが養ってあげる覚悟があるならいいですけど・・・子供とか出来たら大変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私にはとてもじゃないけど養えないです。。
なので別れたほうがいいのか、どうなのか迷ってたので
質問してみました。

現実は厳しいですよね(-_-;)

ありがとうございました。