アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やっとの思いでサドルバックを購入しました(中古だけど)サポートなくても何とかなると思ってましたが、リアシートに挟んでみると左右両方巻き込む感じでカバンの角がタイヤにすれており、
右はマフラーに乗っかってます、
もうお金がないので何とか自作しようと思いますが
正直自信がないです
何か簡単な方法または作り方を教えてください
早くつけて走りたいです・・・
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

左右のバッグを中心で(ヒモなどで)固定してると思いますが、調整等されましたでしょうか。


自分もDSC4にサイドバッグつけましたが、どこまで(マフラーにすらないギリギリまで、とか)バッグに遊びをつけるか悩みました。
ローダウン等しているようでしたら、かなり短くしないと危ないと思います(ノーマルでもマフラーの位置はやや高めにきますよね)。

ちなみに、ステーは安全のためつけます。
無くても何とかなるようですが、高速走行時のバタつきや巻き込みを考えると、やはりつけることをおすすめします。
自分はヤマハ純正のを泣く泣く購入、装着しております。
効果は、確かにバッグを垂らす感じにつけるならありまくりですが、カウルに沿う感じで長さを調節すれば普通に左右に開いてタイヤに干渉することは無くなるかと思われます。
ただし、バタつきにはご注意を。
以外に跳ねます(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません、
ありがとうございます、
がんばってステーを買うつもりです・・
おやじにはなかなかお金をバイクに回せなくて・・・

お礼日時:2005/08/23 10:22

要注意が必要ですが、、リア・シートに挟んで使わず、リア・シートに厚みのあるものを置いて、その上からサドル・バックを固定してみてはい

かがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません、
イメージがあまり浮かばないのですが、
シートの上に何か置くんですか?
固定はサドルバックのベルト部分とどこを・・・?
すみません、ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/23 10:18

水道管や中に金属の入ったパイプを使ってコの字型の


ステーを作っているのを良く見かけます。

検索エンジンで[サイドバッグ][ステー][自作]などで
検索してみてください。
いろいろな物が出てきます。

バーべキューの網でマフー保護
http://www.gentei.org/~inagaki/motorcycle/ttr/
コンテナBOXの利用
http://www2.wind.ne.jp/koh1/youhin/jisaku.htm
その他いろいろ
http://www2.ocn.ne.jp/~kazekozo/kontena.html

がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
いろいろ工夫しようと思います、
不起用なもので不安ですが・・

お礼日時:2005/08/10 18:13

車種とサドルバッグの重さ等がわからないので一概には言えませんが、


リアフェンダーの横に付いているネジに市販のステーをかませて
バッグが内側に入らない様にすればいいだけですが、
バッグ自体が重い物だと(皮製等)よほどしっかりした物を付けないと
かえって危険な目にあう事も考えなければいけません。
今のお金を節約するよりも、先の安全を考えてしっかりした物を
付ける事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
車種はDSC400です、
そうですよね安全が一番・・・
分かってるんですが・・

お礼日時:2005/08/10 18:14

サイドバッグのとりつけについて


http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1507540

サドルバッグの取り付け
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1502616

#バイク車種名がわかりませんが参考程度に

参考URL:http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1507540,http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1502616
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
車種はDSC400です。
作る工程(材料)が分かればと思いまして・・

お礼日時:2005/08/10 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!