アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月に阿蘇を観光しようと思っています。
宿泊は面白い建物なので阿蘇ファームヴィレッジで考えているのですが、
このエリアに詳しい方にお聞きしたいことがあります。

熊本空港からの行き方を調べると、
電車で赤水駅までの所要時間が2時間50分!?
地図では近く見えるのですがそんなに遠いのでしょうか?

ほかに効率的な行き方(金銭的・時間的)を
ご存知の方いらっしゃればお教えください。

A 回答 (4件)

#3です。


お礼ありがとうございました。


空港から赤水まで、JRだとなぜそんなに時間がかかるのか…ですが
・最寄り駅まで距離があり、不便であること
・途中の立野駅から「スイッチバック」という特殊な進み方をする事
などがあげられると思います。


渋滞の件ですが、熊本市内方面から立野まで(南阿蘇との分岐点です)のR57が、休日などですと時間帯によっては渋滞するんです。

阿蘇の中に入ってしまえば、おっしゃる通り田園風景等が広がり楽しいドライブが出来るのではないかと思います。
特に大観峰付近(ミルクロード等)はとても気持ちがいいですよ。


予定していらっしゃる行程を拝見して、よく勉強なさっているなぁと思いました。
阿蘇では外せない所をよく研究していらっしゃいます(笑)


お天気に恵まれて、楽しいご旅行になる事を願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!
貴重なローカル情報大変参考になります。

私のプランは阿蘇では外せない所なのですね!
旅行雑誌で景色をみて行ってみたい所を並べました。
これでますます気分が高揚してきましたよ(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 15:22

ご質問拝見致しました。



熊本空港自体がちょっと不便な所にありますので…。
JRを利用して阿蘇まで行くとその位かかると思います。
(空港から最寄JR駅までも結構ありますから)

空港から赤水付近まで、車でも約40分~60分程度(渋滞度合いによって違います)

熊本空港から阿蘇方面行きのバスをご利用になられてはいかがでしょうか?
・時間的には40分から60分程度
・運賃は1000円弱

お車は無理でしょうか?(空港でレンタカーを借りる)
車があった方が色んな所を回るのに便利ですし、楽しめる場所です。
公共の交通機関を使って阿蘇を回るのは、広いですしかなり難儀だと思います…。

連絡バスの時刻・運賃等が載っておりますのでURL添付しておきます。
(「阿蘇方面から」という事で、下の方にあります)

参考URL:http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/kuko_minato/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渋滞するのですね。山と田園の中をまっすぐ伸びる
心地よい道路をイメージしていたのですが・・・
それはさておき、やはりJRは却下ですね。車を使えば
1時間前後で着きそうですし。料金も安いですし。

レンタカーは2日目に借りて阿蘇山頂、大観峰、
高千穂、黒川温泉など観光しようと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 16:20

あそこは山の中なので、高速使って自家用車で行く方がほとんどじゃないかな~。



どこから熊本に向かう予定ですか?
どの交通機関を使うか確定していますか?
それにもよると思います。

熊本空港から行くのであれば高速バスが出ていますよ(約40分)。
http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/kyushu_odan/k …

また最初からJRを使うのであれば、熊本駅→赤水駅なら九州横断特急で1時間程度です。
http://www.yoyaku.jrkyushu.co.jp/jrk/reserve/rou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西からなので飛行機で熊本へ向かうつもりです。
なので、熊本空港から赤水駅までの効率的な行き方
をお教え願いたかったわけです。

バスなら40分ほどで行けるのですね!
本数が少ないのが不便ですが、飛行機の時間をうまく
調整すればなんとかなりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 15:49

阿蘇の観光にはくるまがあったほうがいいです。


空港でレンタカーを借りるのはどうでしょうか。
計測してみたところ空港からファームランドまでは24Kmですので、24分程度で着くと思われます。

くるまが使えないとなると、空港からのバスも市内行きですし、JR・バスとも本数も少なく接続も悪いですので、そのぐらい時間がかかるかもしれません。

参考URL:http://www.mapfan.com/routemap/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはりたいして遠くないようですね。
なぜJRだとそんなに時間がかかるのでしょうか?
速度が遅い?停車時間が長い?

レンタカーは2日目に借りていろいろ観光しようと
考えていたのですが、行き帰りも借りたほうが良い
のでしょうかねぇ。

お礼日時:2005/08/10 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!