アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの周辺機器ではないのですがよろしく。
家庭用コードレス電話機(松下通工)を使用しています。買ったときにハンドセットに内蔵していた充電用電池はNi-Cd電池でした。これに代わって(形状が全く同じです)Metal Hydride電池を使用すると問題ありますか?  電圧は3.6 Voltで同じです。理由:もし問題なく使えるのならMetal Hydride電池の方が長持ちするからと思いました。 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

充電器に関してですが、-ΔV方式の充電管理回路を搭載している充電器とそれに

対応したバッテリを使用する場合においては、ひとまず充電管理が可能ですので
自己責任において利用は可能です(保証はいたしません)。
市販されていない Ni-MHバッテリ(Li-ionバッテリでも同様ですが)にも-ΔV方式
対応の製品は存在しますが、これらはいわゆる乾電池サイズとは大きさが異なります
のでそのまま装着する事は出来ません。
    • 0

使えるでしょうけれども、説明書に「使える」と書いていないのであれば、問題がないかどうかは分かりません。

NiCd用充電器でNiMHの充電はできますが、場合によっては爆発や発火、液漏れの危険があるので、問題がないかどうかは分かりません。支障がないことの保証はできません。
    • 0

コードレス電話器のバッテリーは接続ケーブルが付いていませんか。

このケーブルのコネクターが一致していないと接続ができませんが大丈夫でしょうか。パッケージの外から見ただけでは合致するかどうかを判断するのは難しそうですが。
    • 0

>Ni Cd用と Metal Hydride用とでは充電器が異なるのですか

ニッカド電池とニッケル水素電池では、充電方法が異なるので、ニッカド用充電器でニッケル水素電池は充電してはいけません。
(破裂、液漏れ等の危険があります。)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%83% …

尚、市販の単三型等の充電器の場合、ニッカド/ニッケル水素両方対応しているタイプは在ります。
    • 0

電圧が同じで、電流値が同じかそれ以上で、形状が同じなら使用はできると思いますが・・・

電話機の充電器は、ニッケル水素電池に対応してますか?
対応していないのならいちいち電池を取り出して、対応の充電器を使用しないといけないので、手間になります。

お使いの電話機の仕様をご確認下さい。

この回答への補足

充電器をみましたら、Ni Cd用と書いてありました。
Ni Cd用と Metal Hydride用とでは充電器が異なるのですか? Ni Cd用の充電器で Metal Hydride電池は充電できないのですか?

• 0