アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
20代後半男ですが、髪の毛が前より細くなってきている
ことを実感しています。私の場合薄くはなっていないのですが
細くなっている感じがあります。

そこでお聞きしたいのですが髪の毛を太くする育毛剤を
ご存知のかたいらっしゃいますでしょうか?
現在、アデノゲンを使っています。

では、よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

まず,eNaCAさんに対しては申し訳ないのですが・・・。



今生えている髪の毛を太くすることは,「育毛」と言います。
生えなくなった髪の毛を生えるようにするのは,「発毛」と言います。
ですから,育毛剤とは,今生えている髪の毛を太く育てる役割のもので,発毛剤とは,脱毛した部分の髪の毛を発毛させる役割のものを言います。
ちなみに,リアップは,育毛剤ではなく,発毛剤です。

なお,発毛剤であるリアップも含め,育毛剤の効果を得るには,最低でも約6ヶ月間は使用し続ける必要がありますよ。
そして,私たちが納得出来るようになるまでには,10~12ヶ月間くらいは使用し続けなければならないと思いますよ。

ところが,育毛剤を使用しているから安心だと思っている人も多いかもしれませんが,実は,そんなことはありません。
育毛剤というものは,髪の毛を育てることを「補助」しているだけですから,育毛剤を使っていれば,あとは,何もしなくて良いということにはならないのです。

育毛剤を大別しますと,次の通りになると考えられます。

●血管拡張タイプ
毛髪や頭皮の毛細血管を拡張することで,より多くの体内に吸収されている栄養(髪の毛の材料)を,髪の毛を作っている毛根に届けようとするタイプです。

●細胞分裂促進タイプ
髪の毛を作っている毛根に対して,より活発に細胞分裂を促すタイプです。

●ハイブリッドタイプ
血管拡張タイプと細胞分裂促進タイプの両方の特徴を併せ持ったタイプです。

●外部栄養補給タイプ
身体の内側からでなく,塗布することで毛根に直接栄養(髪の毛の材料)を届けようとするタイプです。

だいたい,この4つに大別されると思います。
で,このうち,育毛剤が毛根に対して,髪の毛の材料を与えているのは,外部栄養補給タイプのみです。
その他のタイプの場合は,体内に吸収されている栄養状態に左右されてしまいます。
つまり,体内に吸収されている栄養が不足していますと,育毛剤の効果が得られにくくなってしまうと言うことです。
ですから,育毛剤を使っているからといって安心は出来ないわけです。
逆に,体内に吸収されている栄養の状態が良好であれば,どのような育毛剤にも効果はあると言えるかもしれませんね。

また,細胞分裂促進タイプとハイブリッドタイプは別ですが,その他のタイプを使用する場合,必ず,成長ホルモンの助けが必要になります。
ですから,睡眠リズムを整える必要が出てくると考えられます。

なお,勘違いされると困るのですが,睡眠リズムの話になりますと,「必ず,○○時に就寝しなければならない」などと書いてしまう人もいますが,実際は,そのようなことはありません。
もし,本当にそうであるのなら,夜勤だけをしている人は,必ず,薄毛やハゲにならなくてはいけなくなってしまいます。
しかし,そういう人ばかりではないのは,たぶん,誰でも知っていることだと思いますよ。

睡眠リズムを整えるに当たって,一番大切なのは,毎日,ほぼ同じ時刻に起床することです。
ちなみに,これは,休日も平日とほぼ同じ時刻に起床することを指していますよ。
そして,就寝時刻については,「起床の16時間後(8時間前)くらいに就寝するのが望ましい」のです。
ということで,睡眠リズムを整えると言っても,その人それぞれの生活にあわせて考えればいいわけです。

また,どのタイプの育毛剤を使用していても,育毛剤の有効成分が毛根に届かなければ,まったく意味がありません。
というのは,どのタイプの育毛剤でも,その有効成分が働きかけるのは,まず,毛根部分だからです。(血管拡張タイプの場合は,毛根に来ている毛細血管ですが・・・)
そして,ほとんどの育毛剤の有効成分は水溶性ですから,もし,毛穴の中に皮脂がありますと,毛根には有効成分が届きにくくなってしまいます。
そこで,頭皮マッサージが必要になってくるのです。
しかも,毛穴の中に残っている1日前後経った古い皮脂を絞り出す効果のある頭皮マッサージが必要になってくると考えられます。
また,皮脂は,真新しい食用油と比べましても,かなりサラサラしていて,まるで水のようです。(でも,脂であることは間違いありませんよ)
そのため,頭皮マッサージによって,一旦,絞り出された皮脂でも,そのままでは,また,毛穴の中に戻ってしまいます。
そこで,シャンプー剤の洗浄成分が持つ脱脂力の力を借りるようにしてみてください。
つまり,シャンプーの最中に,毛穴の中に残っている1日前後経った古い皮脂を絞り出す効果のある頭皮マッサージをしてみてくださいということです。

なお,もし,毛穴の中に残っている1日前後経った古い皮脂を絞り出す効果のある頭皮マッサージをご存じであれば,それをしていただければいいのですが,もし,そのような頭皮マッサージをご存じない場合は,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」の回答No.5に書いてあるシャンプー法を試してみてください。
ちなみに,質問No.1405332のページを開くには,今,canarioさんが見ていらっしゃるこのページのURLにある数字「1571188」を「1405332」に変えて,キーボードの「Enter」キーを押してください。
万が一,この操作がうまくいかない場合は,canarioさんが利用されているサイトのトップページのURLを教えてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になります!

お礼日時:2005/08/27 02:36

まず毛穴の汚れをきれいに取り除く事が大事です。


皮脂や汚れで毛穴や毛穴のまわりが覆われていれば、
毛穴はその分小さくなり、細い毛しか植えにくくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になります!

お礼日時:2005/08/27 02:34

私の父から聞いた話なのですが、


育毛剤は髪を生やすのではなく太くすると聞いた事があります
(育毛剤のはずなのに)
育毛剤はリアップが1番効くらしいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になります!

お礼日時:2005/08/27 02:33

ちょっと遠回りかもしれませんが、「へナ」によるトリートメントが髪の張りを強くするので、一助となるような気がするんです。

。。。。

「へナ」「ヘンナ」はインドの女性が額にポチン!とつけている点、あれです。
植物です。私は髪を染めるのに美容院でお願いしていますが、市販されていますので自分でもできますから月に1回くらいでもお試しになってはいかがでしょう。欠点は服に付いたりすると面倒。白髪に染めると赤毛になりますが黒髪は変色しません。太さが増すのか、張りがでるのか、毛髪が健康になります。色素が入っているものもありますが、私は純粋なへナを選択しています。

洗髪後、(前もって水溶きしたへナをちいさな容器に入れておきます。)へナを髪にべたべた塗りつけます。できればシャワーキャップ(使い捨てのものがスーパーのカラーリング剤売場にあります。)をかぶり、入浴を続けて下さいネ。色が定着するには時間がかかりますが、多分、30分くらいでよいのではないでしょうか。アバウトで申し訳ないのですが、20分位でもいいかも。
こんなんで参考になりますか。

ひょっとして、睡眠時間が少ないのでは? 12時前に眠る事が大切なようですよ。
でも、きっとお忙しいのでしょうね。 お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になります!

お礼日時:2005/08/27 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!