アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイルスTROJ_CHATHACK.Aとはどのようなウイルスなんでしょうか
分かる方、教えてください
お願いします

A 回答 (4件)

私もトレンドマイクロのオンラインスキャンでひっかかりました。


パターンファイルの不具合だったようですよ。
サポートページにのってました。
私も急いで削除してしまいました(゜ー゜;Aアセアセ
詳細は下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/support/false/TROJ_C …
    • good
    • 0

TROJはトロイの木馬です。


ウィルスとは異なりますから、注意してください。
トロイは、不正侵入で送り込まれたり、
正常なファイルに見せかけて侵入したりする悪質なファイルです。見かけ上正常な動作をしているように見せて紛れ込み、浸食するタイプですから、もしデマファイルでない、新タイプのトロイなら駆除しないと要注意な危険ファイルです。

トロイの危険度は高い物が多いですが感染力は低めです、感染すると分からないように外部に情報を漏らす物、一度動作させるとPCをリモートから乗っ取ることができるもの、その上にファイルやOSを破壊する物や破壊だけを主にする物があります。

とりあえず、セキュリティシールド(ファイアウォールなど)を最大限に有効にしてください。
駆除ソフトで駆除できない場合はファイルを削除して重要ファイルなら再構築しましょう。
    • good
    • 0

TROJ_CHATHACK.A は、比較的新しい感じですね。



2001/10/16 パターンファイル 955(155) で、新種として、登録されていますね。
詳細は、まだ載っていない模様ですね。

現状で、仕入れられた情報としては、
TROJ という事ですので、トロイの木馬型ウィルスのようです。
ウィルスバスターコーポレートエディションでは、非常駐型ウィルスになっています。


ところで、駆除できないのですか?
その場合、もしよろしければ、感染ファイル名と、OSのバージョン補足願います。

でわ

この回答への補足

ウイルスバスターで駆除は出来たのですが
どのようにして(どんな経路で)入ってきたか分かりません
また、このウイルスが見つかったパソコンが自分のパソコンではなく
会社の別の人のパソコンなのでいつ入ってきたか分かりません
たまたま今回はウイルスバスターが入っていた為よかったのですが
ウイルスバスターの入っていない端末で感染したらと思うと心配です
よろしくお願いします

補足日時:2001/10/25 12:39
    • good
    • 0

ちょっとウィルスバスターの制作元のトレンドマイクロのデータベースでも見つからなかったので不明ですが、デマ情報であったりする可能性はないですか?



参考URL:http://vbc.trendmicro.co.jp/vbc/vinfo/vdb/index. …

この回答への補足

そうなんです どこを見ても見つからないです
困っています

補足日時:2001/10/25 10:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございました
今回のウイルスは誤警告と分かり安心しました
本当にありがとうございました

お礼日時:2001/10/26 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!