プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルそのままなのですが、なんで日本代表のユニフォームの色って青なんでしょうか?
確かに「海に囲まれてるから」というのは思いつきますが、他の国々が国旗をメインに作成していることを思えば日本も赤か白になるように思います。

「日本の歴史上。藍染が民衆の色であったから」なんていうのも思いつきましたが、これだ!
っていうものがありませんので皆様の知恵、知識などを貸していただきたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

昔ベルリン五輪で強豪国を破る大金星を上げた時のユニホームが青なので縁起を担いで、とか


以前に韓国チームと間違われたから、とか
戦後、アジア諸国に日の丸のイメージが伝わらないように、など
諸説あるようですね。
もちろん"海に囲まれている"もその一つです。
"サッカー 日本代表 ユニホーム 色 青 なぜ"等をキーワードにしてWEB検索すると、関連のサイトが見つかります。
例えば↓こんなの
http://gendai.net/contents.asp?c=053&id=15193
http://www3.ocn.ne.jp/~t-takao/hobby/soccer/gimo …
http://soccer.cplaza.ne.jp/archives/special/n8/m …
    • good
    • 0

以下は、多分に私の想像も入っているのですが。



1980年代の日本代表は白や赤を基調にしたユニフォームを使うことのほうが多く、はっきりと『青になった』のは1992年のキリンカップの時以降だったように記憶しています。

ちょうどサッカーブームの兆しが見え始めた頃でもありますし、日本もブラジルやイタリアのように『これぞ代表カラー』というものを定めたいと考えたときに、本来なら仰るように日の丸をベースに白と赤でいきたいところですが、近隣のライバルである韓国や中国、北朝鮮やタイなどが赤もしくは白のユニフォームを常用していたのでバッティングを避けたかったのだと思います。

じゃあ他のアジア勢があまり使っていないカラーで日本の個性を打ち出そう・・・という考えから浮かび上がったのが『青』だったんじゃないでしょうか。
四方を海に囲まれているから・・・という理由は後付けの部分も多少あるかと。韓国が青であれば、日本は白&赤を選ぶか、少なくとも同じ青を選ぶことはしなかったでしょうね。

青を採用してから日本はダイナスティカップとアジアカップで立て続けに優勝してゲンが良かったこと、さらには93年のドーハの悲劇で『代表の青』が広く国民に認知されたことも、青が日本代表のカラーとして『完全定着』するに至ったひとつの理由ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。意外とコロコロと変化してるんですね。
それほど「ドーハの悲劇」というものが大きかったんだと思いました。

お礼日時:2005/08/25 13:00

サッカーのユニフォームのことでしょうか?


おそらくそうであると推測し、回答します。

結論から言うと、なぜ青が採用されているのかは不明だそうです。

参考URLに詳しい説明が書いてありますので、見てみてくださ~い!

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/sports/soccer/tpx/sc_0085.h …

この回答への補足

すみません。そうです。サッカー日本代表のユニフォームのことです。

大事なところを抜かしてしまいました。補足ありがとうございます。

補足日時:2005/08/10 13:04
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即座のご連絡ありがとうございます。

参考になりました。というかこれくらいなら自分でもしらべられるレベルだったんですね。そんなこともしらずに質問してしまってちょっと申し訳なかったです。

お礼日時:2005/08/25 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!