プロが教えるわが家の防犯対策術!

リクルートスーツとは普通のスーツとは違うのですか?
就職した場合、リクルートスーツを着るのはおかしいのでしょうか?
結婚式などでは?

A 回答 (4件)

>リクルートスーツとは普通のスーツとは違うのですか?



同じものらしいです
就職活動の時に着る派手じゃないスーツをリクルートスーツと呼ぶらしいです

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%EA%A5%AF%A5%EB …

>就職した場合、リクルートスーツを着るのはおかしいのでしょうか?

リクルートスーツもスーツなんで別におかしくないと思います。


>結婚式などでは?

う~ん
冠婚葬祭用のスーツってのがあるからなぁ
どうなんでしょうねぇ
普通は冠婚葬祭用のスーツを着ると思いますが。
黒けりゃ着てもいい気もします。
これは自信ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 15:18

今年の春、就職活動を行った学生です。



No.3様のおっしゃる通り洋服屋さんの戦略だと私も考えています。
私は大学入学時の入学式のためにスーツを購入していたため、
その戦略には乗せられずに、
手持ちのスーツをそのまま就職活動時にも着用しました。
やや派手めだったのですが、
それがかえって目立って良かったのかも知れません。

実際に質問者様が就職活動を開始するときになりましたら、
手持ちのスーツでも構わないのか、
新たに購入すべきかはご自身で判断してみてください。
あくまで私の主観ですが、私は手持ちのもので充分だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/18 15:19

リクルートスーツという呼称は、洋服屋さんが新卒者をターゲットとする市場狙いで、勝手にそういう呼び名で黒や紺色系のスーツを売っているだけの話です。


従って、要はスーツ(背広)ですから、どこへそれを着ていっても問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/18 15:18

あまり違いがあるようには思いませんが、リクルートスーツはデザインやカラーが無難なもので、一目見ればわかります。

就職した場合に着るのは良いとしても結婚式だとある意味きっちりし過ぎて浮いてします気もします。

就職活動の時は別にリクルートスーツでなくても問題ありません。全体的なコーディネートで違和感がなければ相手も気にしませんから。。
はじめから少しお洒落目なスーツを買うのをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違いがサッパリ分かりません。

お礼日時:2005/08/10 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!