プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から相談が有り実際私も知らないのでどなたか知っていたら教えて下さい!

病気等で休養を要する場合には医師の診断書などと共に休職手続きや期限なんかが決まって休職されると思うのですが、
自己休職ってどんな物が認められるのですか?
ちなみに友人曰く就業規則に「自己都合休職」の事は何も書いてないそうなのですが仕事は辞めたくないが
少し(1-2ヶ月)休みを貰って旅行したい、との事・・・。
その理由は酷くは無いが少し仕事から離れないと鬱になってしまうと、。
私の会社の就業規則に自己都合休職の文字は有りますが別にその事の詳細が無いので知ってる方いたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

有給休暇があれば、それを利用する方が会社との話はし易いと思いますが・・・。

自己都合による休暇(求職)は、会社の業務に支障があるかどうかで、会社が認めたり認めなかったりすることになると思います。
認めてもらえる場合は、その間の給料の支払いはありませんが復職は可能です。一方、認めてもらえない場合は、休むのをあきらめるか、最悪解雇覚悟ででも強硬するかのいずれかです。
要は、その時の仕事の忙しさや、本人の立場・役割によって、会社側がケースバイケースで決めることですから、制度として就業規則等に書くことはできません。
    • 0
この回答へのお礼

早くの返事ありがとうございました!
友人はかなりハードな仕事こなしているのでたぶん抜ける事を会社は認めてくれないと思います・・・。
人数少ない会社で日頃の話しを聞いていると彼が抜けるとかなり損失になるのが第三者の私でも分かるので・・・。
就業規則にそれらの詳細が無い事も理解出来ました。

自己都合休職とは、留学など、長期にわたる自己研鑽を会社の了解のもとに休職して行えるように定めたものだと思います。

病気休職と異なるという意味で、自己都合休職を就業規則に定めたものでしょう。

他方、自己都合休職というのは、本来、職員の権利として主張できるものではなく、就業規則に定めない会社も多数あると思います。どうしても、留学したいのであれば、退職できるわけですからね。

また、就業規則に定めていても、常に自己都合休職が取れるというものではありません。休暇は職員の権利ですが、自己都合休職を認めるか否かは、会社側の判断です。休職させても、その職員には戻ってきてもらう価値があるということになって、かつ、他の職員に与える影響としても、みんなが納得するなどの状況にあれば認められる公算が大きいと思います。

会社は辞めたくないが、1-2ヶ月旅行したいというのは、常識的に考えれば、身勝手な我が儘で、仮に会社がそれを認めれば、他の人にも認めなくてはならなくなり、到底認められるとは思えません。

ご質問からは、仕事を続けると鬱になるとありますが、もし健康上の理由であれば、堂々と、病気休職を取るべきでしょう。医者とよく相談して、今の時点でしっかりした治療計画を作るべきですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早くの返事ありがとうございます!
↓の方は病気も自己都合とアドバイス頂いているのですが病気の場合は病気休職となりますよね??
とりあえず友達の場合は彼が中心で動いているので病気だ何だと言ってられない状態+徹夜続きで不規則になっている事もありその症状がどの程度なのか本人も意識されてないみたいです・・。たぶんかなり悪い症状になってしまわないと医者へ行く時間なんか取れないと思いますが取合えず旅云々より病院行く事勧めてみたいと思います。

>少し(1-2ヶ月)休みを貰って旅行したい、との事・・・。

→普通の会社でしたら、認められないでしょうね(^^;

>その理由は酷くは無いが少し仕事から離れないと鬱になってしまうと、。
→医師の診断を受けて証明書を発行してもらえば少しは違うかもです。何もなく休みたいのでしたら、やはりクビを覚悟しないと・・・
    • 0
この回答へのお礼

早くの返事ありがとうございます!
そうですよね。ドイツとか休めたりするのに日本は皆良く働きますよね。有給取るのだって「取りづらい」とか「周りに白い目で見られる」とか変な国ですよね。
それはサテ置きまだ病院に行ってないのでそれが鬱症状の始まりになるものなのか私には分からないのですがその様に伝えてみます。

会社都合以外は全て自己都合です。

病気で休む場合も同じ。
病気以外なら自己啓発のため(語学の為の留学など)が多いと思います。が、会社で許可するかどうかわかりませんし、それが会社にとって必要な物なら認められる可能性は大きいです。
あなたの友人の場合は普通は認めないでしょう。
会社によって違うので一概には言えませんが・・・

たとえ認めたとしても、前と同じ職種、職場に戻れるとは限りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

早くの返事ありがとうございました!

その様な内容の事柄は各企業ごと対応が違うと思われますので、ご友人ご自身で御確認されるようご進言下さい。

一般的な対応ですと「クビ」になります。
    • 0
この回答へのお礼

早くの返事有り難うございました!