プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度県営住宅に応募したいのですが所得によって抽選があるのですよね?
いまはパートで働いているのですが県営に入れたら辞めて子供が欲しいと思っています。でも今は私の収入もあるし子供もいないし、不利になりますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

ちょっと前に似たような質問に回答していますので、もう一度。
県営住宅(=公営住宅?)は収入の少ない人のために自治体が用意する住宅です。
もともと入るには条件があります。入居者資格としては、まず単身でないこと、続いて収入制限として月収20万以下という条件があります。ただし、月収20万とは、前年(もしくは前々年)の総ての所得から諸控除を引いたあとの金額を12で
割ったものです。通常の月収20万はボーナスが他にありますから制限に引っかかります。
hsdさんは旦那さんも働いているのであれば、月収20万という制限には引っかかるのではないでしょうか?また、抽選はあるとは思いますが、所得制限をクリアすれば条件は同じだと思われます。
ここがクリアされれば次は家賃ですね。
公営住宅は現在「応能応益家賃」という考え方をとっていて、応能とは、その人の家賃支払い能力のことです。つまり、収入が多い人ほど多くの家賃を払うということです。さらに応益とは入ろうとする住宅が条件がいい(都心に近いとか設備がいいとか)と高く家賃を払うということです。
というわけで、実は家賃は入る人と家を決めないと決まってきません。
また、確定申告でなくても所得証明書をもらえばいいものと思われます。
手続きについては、お住まいの市、あるいは県の住宅課が募集をしていますので、
そこに聞けばいいとおもいます。
あ、あと県営住宅もあれば市営(町営、村営)もありますから、まず地元の市町村の住宅課に聞いてみればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。よくわかりましたありがとうございます。

公営住宅の入居者の選考方法は、事情を優先します。

同じ事情であれば、抽選となります。又、公営住宅は住宅の無い人への対応策ですので、所得が高い人は民間のマンションとか新築するとかの方法で見つけて下さい、ということになります。

入居要件は、入居予定者全員の所得制限があります、これが問題なければ入居しなければならない事情によって優先度を決定します。法の改正により、1人でも入居できますので、不利にはなりません。所得が問題なければ、住宅事情の困窮度によります。

• 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましたありがとうございます