アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、大河ドラマで「義経」がやってますが、義経は平家を倒したのにも関わらず、頼朝と対立して都落ちしてしまう悲惨なヒーローっと言われてますが、
そもそも、頼朝と対立したのはなぜなんでしょうか??
頼朝は義経が目障りになったみたいなことが他のサイトで書かれてありましたし、
後は、平家を倒した義経のほうが人気があり頼朝が妬みだしたとも書かれてありました。
いろんなことが重なって対立したっということでしょうか??
きっと、義経は悲しかったのでは??って思ってます
私は、義経の最後がショックでたまりません・・・

A 回答 (12件中1~10件)

源頼朝は歴史上類のない軍事政権を樹立しようとしていたのです。

つまり武士の武士による武士のための政治です。
平家は保元平治の乱で源氏に勝利した後、武士の政権ではなく平家自身貴族を目指しました。
武士が貴族化したのです。
しかし、頼朝は違っていました。武士による政治、つまり軍事政権を目指したのです。
義経は一ノ谷の合戦で勝利した後、後白河法王に官位を与えられます。
義経は喜びのあまり朝廷側に頭を下げて感謝の意を表しました。
つまり、この瞬間、武士団は朝廷より位が下であることを世間に示したことになったのです。
朝廷から距離を置き、軍事政権を目指していた頼朝にとって、義経の行動は目標に反する行為だったのです。
よって頼朝は激怒しました。
以後、頼朝は義経を政治的に信用することがなくなり、鎌倉政権が樹立すると義経の存在は百害あって一利なしとしたのです。
義経は優秀な軍人でしたが政治家でなかったのです。
頼朝の目には義経は鎌倉政権を脅かす存在となってしまったのです。
それが後、義経にとって悲劇を招く結果となりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やっぱり、官位をもらったことが義経の運命を変えたんですね。
頼朝も義経が自分の考えをわかっていなかったので悲しかったかも知れないですね。
いろいろ調べると悲しいことばかりですね・・・

No. 4 ですが「悪口」についての補足です。

これは義経への悪口ではなく、処罰を下した部下へのものです。
うろ覚えですが、「誰それはネズミのような顔をして、ひたすら仕えるのがせいぜいだが、○○守とは笑止である」、「誰それはどこどこの合戦で震えていたのに、○○尉などという柄か」、というように辛辣な批評をしていたと思います。
義経のことは一言も触れていないのは書いた通りです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

#10です。

訂正します。
「アタマが良すぎて周囲が見えない人」→「アタマが良すぎて周囲は見えても自分自身のことはなぜか見えない人」
    • 0
この回答へのお礼

訂正の為にもう一度書き込みして頂いてありがとうございました。

司馬遼太郎が既出となっておりますが、もし宜しければ海音寺潮五郎の『武将列伝』[源義経の章]も併せてお読みください。

海音寺潮五郎は司馬遼太郎の師匠格というかその道筋を作った人ですが、彼曰く「義経は軍事的天才では合ったが、その一方で政治的才幹は全くといっていいほどなかった。」といっています。そして併せて頼朝に関しては「病的なまでに猜疑心が強いところがあったのだろう云々」と書いています。

頼朝は多感な10代の時に、親兄弟が信じていた家臣たちに裏切られ&殺されるみたいなことがあったので多少はその猜疑心が強くなってしまうことは致し方ないと見ることもできますが、義経の他にも兄弟である範頼(頼朝にとっては弟・義経にとっては兄)を殺しています。

梶原景時は現在大河ドラマで中尾彬が好演していますが、もともとは風流心も多少あり、また良くも悪くも官僚的な人ではありますが、孤独でかなり猜疑心が強かったであろう頼朝からしてみれば忠実な、信じるに足るひとであったろうと思います。もちろん頼朝の性格からして景時のことを100%信じきっている訳でないでしょうが(「石橋山の合戦」で命を救われたことを差し引いても…)、景時としても“…頼朝様のために奉公したい。鎌倉のために尽力したい”という気持ちから頼朝の期待(?)に応えようとして義経を陥れるような雰囲気を醸し出していったとしてもそれは理解できるような気がします。

江戸幕府でも家康が将軍家に万が一のことが起きたことを想定して「御三家」を創設するわけですが、秀忠はこれを邪魔なものと見て、家光の弟・忠長に力を持たせるように試み、家光は弟・忠長を同じく邪魔なものと思い殺し&家綱以外の自分の子供たちにも力を持たせ…というようなことが歴代の徳川将軍たちによって延々と続いていきます。しかしながら頼朝のように「殺す」ようなことはあまりやっていません。

頼朝はその猜疑心の強すぎる性格から自分の兄弟たちを次々に抹殺していくわけですが、結果として頼朝自身も北条氏ら東国武士たちによる傀儡という部分は否めず、結果的に「清和源氏」の力を弱めてしまったわけです。

私たちが生きる現代における世間にも「アタマが良すぎて周囲が見えない人」というのが有名・無名を問わずたまに見かけることがありますが、頼朝のそういう性格と、義経の「政治的才幹のなさ」が(逆にそういう「欠陥がある人」だからこそ一面的には「超」がつくほどの「天才」だったのかもしれませんが…)招いてしまった不幸のような気がします。

もし義経に政治的才幹が備わっていたらナポレオンみたいな存在になっていたでしょうね。義経は軍事面だけをみれば華やかなる“アーティスト”(ナポレオンなんか目じゃないほどに)だったのでしょう。また上杉謙信にも同じような部分が見られると思いますが、彼の場合、「軍政家」というか「現実主義者」の部分が相応に(少なくとも義経よりは格段に)強かったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
他で調べたものにも書いてありましたが、義経に政治のことがわかっていたら、頼朝とうまくやっていけたかも知れませんね。
平家を倒してその何ヶ月経たないうちに源氏に追われることになってしまって・・・
頼朝のために、平家を倒したのに追われることになった義経はなにを考えていたのかな??って考えてしまいます。

>司馬遼太郎が既出となっておりますが、もし宜しければ海音寺潮五郎の『武将列伝』[源義経の章]も併せてお読みください。

ありがとうございます。さっそく、本屋に行って見てみます。

まず、頼朝の立場ですが、彼は自力で将軍になるわけではありません。

板東武者達のトップとして祭り上げられただけの存在です。
板東武者は平氏系の豪族が多かったようです。

その祭り上げたトップの兄弟や親戚が次々出てこられて、周りの板東武者は不満だったと思います。

それで、源氏の手で源氏を殺すということをおこないました。
そもそも、保元の乱(義朝と親兄弟)、頼朝と義仲、頼朝と義経、頼朝と行家、実朝と公暁
というように、戦いが上手い源氏の力で、源氏を滅ぼすようにし向けたのは偶然ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>板東武者達のトップとして祭り上げられただけの存在です。
板東武者は平氏系の豪族が多かったようです。

「板東武者達」とういのは何でしょうか??初めて聞きました。サイトで調べればでてくるでしょうか??
頼朝や義経は、周りの策略にはまってしまったっということですか・・・

頼朝の性格ですが、幼年期の体験から他人を信じられず猜疑心の強い性格になります。

また彼の地位ですが、武士たちのお神輿のようなもので、部下の思惑で命を奪われるかもしれない綱渡りのような生活で、常に心休まる日は無かったと思われます。
こういう人物にとって、弟は邪魔な存在であり、範頼と義経の二人を殺してしまいます。
原因として梶原景時讒言もありますが、取り入ったと考えてよいでしょう。
ただ結果を見ればこれは正解で、弟と仲がよかった足利尊氏は弟の義直を切ることが出来ず、幕府基盤は不安定で内乱が続きましたし、最後は悲劇的なことになります。
時代を変える人間は冷酷非情、鬼にならないとダメで、織田信長、徳川家康など全て身内を殺してますし、武田信玄も長男を殺し父親を追放してます。
伊達正宗も人質になった父親を見殺しにしてます。
武家は家を存続させるのが目的ですから、危うい戦では保険のため一族の誰かが敵側に味方し、万一負け戦でも一族の誰かは生き残るようにしています。
真田家等がそうですが。
時代ですから、現代人の感覚で非情というのは無理があり、頼朝もやがて部下たちに見放され、源氏は3代で絶えてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

>頼朝の性格ですが、幼年期の体験から他人を信じられず猜疑心の強い性格になります。

頼朝も、幼きころから苦労したんですね。でも、他人を信じられないといえ、弟達を殺すのはやっぱり冷酷だと思いました。あの時代は、やっぱり殺すことでしか解決法がなかったんですかね・・・悲しいです。

義経の戦略は当時の鎌倉武士のいくさの作法とは合わず、奇襲にあるとされていました。

そして、元暦元年に義経が頼朝に無断で『検非違使の判官(けびいしのほうがん)』に任官したことから兄弟の対立になってしまったのです。

しかし、もっとも大きな原因は梶原景時であり、彼が頼朝に『義経が戦いの勝利は自分一人の手柄のように思っている』など義経の悪口で兄弟の仲を引き裂いてしまうのです。

また全国に守護・地頭を設置し、政権の足場を固めたかった頼朝は鎌倉政権の安定を目指し、有力者の藤原氏、義経を滅ぼしてしまうのです。
    • 0
この回答へのお礼

梶原景時は、やっぱり義経のことを嫌っていたんでしょうね。
頼朝も鎌倉政権のために義経を滅ぼしてしまって・・・悲しくはなかったんでしょうか??
自分の野望の為に弟が滅ぼす頼朝はやっぱり冷酷ですね。

私は大学で源義経について研究しました。

義経について述べられている文献は本当に多いのですが、一般的なものだと『平家物語』『義経記(ぎけいき)』だと思います。この2冊を読まれると、義経のことがよく分かると思うので、お時間があればぜひ読んでみてください。
 『平家物語』と言えば、「琵琶法師の引き語り」ということをお聞きになられたことがおありかと思います。『平家物語』はもともと盲目の僧たちの語り物語(芸能の一種)だったので、話の骨組みは同じでも(お坊さんも人間ですから)お堅い偉いさんの前でなんかは堅苦しく骨組みしか話さなかったり、あるいは女性の多い宴などに呼ばれた時にはサービスしまくって大げさに語ったりしたそうです。そのせいで、当時琵琶法師の話を聞き取って本にまとめた人が何人もいたのですが、沢山の異なる種類の本になってしまったようです。
 ですので、頼朝との不和の原因も様々な事が描かれていると思います。当時物語りの骨組みで大切だったのは、「不和になること」であって「どうして不和になったか」ではなかったようです(;o;)
 ですが、沢山ある『平家物語』の中で大部分に載っているのが、頼朝の家臣“梶原景時(かじわらかげとき)”の讒言だというものです。
 「いつか義経に地位を奪われますよ。」と頼朝に告げ口し、都を追われた義経が「腰越状」という手紙(自分は頼朝と仲良く平和な世界を築いていきたいというような内容のもの。現物もあり、「義経展」で実際に見ました。)を出したにも関わらず、それを頼朝に見せなかったというひどい人間です(>д<)どうしてそんなことをしたのかなぁ。
 私も義経の大ファンなので、義経が若くして都を追われなければならなかったことが辛くてなりません。
 けれど、だからこそ義経は現在もなお人々を魅了しているのだと思います。私が大学で研究したのは、義経が時代と共にどんな風に描かれているかです。義経を題材にした作品はとても多く、特に江戸時代のもの(『御前義経記』『浄瑠璃十二段草紙』など)は堅い時代物の雰囲気を破った素敵な作品です。
 現在だって宮尾登美子先生の『宮尾本 平家物語』(この主人公は清盛ですが…)司馬遼太郎の『義経』など、「頼朝」が主人公になっている作品が見当たらないほどです。これからの大河ドラマも楽しみです。
 長々と回答以外のことまで書いてしまってすみませんでした。お役に立てると良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。こんなに詳しく書いてもらって助かりました。でも、気になる点があったのですが・・・
「腰越状」は頼朝は見てないですか??あるサイトでは、頼朝は「腰越状」を見て怒りが増すだけだったと書いてありました。
梶原景時は、元々義経のことをよく思ってなかったみたいなことも聞きました。
あんなに活躍したのに、みんなからよく思われなかった義経・・・妬みなんですかね・・・
戦の天才とまでいわれたのに・・・

どの合戦だったか忘れましたが、義経が率いる源氏が勝ったときに後白河法皇は源氏の主だった武将に官位を与えます。

武将達は頼朝の許可を得ずにその官位を貰ってしまいます。
軍勢が鎌倉に帰ってくると、頼朝は「義経以外の」武将を全て処罰します。そのときの悪口は凄いものです。そして「他に官位を貰ったものがいるかも知れないが明確でないから処罰しない」と布告します。家族が処罰された鎌倉の武士達が義経を恨んだのは言うまでもありません。
頼朝は自分が鎌倉政権の主であり、武士は全て自分の家来であるという立場ですから、頭越しに朝廷から武士が官位を得ることを固く禁じていました。後白河法皇が官位を与えたのは、一枚岩の鎌倉武士団にくさびを打ち込む狙いがあり、自分の政策を理解せずに官位を貰って喜ぶ義経が許せなかったのです。

この回答への補足

>軍勢が鎌倉に帰ってくると、頼朝は「義経以外の」武将を全て処罰します。そのときの悪口は凄いものです。

このことは、知らなかったです。でも、悪口とは
頼朝が義経に言ったということですか??
すべては官位をもらったことが運命を変えてしまったんですね。

• 0

司馬遼太郎の「義経」を読むと詳しく書いてあるみたいですよ。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、今日本屋によって見て見ます。