プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前にパソコンを買い換えました。
今日いろいろイジっていて、[コントロールパネル]の[フォント]を見たら、以前使っていたパソコンよりフォントの数が少ない事に気づきました。

日本語フォントは
・ゴシック
・明朝体
しか見当たらないんです。

以前のパソコンでは、
・行書体
・ポップ体
・楷書体
なども入っていたと思うんです。

パソコンによって最初からインストールされているフォントって違うのでしょうか?

A 回答 (5件)

パソコンの種類というより、プリインストールされているアプリケーションの数や種類で変わります。


アプリケーションにフォントが付属している場合が多いので。
例えば、年賀状アプリケーションには多くフォントが付属していますから、この種のアプリケーションが
プリインストールされているとフォントも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アプリケーションにフォントが付属しているなんて知りませんでした。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 19:27

#4です。



>パソコンメーカがフォントを作っているメーカから
>フォントを買って,自社のパソコンに組みこんでいます。

または,#1さん#2さん#3さんの言われるように
(1) 前のパソコンに最初から入っているソフトに組みこまれているか
(2) 前のパソコンにインストールしたソフトに組みこまれているか
ですね。
失礼しました。
    • good
    • 0

結論から言ってしまうと,その通りです。



Windowsに標準で含まれるフォントは
MSゴシック
MS明朝
MS Pゴシック
MS P明朝
MS UI Gothic
Terminal
SmallFont
FixedSys
くらいですね。

その他のフォントは,パソコンメーカがフォントを作っているメーカから
フォントを買って,自社のパソコンに組みこんでいます。
    • good
    • 0

メーカ製のPCならば、各社毎に大きく異なります。


標準でプレインストールされているアプリケーションが、フォントを持っている場合は、そのアプリケーションによって左右されます。
「WindowsXP標準」と思っていたフォントが、標準ではなかったりすることもシバシバ

・行書体
・ポップ体
・楷書体
となると、以前のマシンにハガキ(年賀状など)関係のソフトがインストールされていませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。年賀状作成ソフトがインストールされてました。
解決することが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 19:31

MSゴシック・明朝フォントはWindowsOSのおまけ、HG行書体・ポップ体・楷書体フォントはMSOffice製品(有料)の機能の一部です。

はがき作成ソフト、グラフィックソフトなどに独自のフォントが付属する場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前使っていたパソコンにはオフィスがインストールされてあったので、行書体・ポップ体・楷書体が使えたのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!