プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。40間近の独身女性です。
最近、5つ年下の男性と、週一くらいでメールをしたり、食事をしたりしています。
彼は高校の先輩、後輩ということで一年くらい前から親しくなりました。
彼も私もお互いに結婚相手を探していることは知っていて、彼は私に食事に対する考え方や、自分の家族のことなどを以前よりも話すようになってきました。
彼は穏やかな性格なので、過敏な私は、一緒にいて、圧迫感なく過ごせるのですが、彼は交友関係が広く、男女問わず、また既婚、未婚問わず、いろいろな人と話したり、メールをしたりしているようです。

先日、彼の習い事をしている場所まできた私を食事に誘い、そして一緒の習い事をしている一人の主婦の方を一緒に車に乗せて家まで送りました。よく送っていっているということを、彼は私に初めて話しました。
その人は主婦ですが、きれいな人で、彼と気が合っていることが、話している様子からよくわかりました。
私は何だかショックな気持ちになってしまいました。いろいろな人を車に抵抗なく乗せるのは、彼の人付き合いの良さでもあると思うのですが、そういう人って結婚してからもそうなりがちであるものでしょうか。
もしそうであれば、私は彼が浮気をしやすい状況になるのではないかと心配で仕方がありません。彼は甘え上手なので、上手に女性を扱っていく気がするのです。現に私は、コロッといきそうです。
今はまだ先輩、後輩という仲からちょっと仲のいい間柄になっているという感じで、この先、彼を結婚相手として考えていくのに、とても迷います。
ただ彼と一緒にいる時間が楽しいのです。私はどうしたらいいか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

補足の件ですが、日曜日に誘われて嬉しいのはわかります。

彼に特定の女性がいない確立は高いと思います。でも、彼や彼女に会えないときなど異性の友達にご飯付き合ってもらったりすることって往々にあると思うので一気に燃え上がるのは禁物かもしれません。

それから、前日までに食事の誘いがあったことが「付き合いたい」ということに結びつく基準とは考えがたいのです・・・。

むしろ、いまハッキリさせなければならないのは彼自身が本当に自分の事を好きで“付き合う対象”に考えてくれているかどうかではないでしょうか。

それがハッキリすれば、好きならとりあえずアタックしても良いと思うんです。浮気やなんかは友達として接してるときより付き合ってみた方がハッキリします。それに彼が異性と接する事をどれくらいまで許可できるかは人それぞれですよね。

異性関係のことになると彼だけの問題ではなく質問者さん自身がどれまでの受け皿を持っているかにもよると思います。

ヤキモチや気の人なら合うこと事態がダメ。フランクな人なら会っても食事ならOK。どうでも良い人ならお給料入れてくれるなら勝手にやってもらおう・・・などなど。二人がどこまでお互いを大事に出来るかだと思いますので、現状でこのことを考えるのは取り越し苦労に思えますよ。

私なら観察するか、カマかけて探りをいれるか、もしくは告白するか・・・ですね。
浮気云々は二の次かな。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
彼が、私のことを好きで付き合おうと思っているのにもかかわらず、他の女性を車に乗せるのか、ただの友達と思っているから、乗せるのかってことですよね。また遊びにいきましょうなんて言われると、私と付き合おうと思ってくれているのかなあと私は信じてしまう所があるのです。
告白して違うってわかればまた次のことも考えられるけど、せっかく仲よくなった後輩という仲もなくなってしまうのを、私は怖がっているのだと思います。

そうですねぇ~今、一緒に居る時間が楽しいという気持ちがあるならそのままで様子をみてみませんか?

楽しい時間をお互いが過ごすうちになくてはならない人になることもありますし。

貴方を食事に誘いつつ他の主婦を自宅まで送るというのがちょっとひっかかりますが。
余程おっとりとして人がいいタイプなのか、鈍感なのか。結婚してから云々というよりもそんな場面のこちらの胸の痛みを理解できないことにはガッカリですね。
でも逆に考えたら同乗した主婦に「連れの女性はだれ?」と聞かれることでしょうし、「彼女?」なんていわれてる可能性もありですよね。
そんな質問を受けることも承知の上での3人同乗なら脈あり?
とにかく焦らずに楽しい時間を大切にしてください。
いい方向に実を結びますように。

この回答への補足

その主婦の方には、私のことを、既に、以前、高校の先輩と紹介しています。今でもそう思っていることを伝えるためにも、一緒に乗せたのかと今思いました。
最近、私の体を何気なく、触ってくることがでてきたのです。私はそれに、ドキドキしてしまって勘違いしてしまっているのかもしれなしですね。
やっぱり、彼はちょっといい加減な人でしょうか。

• 0

この内容からだけでは彼が質問者さんを結婚相手と考えていると確信できる部分は感じられなかったのですが、告白されたのでしょうか。

ガッカリさせてしまうかもしれませんが、仲良くなれば家族の話はしますし、お食事に行く相手とは会話の中で食事に対する考え方とか好きな食べ物嫌いな食べ物など話題に上ることは多いと思うのです・・・。

質問者さんは結婚対象にもお考えのことと思いますが、どうもこの男性は何も考えていないのではないかと思えたのですが・・・ちょっと毒舌でスミマセン。

常識で考えれば余程の遊び人で無い限り、彼に特定の人が現れたら車には簡単に女性を乗せなくなると思います。それと、好きだと言う気持ちからヤキモキして「もしかしたら・・・」なんて発想になってませんか?

先ずはこのまま様子をみるつもりで友達としてお付き合いしていれば良いのではないかと思います。仲良くなったのを切っ掛けに直ぐに結婚相手として考えてしまうと、何もかも重く考えざるを得ませんし、そうなってしまうと恋愛を楽しんだり、彼を信用したり大事にすることを忘れてしまいます。「結婚」だけが先走って冷静に見られなくなるのでは?

現に、ちょっとまえの自分がそんな感じだったので敢えて辛口コメントなのですが・・・。

私は結婚に焦って折角の出会いを温めるどころか、「結婚したら・・・」「もしかしたら・・・」と疑ってばかりでどんどんマイナスに考えちゃって・・・自爆状態になったんです。

折角彼が想っていてくれたのを自分の立場からだけ憶測して傷つけて。

質問者さん、将来のことは今を大事にしていけば結論は自然に出ますよ。それが良いことでも悪いことでも・・・だからじっくり観察して、しっかり信用できる関係を作ったもの勝ちだと思います。

好きなら焦らず関係を大事にして欲しいです。

生意気意見で恐縮ですがお互い頑張りましょう!

この回答への補足

告白はされていません。やっぱり私は仲のいい友達の一人なんでしょうね。
彼は家の中にいたくはないようなので、外によく出ています。私も一人で暮らしているので、誘いやすいのでしょうね。やっぱり。
でも、日曜日に食事に誘われたりすると、ちょっと期待してしまうのです。
でも、本当に私と付き合いたいと思っていてくれたら、前日までに、約束してくれますよね。

• 0

>まだ先輩、後輩という仲からちょっと仲のいい間柄になっているという感じで、この先、彼を結婚相手として考えていくのに、とても迷います。

ちょっと気が早いような印象を受けます。
具体的に「付き合う、付き合わない」という段階になるまでは特に心配しなくて良いんじゃないでしょうか?

質問文を拝見する限り、彼が貴方を「恋愛対象」として考えているのかどうか微妙だと思いますが・・・

この回答への補足

そうですね。私が本気になってアタックしていったら考えてくれる可能性は高いのではと思うのですが。でもあくまでも予想です。
結婚を視野に入れてアタックして言っていいのか、こういうタイプの人はやっぱり、私には心配の種になるからやめておいた方がいいかっていうことです。

• 0

上手に女性を扱う男性が、40間近の独身女性を結婚相手に選ぶはずはないと思うので、無用な心配だと思います。

• 0