プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピータンを食べたことがありません。
実物も見たことがありません(テレビでは何度か見ました・・・)

そこで!ピータンを食べたことのある方、どんな味か説明して頂けませんか?クセがあり、好き嫌いが分かれるものでしょうか?
例えば「~に似ている」「~を~した感じなど」イメージしやすい表現でお願いします。

A 回答 (9件)

これは物によります。


しっかりした物は外側はゼリー状で塩味が聞いていて内側の黄身の部分はさらに濃厚に名手ねっとりとした感じになっています。

悪いものだとアンモニア臭がきつくて味以前の問題になります。

初めて食べるのだったら良いものを食べてください。

ピータン豆腐にすると苦手な人でも食べやすいです。

参考URL:http://cookpad.com/kyukiko/index.cfm?Page=recipe …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ピータン豆腐など、調理法によって食べやすくなるんですね☆HPの写真はおいしそうです!
ただ、初めて食べるのに、自分で買って調理・・・というのは勇気がいるので(笑)
ピータン豆腐は中華レストランにあります?ピータン粥なんかも無難ですよね?今度勇気を出してトライしてみようと思います。

お礼日時:2005/08/12 01:34

軽いアンモニアや硫黄などの匂いにさえ我慢できれば、まろやかなコクのある味です。

    • good
    • 0

ピータンはアヒルの生卵をアルカリ性の条件においておくと、凝固してゆで卵のように殻をむいていただけます。

アンモニアのよなツンとする臭いがあるので、殻をむいて15分ほどおいて食べると気にならないです。白身がコーヒーゼリーのようで黄身は泥のような翡翠のような・・。見た目がちょっと怖い感じで、私も初めてのときは口にいれるのを躊躇しました。食べるとと美味しいです。好き嫌いが分かれる食材ですね。適度ま刺激と旨味があるので崩してお粥にいれたり調味料適度にも使えます。
    • good
    • 4

ガチョウの卵を灰で包んだ保存食ですよね。


白身が黒くゼリー状にかわり黄身がトロンとなってます。
ゆで卵に似てますが、少しだけ生臭いので嫌いな人が多いのだと思います。
中国人から習った食べ方はですね、ピータンを適当に細かく切って、豆腐とナマニンニクのみじん切りとまぜ、塩で味付けします。たったこれだけで、生臭さがきえ、おいしく食べられます。あとは好みでザーサイやネギでしょうか。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
回答ありがとうございます。
やはり匂いがあるのですね・・・ただ、黄身は大好きなので、トロンという言葉に惹かれます(^^)

お礼日時:2005/08/24 23:04

>ピータン豆腐は中華レストランにあります?



割と一般的なメニューなんですがある店もあればない店もあります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
お店に行ったら、意識してメニューをチェックしたいと思います!

お礼日時:2005/08/13 18:14

好き嫌いは分かれるものだと思います。



私は嫌いです。
数回、中華料理屋で食べてみたことがありますが、
何度食べてもォェとなるので、もう食べません。
固ゆで卵もあまりすきじゃないです。
おでんの卵も嫌いです。
煮卵は、黄味が半熟なら好きだけど…。

なんだかんだ言っても、卵ですから、
締まったような白身の食感と
全部固まった黄味の食感が大丈夫ならば、
食べれるのかもしれませんね。
私の場合、食感がダメで味は覚えていません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「嫌い派」の意見、お待ちしておりました!
私は卵(半熟・固ゆでなど調理法にかかわらず)大好きなんです。なので、食べられるかなとも思うのですが、匂いがあるとちょっと・・・
でも少し勇気が出ました☆チャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2005/08/12 01:42

本物は、本当においしいんです。

表現しようがないです。

卵なんですけど、ゼリーみたいな触感だったりして。

お酒にあいますね。

でも発酵(?)途中のものは舌に刺激を与えて、タイヘンなことになるので

ちゃんと完成品を食べてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
表現しようがない・・・わかる気がします(笑)友人にも説明してと頼んだのですが、うまく説明できる人がいなくて、ココに質問した次第です。

お礼日時:2005/08/12 01:26

とってもビミョーな味としか……。


大衆中華料理店をまめに探せば、出会えますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
微妙な味なんですね(笑)
レストランのメニューや、輸入食材を扱うお店で見ることはあるんですが・・・あまりに未知の食材すぎてチャレンジできずにいます。

お礼日時:2005/08/12 01:18

卵です。

ゆで卵の、白身のほうはもっとタンパク、黄身のほうはもっと濃厚にしたような味です。

色がグロテスクなので「どうだろう?」と思いますが、食べてみると思ったより普通、という感じですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ピータンって、中華圏の食材ですよね?独特の匂いとかありますか?
チャレンジしてみようと思っても、あまりに未知の食材すぎて・・・(^^;)

お礼日時:2005/08/10 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!