プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの電源ボックスを見たら

単3Sブレーカ
30A

と書いてありました。今、エアコンの購入を検討しているのですが、100vタイプと200vタイプ、どちらでも購入は可能ですか?

また、補足ですが、近々赤ちゃんが生まれるので、和室と洋室の扉を外して、洋室にそのエアコンを設置したいと考えています。音はなるべく静かなほうが良いのですが、おすすめのエアコンがありましたら教えて下さい。(冬はファンヒーターを使うので、主として夏だけ稼動すると思います)冷やす広さは、合計で14畳です。

A 回答 (5件)

>和室と洋室の扉を外して、洋室にそのエアコンを…



マンションとのことですが、二つの部屋を足すとどのくらいの広さでしょうか。
というのも、エアコンの 100Vと 200Vは、大きさで決まってくるのです。
寒冷地か温暖地か、南向きか北向きかなどで多少は違いますが、鉄筋建物の場合おおむね、8畳以下は 100V、15畳以上は 200V、その中間は 100Vと 200Vどちらもあります。

この中間の、二つの部屋を足して 9~14畳の間なら、なるべく 200Vで使うほうが電気は効率よく使えます。
(専門的に深入りすることは避けておきます。興味があるなら補足要求してください。)

>単3Sブレーカ 30A…

契約容量が 30Aということですね。
エアコンは初めてですか。他の家電品がどのくらいあるかにもよりますが、あまり大きなエアコンを入れると、30Aでは無理かもしれません。
40A以上に増やすことが簡単にできるのかどうか、事前に管理人さんに確認しておくとよいですね。
あと、200Vの取り出し方は、#2さんが言われているとおりで、それほどむつかしい工事ではありません。
    • good
    • 0

我が家は、エアコン5台(100V用2台・200V用3台)ほか、テレビ5台、洗濯機、冷蔵庫、レンジ・・・と一般家庭並みですが、単相3線40A契約です。


エアコンは電器屋さんは普通100V用を持って来ますので、取付直前200V用に交換させたこともあります(母が注文しましたので)。100V用と200V用は電源部だけ異なります。
もちろん、すべてフル稼働させると容量不足になると思いますが、未だにブレ-カ-が切れたことはありません。
私少し電気をいたずらしています(アマ無線)ので、あまり参考にはならないかも分かりませんが・・・。
    • good
    • 0

省エネ性能カタログというサイトがあり、年間電気代(1日18時間運転時)や冷暖房効率(COP)がランキング形式で載っています。



・省エネ性能カタログ
http://www.eccj.or.jp/catalog/2005s/index.html

このカタログで各クラス1位のエアコンのCOPを比べると以下の様になります(2005年4月末現在)。

冷房能力4.0kW(11~17畳)冷暖房平均COP 5.12
冷房能力3.6kW(10~15畳)冷暖房平均COP 5.42
冷房能力2.8kW( 8~12畳)冷暖房平均COP 6.50
冷房能力2.5kW( 7~10畳)冷暖房平均COP 6.26
冷房能力2.2kW( 6~ 9畳)冷暖房平均COP 6.53

大きいエアコンの方が効率が悪い傾向にありますので、大きい部屋には小さいエアコンを2台置いた方が得になる場合もあります。

省エネ性能の高い高級機種を買っても、使用頻度が少なくイニシャルコストを挽回するのは難しいかもしれませんが、冷暖房時の立ち上がりは高級機種の方が早く快適性は高いです。

フィルターの掃除ですが、自動で掃除してくれるエアコンがあります。
フィルター掃除の手間がいりませんので、おすすめです。

ナショナル フィルターお掃除ロボット搭載エアコン
http://national.jp/product/air/aircon/index.html

富士通ゼネラル 勝手にフィルターお掃除エアコン ノクリア
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/perso …

マンションではファンヒーターより、エアコンの方がおすすめです。
灯油は、燃焼時に二酸化炭素と、結露の原因になる水蒸気を発生させます。
最近のエアコンは、省エネが進み石油ストーブ並のランニングコストになった様です。
・暖房のコスト比較
http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/qa013-j …

エアコンの選び方のページがありますので、載せておきます。
http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/08 …

ここの施設では無料で家電選びのアドバイスを受ける事ができます。
参考URLに家電の実験Q&Aを載せておきます。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/index-j …
    • good
    • 0

下の方の回答にちょっと補足を



100Vは当然使用できますので、購入OKです。
200Vは「単相」なら購入OKです。

家庭用ではほとんど無いですが、「三相」の200Vエアコンもありますが使用出来ないので、購入時はお店で確認して下さい。

単相200Vのエアコンを設置するときは、分電盤の中で線の入れ替え作業と
エアコンのコンセントを専用の物に交換する工事が必要です。

予算を立てるときは、電気工事も忘れずに。
(エアコンの取付業者に、電気工事も一緒に見積もってもらいましょう)

エアコンの大きさですが、14畳ですと4kwタイプが標準ですね。
エアコンの型番に「40」という数字が入っていれば4kwということです。

マンションの最上階や、西日が直接当たる部屋。窓が大きく日差しが強いなどでは
もう一つ能力を上げた5kwのほうがいいかもしれません。

余談ですが・・・
ファンヒーター(石油式、ガス式)を冬場使われる時、特にマンションなどの機密性が高い部屋は
換気をこまめにして下さい。
温風と一緒に水分を出しますので、壁が湿気で結露やカビの原因になります。
赤ちゃんの為にも、空気は綺麗なほうがいいですよね。カビの胞子が漂う部屋なんて・・・。

そうそう、空気清浄機能付きなんていうエアコンもありますので、候補に上げてみてはどうでしょうか?

音に関しては、最近のエアコンはどれも静かですので、特に気にしなくてもいいと思いますよ。

それよりフィルターを、こまめに掃除しないと、運転音が大きくなったり
ガタツキ音が出たりしますので
2週間に1回は最低掃除して下さい。
    • good
    • 0

配電盤を見て、3本の線があれば簡単な工事で200Vになりますが、2本ですと新しい線が必要です。



http://cw1.zaq.ne.jp/DKHC/200v/qanda/200v-q/qand …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!