アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月の末に膝を怪我してしまいました。
跳び箱を飛んで、着地をしたときに右足の膝をひねってしまいました。痛くて動けなかったのですが、しばらくして動けるようになりました。
翌朝痛みがひどくなったので病院へ行きました。病院へ行くと膝の靭帯が切れているらしく、膝にたまっていた血を抜かれました。3日後くらいにまた病院へ行くと、まだ膝の炎症は止まっていませんでした。そしてギブスをつけられました。
数日後、お風呂のときだけはずせるようなギブスにしてもらいました。
そして3週間はギブスね、と言われました。でも実際痛みもほとんどないし、見た目も左足とまったく変わりません。はずして歩いてみると膝の感覚がないような違和感は感じるし、曲げたり伸ばしたりは出来ませんが、他の人の話などを聞くと、靭帯を切るともっとひどい状況なんです。私は今の状況だと、すぐに治ってしまいそうで本当に靭帯が切れているのか最近不安になります(^_^;)もっと軽い気がするのですが・・・。
今までこんな怪我をしたことがないので全然分かりません。
病院でもどこの靭帯が切れているかも分からないみたいで・・・経験者の方がいらっしゃったら自分のときはどうだったか教えてもらえると嬉しいです。
長くてわかりにくい文章でごめんなさい(>_<)

A 回答 (4件)

こんにちは。


 膝の靱帯は、膝の内側と外側に内側側副靱帯、外側側副靱帯があり、膝の中に前十字靭帯、後十字靭帯の4つの靱帯があります。
 これらは診察によってある程度予測できます。膝のMRIを取れば、ほぼ確定診断ができます。MRIでもわからないことがあり、その場合は関節鏡(手術)で確定診断ができます。
 膝に血腫がたまっていると言うことは、靱帯や半月板が損傷している可能性が大きいです。また、靱帯損傷や半月板損傷であるならば、手術の必要である可能性があるため、まずMRIを撮影し、場合によっては関節鏡が必要です。
 今回は、膝に血腫がたまっているのでMRIを取る必要があると思います。また、靱帯損傷でも、捻挫のように軽くのばしたものから、完全に切れてしまうものもあります。本当に軽くのばしたものであれば、1週間以内に治ってしまうことさえあります。
 完全断裂でも内側側副靱帯の単独損傷であれば、保存治療でも可能な場合があります。
 病院でどこの靱帯が切れているかわからないというのは、MRIでもわからないと言うことでしょうか?
 あまりにも心配であれば、膝専門外来が良いかと思います。またACL断裂(前十字靭帯損傷)であれば、症例の多い病院(スポーツ専門の病院など)で手術をした方が、手術の成績は良さそうです。

この回答への補足

レントゲンは撮ったのですが、MRIは撮っていません。中で炎症してたらしく、血はたまっていたのですが、今は炎症も止まって血もたまっていないみたいです。靭帯を伸ばしたとかの話は全然なくて、切れてると言われたのですが・・・(>_<)手術とかの話もなかったです。

補足日時:2005/08/10 23:40
    • good
    • 0

私も去年の末に前十字靱帯を切ってしまい


1月に再建手術を受けました。
最初外側の靱帯が伸びただけと言われましたが顧問の先生に一応違う病院行ってみて
と言われ、スポーツの怪我(特に膝)専門の
先生に診てもらったところすぐ切れてると診断されました。前十字靱帯の場合左右のグラつきがぁりますが
前後の動きは時間が経てば平気だそうです。
リハビリをすれば徐々に屈伸も完璧にできるようになります。
一度、ちゃんとした病院でMRI検査をしてみることを
オススメします!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね!心配なんで一応違う病院にも行ってみることにします。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/21 14:00

No.2です。


最初の回答は、飽くまで経験談ですので、勘違いして悲観的にならないようにしてくださいね。No.1の専門家の方が言われているように、スポーツ専門医に診てもらうと良いと思います。実は私の膝を診てくれた先生もそうでした(捜し求めて診察に行ったのですが)。スキーのモーグルをやる人には私と同じような境遇の人が少なからずいると思いますので、その辺で検索されると見つかるかもしれません。昔はスキー雑誌でも特集していましたし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます!!そうすることにします(^O^)

お礼日時:2005/08/13 00:24

経験談のみ記載します。

私はかれこれ10年以上膝の前十字靭帯が断裂したままです。スキーで膝から転んだのですが、その時は膝をまっすぐに伸ばすことと、正座の両方が激痛でできませんでした。診て貰った医者曰く、「側面の靭帯が伸びていて、十字靭帯は断裂しているかも知れない」とのことでした。伸びた側面の靭帯はギプスで回復しました(医学的には回復はしていないらしいのですが)。
ギプスが外れて痛みも引いて膝も伸ばせるし正座もできるようになったのですが、医者に診察で膝を曲げられその時の抵抗をみてすぐに「ああ、切れているね」と言われました。完全に断裂してしまった靭帯は手術をして繋げなければ治らないとのことでした。ですが「別に断裂していても日常生活は送れるし、走ったりスポーツもある程度普通にできる。たまに膝を挫くことはあるが、プロでスキーをやったりする訳ではないのだったらそのまま我慢してはどうか?手術するとなると全治6ヶ月以上かかるし、手術をしても怪我をする前の状態まで完全に回復するか保障はできない」とのことで断念しました。断裂して10年経ちますが、医者に言われたとおりで特に苦労はありません。長文の経験談ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり一度靭帯を切ると手術しないとくっつかないんですか(>□<)??
病院ではそんな話まったく出てないし、すっごく不安になってきました(-_-;)あの病院平気かなー・・・。
次に病院行ったときに詳しく聞いてみることにします。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/10 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!