アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イカのおなかにおこわを詰めて炊いてある”いかめし”をとっても食べたくなりました。
作り方、どなたか知っていたら教えてくださ~い。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも、検索してみたのですが、こんなにたくさんあるとは・・・
(検索の仕方にもんだいがあったのですね。)
早速ためしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 14:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 15:07

su-ji さん、こんにちは~☆♪



> ”いかめし”をとっても食べたくなりました

「いかめし」と言うと北海道・函館を思い出しますネッ!


【夏イカ】

「真いか(スルメイカ)」は、釧路では夏から秋にかけて
たくさん水揚げされます。
獲れ始めの頃の「小さめ」で身が柔らかいイカを「夏イカ」と言い、
すっかり大きくなり身も厚くなったイカを「秋イカ」と呼びます。


【レシピ・4はい分】

1.「夏イカ」のなかでも小ぶりなものを用意して、
(手に入らない時は、小振りなスルメイカで代用します)
イカは、足とワタを抜いて軟骨もとり、胴体の内外を綺麗に洗っておきます。
この時、「皮は剥がない」でおきます。

2.「1カップのもち米」は、洗ってザルにあげておき、イカの胴に1/3程度を詰め、楊枝で口を軽く止めます。

3.先ほどのイカそれに熱湯をかけて、皮を剥きます。

4.鍋に以下の調味料を合わせておきます。
 酒-大匙4・味醂-大匙4・醤油-大匙6・ザラメ砂糖-大匙2
(少し甘めの感じです)

5.鍋に仕込んだイカを並べ、水をひたひたにかぶる程度に加え、
最初強火にして灰汁をすくい、沸騰すれば落し蓋をして弱火で煮ます。

6.途中で煮水が少なくなれば水を足し、約1時間程度煮て最後に煮汁をおたまですくいかけて「程好い照り」を出せば完成です。

頑張って挑戦してみて下さい。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書き込んでくださり、ありがとうございました。
とても簡単そうに見えるので、これでやってみようかな、と思っています。

お礼日時:2001/10/25 15:09

こんなのもありました。



参考URL:http://www.boxos.com/cook/cook_d04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな具材もはいって、おいしそう・・・
これも試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!