プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

90系チェイサーです。ヤフオクでホイールつきタイヤの格安の物を買って取り付けようと思ったのですが、リヤはすんなり取り付けできたのですが、フロントはタイヤを支えるアームみたいな物(名前が判りません)にホイールが当たり取り付けできません。ロングハブボルトに換えて5mmのスペーサーを入れようかと思いますが、タイヤ店等でスペーサーは堂々と売っていますが装着して危険はないのでしょうか?
ちなみにホイールは16×8JJ、+50、5穴114.3です。タイヤの方は、ブリジストンPOTENZA、S-7、225/50ZR16です。

A 回答 (10件)

umikozoですm(__)m



皆さん仰られている事も一理ありますが
結果論に過ぎないという事は御承知下さい

さて経験上のお話しですが
5mmのスペーサー取り付け車両で
5台のハブボルト折れとホイール破損を見てきています
(当然折れたからホイール破損なんですが)
2mmや3mmでは故障の経験はありませんが
5mm以上は危険と言わざるを得ないでしょう
これはハブボルトを打ち換えても同じ事です
これは私自身の車両では無かったので途中のメンテがどうとかは不明です

私自身が使用したスペーサーは最大5mmで
マメに緩みを点検したり割れなどの点検をしていたので
想定される故障は皆無でした

ですが今回はスペーサーを取り付けないと
ホイールが組めないとの事なので
駄目駄目では話が進まないと思います

組込当初は頻繁にホイールナットの緩みの点検をして下さい
スペーサー自体がアルミ製が多いので締めれば潰れますから
本来はトルクレンチなどで5本のナットに均等な力を加え締める事をお勧めします
当然エアツールなどの使用は御法度です
半年に一度はホイールを外し
スペーサーの状態を確認する事をお勧めします

兎に角使用するなら普段の点検に気を遣って下さいね
ホイールがぶっ飛ぶという事は
全てのボルトが折れない限りありませんが
それでも高速走行時に1本でも折れたら
全てのボルトが次々折れる可能性はありますから
    • good
    • 19
この回答へのお礼

返事が大変遅くなり、申し訳ありません。
結局、スペーサーを入れようか迷ってるうちに、もらい事故に合いクルマが廃車になってしまいました。
車両入れ換えで、ホイール、スペーサー、ロングハブボルトは愛車に取付けることなく全部ヤフオクで売ってしまいました。
折角親切にアドバイス頂いたのにゴメンナサイね
m(__)m
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 23:37

自分も5ミリは危ないと思います。


ソースはないですが
ハブボルトを交換しないでスペーサーをかませられるのはメーカーにもよりますが2~3ミリ
だったと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

返事が大変遅くなり、申し訳ありません。
結局、スペーサーを入れようか迷ってるうちに、もらい事故に合いクルマが廃車になってしまいました。
車両入れ換えで、ホイール、スペーサー、ロングハブボルトは愛車に取付けることなく全部ヤフオクで売ってしまいました。
折角親切にアドバイス頂いたのにゴメンナサイね
m(__)m
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 23:38

辞めた方がいいと思いますよ!ツライチにして写真撮影する為ならいいけど、業者にホイル加工してもらった方がいいです、ヤクオフなのでノー

リターンでしょうから、買ったものは仕方が無いとして、長く使うならスペーサーは辞めましょう、5ミリなら大丈夫!?そんな馬鹿な!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

返事が大変遅くなり、申し訳ありません。
結局、スペーサーを入れようか迷ってるうちに、もらい事故に合いクルマが廃車になってしまいました。
車両入れ換えで、ホイール、スペーサー、ロングハブボルトは愛車に取付けることなく全部ヤフオクで売ってしまいました。
折角親切にアドバイス頂いたのにゴメンナサイね
m(__)m
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 23:37

#6の方のいうとおり、5mmまでならノーマルのハブボルトでいけます。


それ以上はロングハブボルトへのうちかえが必要ですね。

で、危険はないのかといわれると「まず大丈夫」だと思います。
私もサーキットでドリフトしたりしてますが、激しい走りをしてもいまのとこ
何の不都合も起こったことないです。
よろしくないですが、フロントは5mm2枚重ねの10mmスペーサーをかましてますが
(ロングハブボルト打ち変え)これでも問題が起こったことはないです。

車検もOKです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

返事が大変遅くなり、申し訳ありません。
結局、スペーサーを入れようか迷ってるうちに、もらい事故に合いクルマが廃車になってしまいました。
車両入れ換えで、ホイール、スペーサー、ロングハブボルトは愛車に取付けることなく全部ヤフオクで売ってしまいました。
折角親切にアドバイス頂いたのにゴメンナサイね
m(__)m
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 23:37

5mmのスペーサーまでならノーマルのハブボルトで平気です。


もう10年近く普通に使用してますが、どの車種でも問題が起こった事はありません。
量販店で売られている400円だか800円だかのあれです。
しかも5mm以下は使ったことはありません(^ ^;
それで峠も走ってましたし、ドリフトもしていました。
あくまで私や私の知る限りとなりますが、トラブルが起こったことはありません。
でなきゃ売っていません・・・。
車検も当然、通ります。

逆にワイドトレッドスペーサー(10mm~でスペーサーにボルトが生えている物)方がトラブルが起こっています。
スペーサーとハブを固定している方のボルトが緩み、俗に言うルパン三世状態(ホイールだけ飛んでいく)になるそうです(^ ^;

ご参考までに。。。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

返事が大変遅くなり、申し訳ありません。
結局、スペーサーを入れようか迷ってるうちに、もらい事故に合いクルマが廃車になってしまいました。
車両入れ換えで、ホイール、スペーサー、ロングハブボルトは愛車に取付けることなく全部ヤフオクで売ってしまいました。
折角親切にアドバイス頂いたのにゴメンナサイね
m(__)m
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 23:36

スペーサーに関しては賛否両論なところですが、私は大丈夫だと思います。

といいますか、量販店に売られている、1枚1000円以下の物を現在入れています。1年以上使用しましたが、今のところ特に問題は生じておりません。
ロングボルトに変えるなら、ホイールが外れる心配はまずないでしょう。
ただし他の方も仰ってますが、割れや破損の原因が1つ増えますので、そこら辺は自己責任でご判断ください。まあそう簡単に割れるものでもないと思いますが・・・

あと物によってはホイールバランスの狂いが生じてしまい、高速走行においてハンドルがブレる等の原因になる可能性があります。
もし装着された後にブレ等が生じたら、直ぐに外しましょう。ハブ等の破損を招くことになり兼ねますので・・・

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が大変遅くなり、申し訳ありません。
結局、スペーサーを入れようか迷ってるうちに、もらい事故に合いクルマが廃車になってしまいました。
車両入れ換えで、ホイール、スペーサー、ロングハブボルトは愛車に取付けることなく全部ヤフオクで売ってしまいました。
折角親切にアドバイス頂いたのにゴメンナサイね
m(__)m
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 23:35

スペーサーもピンキリでして、量販店で売られているあまりに安価なものは


お勧め出来ません。
実際にトラブルになっている事もありますから。

私としては、センターハブがしっかりしていて材質的にも強度の高いもので
あれば良いかと思います。

参考URL:http://www.yoshidakosan.co.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他の方の回答でスペーサーが割れるとの指摘がありますが、やはり安物のせい?でしょうか、それとも取り付け後のメンテ次第なのでしょうか?取り付ける場合はしっかりとした物を選びたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2005/08/15 00:07

あくまでも自己責任でお願い致しますが、私の考えでは、サーキット走行等、負荷の掛かる状況でなければ特に問題ないと思います。

(一般のお店で販売している位ですから)

自分は安物(左右で3千円)の3ミリをランサーのフロントに入れて筑波を4~500周しましたが、割れたり等の不具合は特に生じていません。

但し、自分の周りにも「止めた方が」という人がいるので、あくまでもご参考程度とお考え下さい。

なお、5ミリはありませんが、10ミリ以上を入れる時はここの製品が良さそうだな、と思ってます。

参考URL:http://www5.kannet.ne.jp/~azumaseiki/azupa001.html

この回答への補足

間違えました。ごめんなさい。3ミリで危険が減るのなら3ミリにしたいと思います。

補足日時:2005/08/11 13:42
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。スペーサーは3mm位であれば過激な運転にも結構耐えるものですね。タイヤを仮にはめてみたらズリズリ擦っていたので5mm位が適当かな?と思ったのですが、3ミリで当たらなくて危険が減るのなら5mmにしようかと思います。有難うございます。

お礼日時:2005/08/11 13:42

スペーサーを入れると、


メーカーが形式申請している値よりもトレッド幅が広がります。
黙って装着していると、車検場の試験官によっては、落とされても仕方がないかも?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。他の方の意見を見てみると車検はタイヤが車体からはみ出さない限り何とか通るようです、それより、安全なのか?がとても心配です。

お礼日時:2005/08/11 13:34

こんばんはm(__)m



5mmは太いですね
ハブボルトを交換する事は良い事ですが
スペーサー自体の強度は大したモノではありません
割れや捩れなどは想定しなければいけないリスクです

車両重量とタイヤ幅などを考えると
私なら使いません

大丈夫と言われる方もおられると思いますが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうなんです、大丈夫だと言う方もおられるし、危険だと言う方もおられるし、実際にボルト、スペーサーは売っているし、自己責任は判っていますが、家族やたまたま居合わせた人を巻き込むわけにもいかないし…迷ってます。

お礼日時:2005/08/11 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!