プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC2台~10台ぐらいの規模で、LANでインターネットに接続しており、ネットショップを運営している場合、一般的にはどの程度のセキュリティ対策が必要なのでしょうか。人為的・設備的なものではなく、ウィンドウズXPの設定やインストールしたほうがいいソフトなどを教えてください。
昨今話題の個人情報流出にならないようにするには、PC側ではどうしたらよいのでしょうか。(ウェブサーバーは安全と仮定して)

A 回答 (2件)

こんにちは。

1 OSや使用ソフトの「穴埋め」

2 セキュリティーソフトの導入(アンチウイルス、アンチスパイウエア、ファイアーウォール)

特に、設定されてないアウトバウンドトラフィックが発生したら、何でも検出できるようになってないと。

で、わざわざ書くこともないんですが、顧客情報が入ってるストレージにはネット経由のアクセスが出来ないようにしておく。

>ウェブサーバーは安全と仮定して

真摯に取り組もうと思ったら、割合労力がかかるともいますが。
で、やっぱり、DMZとかが必要だと思いますし、Secuコンサルにソースコードレビューを依頼するとか。まあ、汎用的なものなら、「脆弱性スキャナ」で済ませるという考えもあるとは思いますが。
    • 0

> ウィンドウズXPの設定や(後略)

個々のクライアントPCに何を入れればよいか、という話であれば、最低限以下の3点は必須でしょう。
・ウィルス対策ソフトは必ず入れましょう。
・ウィルス対策ソフトのパターンファイル(ウィルス定義ファイル)は毎日1回は更新しましょう。
・Windows Update(Microsoft Update)は定期的に実行しましょう(最低月1回)

> 個人情報流出にならないようにするには

一般論として、以下のような点があるかと。
・個人情報を持たない。
・持たざるを得ないときは、最低限の情報しか持たない。
・情報の出し入れ手順と責任の所在を明確にし、「なぁなぁ」で扱わない。
・情報のコピーは許可しない

こんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。