時代を超えてなお我々の存在の根源に訴えるチャップリンの独裁者のワン・シーンでヒンケルが地球儀の風船を弄ぶシーンでワーグナーの「ローエングリン」前奏曲が流れていますが、あの演奏をしている指揮者とオケをご存知の方いらっしゃったら教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (1件)

はっきりとはわからないのですがMeredith Willsonの手によるものではないかと思います。



ウィルソンはクラシックや映画音楽を手がけていますが、「独裁者」では譜面起こしや編曲を手がけたそうです。ただしノンクレジットだそうですけど。

フルトヴェングラーなんかを使っていれば面白いのですが、当時はどのスタジオ(製作会社)もオーケストラを所有していたので、この映画を製作したUAことユナイテッドアーチスス(チャップリンも創立者のひとりです)もそうだったと思います。

まあ、製作当時はレコードはあっても、その元となる媒体(いまだとデジタルテープのPCM3348などですが、当時は何だったのかわかりませんけ)を貸し借りしても、とても満足のいく音質ではなかったはずなので、映画のために新たに録音し直していると考えた方がいいと思います。

ウィルソンに関するページです。独裁者に関する記述もあります。
http://www.doggedresearch.com/wilson/willson.htm

http://www.classical-music-review.org/reviews/MW …

チャップリンのサントラCDはスペインやイスラエルなどの国から数種発売されていますが、「独裁者」でチャップリンの作った曲は収録されているものの、ローエングリンを収録したサントラは存在しないと思います。
http://www.soundtrackcollector.com/catalog/sound …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ